※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

娘が母乳を飲む量が少なくて心配。体重の増え方も緩やかで、ミルクをあげたいが泣かない。元気そうだけど大丈夫かな?

あと数日で4ヶ月になる娘ですが、まだ母乳の飲みムラが酷いです💦
しっかり飲んだかと思えば、次は肩乳でもういらない!と1回60mlくらいしか飲まないことも…
以前から欲しがって泣くこともほとんど無いので、時間になったらこちらから授乳する感じです。
飲みムラが激しいので体重の増え方もかなり緩やかです。
足りてないのならミルクをあげたいのですが、もっと欲しいと言って泣くこともなく😣
月齢が上がればしっかり飲むようになるかな?と思っていたんですが、あまり変わりません。
体重の増え方は微量ですが減っているわけではないので、本人が元気であれば様子見でよいでしょうか?
おしっこはしっかり出ていて、うんちも1日1〜2回はしています。
ママリで見かける同じ月齢の子より母乳を飲む量が少ないので、これで足りてるの!?とわたしが焦ってます😭

コメント

ぽこ

文章を読む感じ大丈夫かなと思いました😊
緩やかでも体重が増えてるなら問題ないと思います。
うちの子も未だに飲みムラ激しくて、同じ月齢の頃はミルクでしたが200飲んだかと思ったら次の授乳は40しか飲まないとかで😅
欲しがって泣くこともほとんどないです。
でも出生児2700gで、今9キロあります🙄

  • もっちゃん

    もっちゃん

    体重はこの1ヶ月だと1日15gずつですが増えています💦
    飲みムラ激しいの困ります…欲しがって泣くことがなければ、とりあえず足りてるんですかね🤔
    細かく様子を見ていこうと思います!
    ありがとうございました🍀✨

    • 1月6日
deleted user

遊び飲みですよね?
うちも4ヶ月なる少し前から授乳の時ニコニコしながら全然飲んでないのに舌で押し返してきたり同じく片乳でもういらないってやってきます😅
私も不安でしたが体重の増えも緩やかになる時期らしいですし機嫌もよく、授乳回数と同じくらいおしっこしてたら大丈夫だとどこかで見たので
こまめに授乳するようにして、気持ち的にはおっぱいを飲むのが上手になっただけで足りてる!と思ってます😃

  • もっちゃん

    もっちゃん

    遊び飲みしょっちゅうやってます😭
    授乳回数が1日7〜8回なのですが、そのくらいはおしっこ出ています!
    うんちも毎日しているので大丈夫ですかね🙇‍♀️
    期限や体調など細かく見ていきます!
    ありがとうございました🍀✨

    • 1月6日