※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
家族・旦那

みなさんの見解を教えて下さい!でも、厳しい意見は心が折れちゃうかもし…

みなさんの見解を教えて下さい!!
でも、厳しい意見は心が折れちゃうかもしれません😂
主人と考え方が違って、この先何かピンチになったとき漠然と心配になりました… ※長文です

主人は管理職です。
主人の職場の方が、ボーナスもらって、次の日に辞めました。
元々辞める辞めると言っていたと聞いています(3年以上働いていないので退職金はないそうです)。

主人は昨日、それを同じ役職の方に聞いて、激怒して、その方と飲んで、タバコもらって吸って、帰ってきました😒

その方はクセがある人ではあります。
その方の奥さんは外国人で、お子さんの病院や保育園に入れようとしても、言葉の壁があって、どうしても旦那さんが休んで動かないといけない状況がありました。
お子さんが手足口病で発熱しても、両親とも休めず、旦那さんがおんぶして奥で仕事していた等の話も聞いてました(飲食業です😨)。
託児や病児保育も私から主人に勧めましたが、ダメだった?らしいです。
…主人の言うことなので、どこまで本当か分かりませんが💦
それから、会社で初めて育児休暇をとった人で、育休とったり、自主的に?(ではなさそうですが)時短で早帰りしたりしたそうで、(主人が怒って話してきたので)職場での風当たりがどんどん悪くなって行ったんだろぅなぁと想像しています💦

私は、主人の味方です。
それは家族として、妻として、揺るがないものですが、なんで分かってくれないのか、共感してくれないのかと言われました。

育休とるのがあり得ない、
みんな取りたいのに今まで取っていない、
俺だったらボーナスもらって辞めるなんて人情に欠いたことは絶対しない、
まず人としておかしい、
残された人のことを考えていない、
そのボーナスを残った頑張ってる人に分配してあげれるのに(独身の直属のよく動く部下とかに)、
一社員としての意見や、どおすればいいかとかはもぅ分かっている(から共感してくれればいい)、
等々言ってました。

私も、そっかぁ大変だね分かるよとか、共感だけしてあげれば良かったのですが(途中からヤバイと思ってしたつもりでしたが 笑)、
私達も同じ月齢の娘がいたり、この時代にそんなこと言えちゃう?とか、いつも思っていて、
私自身働いてたときにはあり得ないこともたくさんあって、思うところもあり…
て言うか、私は嘘がつけません😂
はっきりしていて、意見も持っていて言っちゃう性格でして…😅
私がその人でも、ボーナスもらうし、申し訳ないとは思うけど辞めた後のことは考えないし、実家も頼れずその状況なら家族の為に育休はとると思うし、雇われはそんな感覚で、会社の為にとかはあまり思わないなぁと、ぶっちゃけ旦那の言うことはお金に余裕ある人が言うことだなぁと🤔
切羽詰まってる人は、綺麗事で動けないし、生きてかなきゃいけないし、
家族のこと考えてないなぁって思いました。
主人は管理職だし、会社に期待されていて可愛がってもらってると思うし、思い入れも違うし💦
いい会社と私も思っています。
会社や社会を変えていけばいいのにとかも思うし😂
なんか、昔っぽい凝り固まってる主人の考え嫌だなぁと…😢
主人も私の考え、嫌でしょうが…💦

なんかすいません💦💦💦
誰かに聞いてほしくて😢😢😢
ありがとうございました!

コメント

さみー

私もひつじさんと同じ考えです!
夫婦でどちらが動くかは夫婦で決めればいいし、ボーナスだって今までその人が働いてたから貰える物で一々分配できたとか考えちゃう旦那さんの方が心が浅ましく思います。
育休取りたいなら取ればいいだけの話で、逆に1人育休取ったら他も続きやすくなると思うんですけどね。

• ひつじ

ひつじ

ありがとうございます😂
    こんな長文にお付き合い頂いて、さらにありがとうございます💦

ボーナスのこと、今までその方が頑張って働いたから貰えるものって、私も言いたかったことです!
    育休、私も主人に、その家庭が取りたかったら取ればいいだけ、周りは関係ないって言ったんですが、伝わらずで…

主人の考え方こっちに寄せたいんですが、やっぱり無理ですかね?😅

• 1月5日

考え方の転換期なんだなってつくづく思いますよね。
私はそういう、弱者に寄り添った考え方ができるかで結構結果は変わったのかな?って思えます。
共感してほしいならそういうコミュのところに行ったほうが気持ちよくなれるよって感じですし(笑)
逆に、そういう人でも働きやすくしたら、もしあなたが将来病気して休みがちになっても、会社としても回しやすくなるしあなたもお金をしっかり貰いつつ会社にも出来るだけの返しは出来るわけだから、逆にその立場の人が働きやすく出来るような環境を整えるのが管理職の務めではないの?って聞いちゃいそうです😂
ボーナスはその人の為のものであって会社のものではないのでその考えはなしですね😅
あなたの味方だし最後はあなたを守るけど、そうやって部下を守れるあなたならもっと尊敬できるのにな、って言うかなー🤔🤔
難しいところですけどね。

• ひつじ

ひつじ

ありがとうございます😂
    かいこんさん気持ちいいです 笑!

