※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

専業主婦はどこまでやるべきですか?!うちは主人の帰りが深夜なのでご飯…

専業主婦はどこまでやるべきですか?!

うちは主人の帰りが深夜なのでご飯を置いていいて私は先に寝てます。
食べた食器はテーブルに置きっ放し。
→水に浸すくらいしてと言ったらシンクに置くくらいはたまにやるようになりましたがカピカピ。

飲んだビールの空き缶も当然置きっ放し
→せめてゆすいで伏せて置くとか真横にゴミ袋あるんだから潰して捨てるくらいなぜしない?

体調崩してその日のうちに洗い物や洗濯を畳むことが出来ずに寝ちゃうことが半年に一度くらいありますがそれを見ても家事には手をつけず当然のように晩酌してから寝て昼過ぎに起きてくる。

など、元々兼業だった私が専業主婦になって申し訳ない気持ちもあって全てやってきましたが、最近エスカレートしてる気がします。
働いてるってどんだけ偉いの?

コメント

はじめてのママリ

全く同じです。
食器下げることすらしません。言われたらたま〜にやりますが……。
周りの旦那さんはもっと家事してる!もうちょっと手伝って!
と言うと、ゴミ捨てもしてるし加湿器の水も替えてる!って怒ります。ゴミ捨てなんて会社行くついでだし、玄関に置いててもいつまで経っても持って行かない時もあります。

専業主婦って不利ですよね。立場弱いですよね。でも決して暇じゃないし、人によっては子ども預けて働いてる方が良いっていう人もいるくらい。まさに今私もそんな旦那に嫌気がさして、実家で休養しています。LINEも無視!

• ママ

ママ

本当に不利ですね。
    うちの主人はこれだけはやって欲しいと言うと本当にごめんね。気をつける!と言って数日はやるのですが根本的にだらしないので少し経つとすぐに疎かに、、、なのできっと一生治らないと思うと絶望的です、、、

• 1月5日
ぽむ

主人の帰りは22時半から23時頃ですが、ご飯の用意(できるだけできたてのもの)、食べ終わったものの片付け、お風呂の着替え(2日に1回くらい)やおいだきはしますよ~🤔

• ママ

ママ

そのくらいやってくれてもいいですよね、、、やってって言えばごめんねやるねって言ってやってくれるんですが数日でだらしない生活に戻るので言うのも嫌になります😒

• 1月5日
  • ぽむ

ぽむ

上記に書いたものは私がしてますって意味です😣💦
    語彙力なくてすみません😅💦

休みの日はご飯(昼夜)作ったり、お風呂沸かして子どもたち入れて歯磨きして寝かしつけまでしてくれるので仕事の日くらいはいつもしてくれてるししてあげようと思えます😂✨

• 1月5日
マツ

今は専業主婦ですが、遅く帰ってくる夫は自分でチンして自分で皿を洗って、お風呂も上がる前に掃除して出てきてくれますよ✨
洗濯物も畳めてないときは畳んどいてくれます😊

お礼を言うと「自分のもあるし全然良いよー」と言ってます👦

• ママ

ママ

うちもやれば出来るし言えばやってくれるんですけどね、、、自発的に綺麗にしようと言う気持ちとか私のために手伝おうという発想がないので絶望的です、、、

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちは6:45に出て早ければ20時ごろ帰ってきますが、残業だったり、仕事の付き合いの飲みで日付変わる頃に帰ってくる事もしょっちゅうです。主人が遅く帰ってきて家でご飯食べるときには温めて出しますが、その後布団に戻る事もあります。その時はお茶碗は流しに下げておいてくれます。

家事は私が全部やってます😊子どもの機嫌とかもありますし、毎日完璧にはしませんが🙆‍♀️

結婚して仕事辞めたので、それもあるかもですが😅特に不満に思ってはいません。

休みの日に子どもの対応くらいはしてくれとは思いますが💦

• ママ

ママ

私もそもそもは専業主婦になるので家のことは基本私が頑張るねって言ったんですけどね、、、でもそうは言っても私の感覚では食べたお皿はみずに浸して置くくらいしないかい?!ゴミくらい自分で捨てないかい?!と思ってしまうので感覚の違いにイライラするんだと思います🤮

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦です。
旦那が深夜過ぎ帰ってきてくるときに合わせてアラームをかけ、起きてご飯を作りできたてをいつも食べさせます😊
そして食べてすぐお風呂に入るので、そのときに食器類片付けて洗います。

起きるのも夕方とかです。寝るまで一緒にゲームをしたりして遊びます😊全然苦では無いからこれが普通だと思ってやってますが、元々嫌いな家事だから嫌な気持ちになるのではないでしょうかね?
旦那に、家事が嫌いでやりたくないからもっと手伝って欲しいとかちゃんと話すのがいいのでは?

• ママ

ママ

お子さんはまだいないですか?
    私も子育てがなくて夜中もゆっくり寝れて自分のさける時間があって、だったら心に余裕があったかもしれないです。
    仕事辞めて子供と毎日べったりでストレス溜まってるんだと思います。
    寝るまでゲームなんて夢のまた夢です、、、

• 1月5日
こっとん様

専業主婦だから以前に旦那さんそこは人としてって感じですねw
使った皿を水に浸す事すらしないって狼に育てられたんか?すら思いますw
言っても治らない感じですか?
もしまだ言ってないなら言って治させたほうがいいと思います!
言ってもこうなら
娘がやったらやりっぱなしでいい、全部お母さんがやるって認識して真似するようになるからやめろ!
って言ってみるのはどうでしょうか?

• ママ

ママ

そう!!!私が言いたかったことを言葉にしてくれてありがとうございます😭
    私が家事するのは全然いいんです!!でも普通ここまでくらいはやらない?って言うことをやってくれないイライラが、、、
    悪い人じゃないのでやってって言えばやってくれるんですが、例えば水に浸してって一言言っても、お茶碗の上にフライパン置いてその上にまたアンバランスにお皿を積んで、1番上の器に水がちょこっと入ってるだけだったり、、、そんなところまで手取り足取り教えないとできないんですか?!っていう感じで。
    とにかくだらしなくて何も気にならない人なので全て言うのも難しく、、、
    娘ですらここまでやってるよ!!など毎日言ってますが、そうだよね、、ごめん、、と落ち込んだ顔して次の日には忘れてます🤮

• 1月5日

食器はじめは片付けもしませんでしたが、洗わなくてもいいからせめてシンクにおいて水に浸しておくようにお願いしました💦今はほぼやってくれてます!やらなければ、自分で洗うように注意してます!

飲んだコップやら書斎に置きっ放しはよくあります💦置きっ放しにした時はそのまま放置、自分で洗うように言ってます😤

体調が悪い時もとくに家事を手伝うとかはないですが😢無理してしなくてもいいと言ってはくれます 笑

夫がするのはお風呂掃除くらいです🛀🧼

なんでもやってくれる旦那さんがいる家庭が羨ましく思えます😢

まち

私も出産を機に専業主婦になりました。
後々子供にもやらせる(お手伝いではなくしつけとして)内容は夫にもやってもらって当たり前って思ってます。
お皿をさげる、空き缶はゆすいでふせる、自分の洗濯物は自分で片付ける。
放置されてる時はこちらがします。その時に「ありがとう」があれば、それ以上は言わないようにしてますが、やってもらって当然って態度なら注意します。
子供がそういう風に育つのは嫌なので💦