※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が初めて卵黄を食べた後、背中に蕁麻疹のような赤みが出ました。アレルギーかどうか心配で、検査方法や費用、時間について教えてほしいです。

生後7ヶ月の息子を育てています。


アレルギーについて質問させて下さい。

昨日、初めて卵黄を少量食べさせました。
食べた直後はなんともなかったのですが、
お風呂のときに背中を見たら、蕁麻疹のように
少しだけ赤くなっていました。


今朝も確認したところ、蕁麻疹のようなものは
消えておりなんともありませんでした。
これはアレルギーなんでしょうか?


一応、病院へ行こうと思うのですが、
アレルギーの検査を行う場合
どのように検査するのでしょうか?
時間はかかりますか?
また、費用はどれぐらいかかるのでしょうか?


質問ばかりですみません。
良ければ教えて下さい🙏

コメント

ままリんりん

アレルギー検査は1歳過ぎてからのほうが正確です。
わたしの行ってる病院では、500円で血液型の検査と一緒にやってもらえます。
たまごは、無理に食べさせてなくてもいいですよ。
1歳くらいになってからでも、全然遅くありません。
ちなみに、食べさせた卵ってどうやって調理したやつですか?
卵黄と卵白どちらですか?

  • 83

    83


    お返事ありがとうございます🙏
    そうなんですね!
    固めにゆで卵を作り、
    卵黄をほうれん草のペーストと
    いっしょに混ぜて与えました。

    • 5月10日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    アレルギーが気になる食べ物は、無理にあげなくても大丈夫です。
    パンは食べれてますか?
    パンの中にもたまごは使われていますよ。
    アレルギーの検査も、たまごと言っても、茹でたやつ、半熟、生たまご、卵黄、卵白と、たくさん種類があるので、また1歳すぎに検査してみるといいですね☺️

    • 5月10日
  • 83

    83


    パンは1度だけ与えました。
    その時はとくに問題なかったのですが・・・
    教えて頂きありがとうございました☺️🙏

    • 5月10日
deleted user

卵はもっとずっと後でよかったかなーと、今更でしょうが思います。
食べさせ続けているとずっと湿疹などが出るものですが、そうじゃなくなると勿論消えますよ。花粉症と同じです。花粉飛んでなければクシャミ鼻水出ませんよね?

検査は血液検査です○
費用は地域にもよるかもしれませんが、子供医療費受給者手当などで賄われたのでわたしは支払ってません*ˊᵕˋ)੭

  • 83

    83


    そうでしたか!
    教えて頂きありがとうございました☺️🙏

    • 5月10日
オタママ

今回赤くなって反応しても、1歳過ぎて出なくなることもあるし、それが少しの反応で1歳すぎて半熟や生卵でひどく出ることも。
1歳すぎまで卵は避け、一度検査を受けるといいと思います。
うちは、卵黄と卵白とオボムコイドという成分を毎年検査してます。アレルギー有りで生卵は食べると喉まて蕁麻疹ができて呼吸困難になります。

  • 83

    83


    そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございました☺️🙏

    • 5月10日
makarinomama

うちの子も卵アレルギーですf^_^;
ちょうど7ヶ月に入った頃、実家に帰っていて、晩ご飯に母が人参シリシリ(オカズ)を作りました。
それに少し卵を入れてあったので箸で人参だけとって潰して少しお湯で溶いて娘に食べさせました。
食べてすぐはなんの反応もでなかったのですが、翌日朝起きたら口のまわりにブツブツが…(°_°)
様子を見ているうちに2、3時間で一気に顔中酷く広がり赤みも強くなり体にも少し出てきました!
午前中のうちに!と思ってすぐ自宅へかえりいつも行っている小児科へ行きました。
卵アレルギーが疑われたので血液検査をしてもらいました。(時間もかかりませんでしたよ)
私の住んでいるところは小学校6年生まで医療費がいらないのでお金はかかりませんでした。
のちに出た検査結果でやはり卵アレルギーとわかりました。
今は離乳食2回でやってますが、卵は食べさせないようにしていて、いろいろな表示とかチェックしたり気をつけてますf^_^;
1歳がきたら再検査するとのことで、それまではとりあえず禁止!と言われました。
そのころには治っててほしいです…(;_;)

  • 83

    83


    そうでしたか!
    詳しく教えて頂きありがとうございました☺️🙏

    • 5月10日