※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

里帰り出産と地元出産、どちらが良いか悩んでいます。旦那さんと離れるのが寂しいけど、地元には友達や家族がいて頼れる。経験者の意見を聞きたいです。

産む前に里帰り、産んでから里帰り、どちらがお勧めですか?

妊娠8週の初マタです!
実家が今住んでいるところから高速で1時間半ほどのところにあります。
産む前に里帰りして地元で産むか、今住んでいるところで産んでからすぐに里帰りするか悩んでいます😢

里帰りしてからの出産の方が色々と楽なのはわかっていますが、旦那さんが出産に立ち会いたいと言ってくれているのと、離れて暮らす寂しさがあります😂

地元の方が友達も多いし家族にも頼れるので良い部分もたくさんあり、、かなり悩んでいます😭

これまでに里帰りされた方、どちらが良いと思いましたか?
宜しくお願いします😄

コメント

めぇママ

私は予定日の1か月前から里帰りしましたよ〜🙆‍♀️

• なな

なな

予定日の1ヶ月前くらいに里帰りされる方が多そうですね!参考にさせていただきます✨

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

産んでからだとなにかと大変だと思います😨
産む前のほうが無駄に外に連れ出すこともなく安全かと!

• なな

なな

検診のことなどを考えると確かにそうですよね😣赤ちゃんにも自分にも負担ですし、、ありがとうございます✨

• 1月6日
👶

産む前に里帰りしました😆
陣痛きたときに上の子が心配なのと
旦那が仕事だと交通手段が心配だったので。
退院してそのまま実家でも良いと思いますけどね!

• なな

なな

ありがとうございます!産む前に里帰りされてる方が多いですね✨もう少し考えて決めたいと思います☺️ありがとうございます✨

• 1月6日
なぁぁ

うちは上の子の時はうちの実家に住んでたので里帰りって感じはなかったですが
2人目は旦那の実家も近くうちの実家は30分ぐらいの場所だったので
里帰りはせず旦那に頼み、たまに母や義母に頼んでました🙋‍♀️
産む前に実家に荷物とか運んどいて産んでから帰ってもいいと思います🤔
何処で産みたいかにもよるかもです!
うちの姉は里帰りして地元で出産する予定です😄

• なな

なな

お互いの実家近いの羨ましいです🥺✨確かに事前に全て実家に運んでおくのもありですよね!もう少し考えてみます☺️ありがとうございます✨

• 1月6日
かなママ

2人とも、産んでから里帰りしました。
同じく高速で1時間半ほどの距離です😊

里帰りをどのくらいされるかわかりませんが、産んでから里帰りだと、2週間健診や1ヶ月健診を受けに帰らなければならないこと、何かあっても産院まで遠いことがデメリットかなと思います。

私は自宅近くで産みたかったので、産後里帰りでよかったと思っています✨

• なな

なな

里帰りは産んでから1ヶ月~2ヶ月を考えているので、検診のことを思うと少し大変な気がしてきました😣自宅近くで産むメリットもあると思うのでもう少し検討してみます✨ありがとうございます!

• 1月6日
pipipipipi

産む前から里帰りして地元で出産しました!

娘の場合、病院で体重が思うように増えず、退院の3日後と2週間後、1ヶ月後に健診があったので、里帰りされるなら出産も地元の方が子供の為にはいいと思います💦

• なな

なな

産んでから病院に通うことを考えると、産む前に里帰りの方が母子ともに良い面が多そうですね😣✨参考にさせていただきます!

• 1月6日
‪‪☺︎‬

私は産んで、退院の日にそのまま実家に帰りました!😊

• なな

なな

やはりそのような方もいらっしゃるのですね!✨ご実家は遠いですか?特に問題はありませんでしたか?よろしければお聞かせください☺️

• 1月6日
  • ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

わたしの場合実家から病院まで15分くらい、住んでるアパートからも20分くらいなので参考になるか分かりませんが😱
    近いので特に問題はなかったのですが、実家にいるストレスがありました!笑

• 1月6日