そっちの角度からの話し方はしていないので、今度そおゆう話になったときに、ぜひ話したいと思います!
    私も広がりました、勉強になりました😌
    うちの主人には、『そうゆう部下を守るのはあなたしかいない』とか『部下を守れるあなたはもっと尊敬する』がめちゃくちゃ効きそうです✨

ぶっちゃけそおゆう退職に追い込んだのは、日本の社会やあなた達だと思ってしまいます…

• 1月5日

退会ユーザー

ありがとうございます✨

変わろうとしたり誰かを守ろうとしてる人を攻める仕組みというか、風潮なんですよね、社会が未だに…。
    そのへんがおかしいって思う人が増えてきてやっと少しずつ変わってきてる過渡期なんだと思ってるので、軋轢が生まれるのも無理ないよなって思います😅
    旦那さん自身の考え方も悪ではないですが、救いにはならないなって思うんですよね🤔
    今が守れても自身も含めた未来は守れなくなるのかなぁって。
    これからの子供の生きやすい社会を作ってるって思うと、ちょっと変わってくるかもしれないですね☺️

• 1月5日
  • ひつじ

ひつじ

すごくよく分かります💦
    良くしようとしてる人が痛い思いして、磨り減って行っちゃいますもんね💦
    本当主人も本社の上と下に挟まれてますが、救いにはならないですね😖
    主人はまだまだ父親の自覚がないところがあったり、先を見通す力もないなと思うところもあって、、
    でも子どもと共に3人で成長して行きたいと思いました💦
    ありがとうございます!

かいこさん、すごく視野があるお方ですが、失礼ですが、おいくつで、何されてるかたですか?
    もし良ければ教えて下さい!!

• 1月5日

退会ユーザー

私もまだまだ成長中で未熟者ですよー💦
    アラサーの普段パソコンカタカタして仕事してるそこらへんにいる主婦ですよ(笑)
    周りにいろんな方がいて関わる人が多種多様で自然と教えてもらってるだけなので、私自身はあまりそんなんでもないと思います😂

• 1月5日
  • ひつじ

ひつじ

そうなんですかー🙌
    きっと色んな立派な方とお話される機会が多いんですかね?
    こんなに言葉がスーっと入ってくる方珍しくて…笑😁
    私がずっと考えたり思ったりしてたことを言葉にして下さったり!
    ありがとうございます😂

• 1月5日
ちちぷぷ

そうですねー。ひつじさんと同じように思ってしまいますね。。旦那さんを責めるつもりはないですが、そういう上の方の考え方が変わらないと日本は良くならないし子育てしにくい世の中も変わらないですよね😅😅
わたしは下から上へもっと働きやすくしてほしい!と言ってるほうなので、、余計そう思うのかもしれませんが😅

うちも夫の仕事の話を聞くことあります。同意できることもあれば、なんで?と思うこともありますよねー。そのへんは難しいですよね😅💦

• ひつじ

ひつじ

ありがとうございます!
    そうですよね、子育てしにくい世の中は変わりませんよね😖
    出生数低過ぎるし、予想よりも早く減ってるとかニュースでもやってるのに、主人には常にガッカリします。
    しかも、上に立ったことないから分からんのだとか言われるとあり得なくて💦

とにかく は? って思っても言わない方がいいんでしょうかね💦

• 1月5日

ご主人の味方なのは分かりますが、そういう意見とかは別に別々でもいいんじゃないかなと思いますよ!
夫婦の考えは同じじゃないといけない!とかないですし😂
私も旦那の意見に対して食い違いなんて沢山あります!
私の旦那も昔っぽい考えです笑
旦那さんがどんな考えであろうとも、周りがどうこう言ったって家庭事情はそれぞれですからね😅
そういう考えもあるけど、私の考えは…とか言っちゃいます、私も笑

• ひつじ

ひつじ

ありがとうございます😂
    今はまだこれでも落ち着いてる方なんですが、結婚当初や0歳時は本当酷くて、全否定されてきました😅
    最近授乳が終わって、私が元気になってきたのか、自分の意見言うようになってきた所で 笑
    励まされた感じでとても嬉しいです♥️
    ありがとうございます😆
    ちっぷさんの旦那さんも昔っぽい人ですか❗
    お互い苦労しますね 笑

• 1月5日