※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

今年こそ前向きに気楽に生きたいと思っています。為になる本や気持ちの切り替え方を教えてください。考えすぎや他人の目を気にする癖があり、友達との関係に悩んでいます。昔の経験が影響しています。

前向きに気楽に生きたいです、今年こそ。
なにかきっかけや、為にになる本、おすすめあれば教えて下さい。
私の悪い癖としては考えすぎな所、人の機嫌が気になる事等です。
人に対しては、ママ友等作りたくてもこんなつまらない私と話すなんて相手が可哀想と思ってしまいます。友達も同じ理由で誘えず、離れていきました。
人なんてあまり他人の事みてないし、考えてないし、どんだけ自意識過剰なんだと思うのですが、昔にいじめられて、つまらない、話さないなら友達やめる等色々ありました…。
気楽にいきなと言われてもどうしたらよいか…。

コメント

こっちん

インスタとか見ると他人のキラキラしたところばかり見えるので、見ないのも手かと思います😊

松岡修造さんのカレンダーや本なんてどうですかね?
我が家には松岡修造さんの日めくりカレンダーがあります。毎日心救われて背中押してもらってるような感覚です😊

かな

本じゃ無いので少しズレますが…

「アイフィールプリティ」という映画は前向きになれてオススメです👍🏻

ママス

私も過去にいじめられ、親に褒められた事なく、存在否定され、自殺未遂などもして精神的に弱い所もありますが
今は大分改善されて、PMSの影響などなければ普段は落ち着いていられます。

褒められない。認められない。私なんて…どうせ…またダメだ…等思う事多かったです。
敵を欺くためにはまず味方から。と言う言葉があるので、まず自己暗示的に些細な事でも自分を褒める様にしました(╹◡╹)
あほみたいですし、否定された事が多かった分最初は虚しさもありましたが
疲れたって時こそ「ちゃんと3食ご飯食べた」「疲れたけどお風呂も歯磨きもして布団で寝てる」「外で人に挨拶できた」「ありがとうって言えた」等当たり前の事じゃない?とかそんな事で?って事を肯定して褒めるんです☺️
頑張ってない様で自分なりに頑張っているって認められる様になります。
まず、自分で自分を認めてあげるのがいいのかな?と私個人的には思いました。

🌈

私は自己啓発の本とか読んで考え方を変えました😊💓

置かれた場所で咲きなさいって言う本は、そういう考えがあるのか!って思わせてくれる本でした!
自分では中々考えとか変えられないですが、他の人の考え方とかを見て自分のものにしていけばいいと思います!
私も元々ネガティブでいじめられたこともあり、どうせ私なんて…。いじめられたことあるから…。っていつまでも過去に囚われてたらいかんなって思うようになりました!
本当に自分を変えたいのなら、過去は捨てましょう!

クララ

自己肯定感 本

で検索してみて下さい♪

無理して付き合わずに自分が楽しいと思う人とだけ付き合うことだと思います。
その為には、自分はどうせつまんないとか自分の事ばかりじゃなくまず他人に興味を持つことだと思います!
私もそんな人間だったのですがこれで克服しましたよ。
難しいなら、子供はそのうち自分で友達作ってこられるものなので無理してママ友作ろうって頑張らなくてもいいと思います。