※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが吸ってくれるようになれば母乳量は増えるでしょうか?母乳が足りなくなってきました。

出産して3週間経ちました。
赤ちゃんは超低出生体重児でNICUの為手絞りで毎日絞っていますが最高30ml出てたのが今では10mlでればいい方です。
おっぱいも全く張らないしむしろふにゃふにゃで全然出ないです。
赤ちゃんが吸ってくれるようになったら母乳量は増えるのでしょうかm(_ _)mそろそろ母乳が追いつかれそうで足りなくなってきました。

コメント

大地ママ

私事ですが同じような状況でした😨
私がNICUの看護師さんに言われたのがママが心配しすぎると赤ちゃんにもわかるし、おっぱいも出なくなると言われました。
とは言ってもやはりお子さんのことは心配ですよね😭
身長体重平均以下ですがもうすぐ元気に3歳になります。

  • 大地ママ

    大地ママ

    私の場合は出なくて結局ミルクになりました。

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなりますよねm(_ _)m
    出るまでは絞り続けます(^o^)

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

そうですよねm(_ _)m
その後出るようになりましたか??

4歳のママ

うちの息子は1208で産まれて2ヶ月間入院してました!最初は私も30とか50とかしか絞れなくて、でも今は母乳だけで頑張ってますよ~☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘が474gで産まれて退院の目安が4月か5月と言われててm(_ _)m
    母乳だけで頑張ってるんですね(^o^)
    出ても10mlだからいつまた減るのか心配でm(_ _)m

    • 1月5日
  • 4歳のママ

    4歳のママ

    そうなんですね❤️あんまり考えてストレスになると余計出なくなるし難しいですよね~

    • 1月6日
きゅう

私も2週間前に生まれて、NICUに入っています。同じく搾乳頑張ってますが、だんだんとおっぱいの張りが無くなってきてます。泣
赤ちゃんがそばにいないと、やっぱり難しいみたいです。。
でも、初乳はあげれたし、ミルクもあるし!と、量はあまり気にせず、とにかく少しでも絞りつづけることだけ考えてます。
お互い、がんばりましょうね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にして気にしてそれがストレスになりますよねm(_ _)m
    気にしないのが1番ですよね。
    先程搾乳の時間だったので頑張りましたが15分頑張って5mlでした。心が折れそうです😭😭

    • 1月5日
  • きゅう

    きゅう

    心折れそうになるの、わかります。。赤ちゃんが泣いたから、ではなく、時間になったから、で搾乳するのも辛いですよね。おっぱいが張らないとついつい搾乳時間の間が空いてしまいそうになるので、回数だけは減らさないよう頑張ってます。泣

    • 1月5日
  • きゅう

    きゅう

    私の場合ですが、出ない時は脇の下あたりからリンパを流すイメージで強めにマッサージすると出てくる時もあります!

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    折れそうですよねm(_ _)m
    アラームかけるようにしてますがたまに起きれないです。
    マッサージもしてるんですがなかなか🤦‍♀️
    脇の下からやってみます😭
    入院してた時は張って勝手に出てきてたのに退院してから全く張らず😭

    • 1月5日
R

こんにちは。NICUで看護師をしています。
まずはお子さんの誕生。本当におめでとうございます😁

搾乳は、、手絞りということでしたが、メデラのシンフォニーなど実際に赤ちゃんが吸うような刺激がおっぱいに伝わるような搾乳機もあります。購入かレンタルもあります!やっぱりおっぱいが刺激されると、母乳量は増えます。
あとは面会中に
赤ちゃんを見ながら
ベッドサイドで搾乳をすると
母乳量が増えるお母さん方もいますよ😌
赤ちゃんも体重が増えるにつれて、母乳の必要量も増えるので焦っちゃうと思いますが、あまり不安を溜め込み過ぎず生活してもらいたいです。休息も大事です。美味しいご飯を食べて、休める時にしっかり休んで頑張り過ぎないようにしてくださいね😌

搾乳の量は減ってても
毎日搾乳を頑張ってて
赤ちゃんも嬉しいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

メデラのハーモニーは持っております😭
やはりあまり考えすぎないほうがいいですよね😭😭
ベッドサイドで見ながら搾乳もしております。
看護師さんからのアドバイス助かります。ありがとうございますm(_ _)m

a y a ♡⸝⸝⸝⸝

5月に超未ちゃんを出産しました👶🏻💕

母乳問題、わたしも悩みました˘˘̥

わたしが気をつけてたのは
必ず3時間おきに搾乳。

夜中は母乳の分泌が増えるから
夜中は2時間おきに搾乳

搾乳する時は赤ちゃんの
動画や写真を見ながらする

とにかく水分をとる

暇があれば乳首を刺激する

をしたら最初は出なかった母乳も1ヶ月経つ時には最低でも
200は絞れるようになりました!

26w3d 974g で生まれた娘は
生後8ヶ月修正5ヶ月のいま、
7600gまで大きく育ってます♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    水分どのくらい取るようにしてましたか?m(_ _)m
    夜中はアラームかけても起きれず🤦‍♀️
    夜中の搾乳は心がけるようにしてます😭最低6回は絞ってます。
    入院の時から徐々に張らなくなり今は全く張らなくふにふにもまま搾乳してますが逆に痛くて🤦‍♀️
    絞れて10ml出ない時2.3mlが多いです🤦‍♀️
    最初は出なかったけど2.3ミリでもとりあえず搾乳してたら赤ちゃんに吸ってもらえるようになったら増えますかねm(_ _)m

    • 1月10日
  • a y a ♡⸝⸝⸝⸝

    a y a ♡⸝⸝⸝⸝


    水2リットル飲んでました😣!

    夜中の搾乳ほど辛いのは
    ないですよね( ; _ ; )/~~~

    わたしはアラーム沢山つけて
    起きるよう頑張ってました。(笑)

    2時間おきだから寝ないで
    そのまま起きてる事の方が
    多かったですが、、(笑)

    赤ちゃんに吸って貰えば
    増えることはなくても
    維持する事はできる!って
    看護師さんに言われました!

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーそうなんですねm(_ _)m
    増えることはないんですね🤦‍♀️🤦‍♀️
    看護師さんにもうきつかったら思いっきりおっぱい辞めてもいいと言われたけどなかなか諦めきれずm(_ _)m

    • 1月11日
  • a y a ♡⸝⸝⸝⸝

    a y a ♡⸝⸝⸝⸝


    でもまだ出産して3週間なら
    おっぱい増える時期だから
    搾乳でもじゅうぶん増えると思いますよ!

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございますm(_ _)m
    水分とって夜中起きれない分昼から夕方は2時間お気にしようと思いますm(_ _)m

    • 1月11日
りつくんのママ🌜

もしよかったらお話聞かせてください😭
娘を616gで、出産したばかりで、搾乳してますが平均10mlしかでません。・(つд`。)・。
今はまだ搾乳量が上回りますが追い付かれたらどうしようと心配してます。
その後どうでしたでしょうか?
良かったら教えていただければと思います。゚(゚´Д`゚)゚。