※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

新生児の母乳が足りているか不安で、授乳後にミルクを足していたが、最近は母乳の出が良くなり、完母で過ごしています。授乳間隔は不規則で、おしっこうんちは授乳前に変えています。寝る子で周囲の意見に迷っています。

新生児の母乳が足りているか
足りていないかの判断ってどうしていますか?

産後入院中に胸が張らず、
授乳後に看護師さんたちの指示通りにミルクを足していました。
が退院した日の夜から胸が岩みたいに張り出して
その日から母乳の出が良くなったと思い、
退院後、ミルクは一回も足さず完母で過ごしています。
もうすぐ生後二週間目に突入します。
産院は二週間検診が無いので
一ヶ月検診まで体重を測る機会はありません。

泣いたときに口を動かしていたり、
服や指を吸っていたりしたらお腹空いたのかと思い
授乳間隔は気にせず授乳しています。
日中は2~4時間、夜間は3~6時間です。
その日、その時によってバラバラです。
泣き方で分かるというか
大泣きしていたら、あげるって感じです。

おしっこうんちは授乳する前に毎回変えています。
上の子たちの時は悩んでいた吐き戻しや
漏れるほどの大量のうんちは無いです。だからこそ足りているのか不安です。

実母や主人は寝れているってことは
足りているんじゃないかな?
って言うんですが
うちの子は多分よく寝る子なのでどうなんだろう…と
実際に上の子たちが騒いでうるさくてもずっと寝てます。
産後入院中も授乳中に寝たりして、起こして飲ませていました。
今もそんな感じで寝るのですが
寝た時は5分飲んでいたらもう起こさずそのまま寝かせて
また起きたら飲ませるようにしています。

同じような経験がある方がいらっしゃいましたら
教えてください😢💞

コメント

deleted user

ミルク足さなくても充分足りてると思います!
もっと大きくなってきて、授乳した後泣いてしまったり明らかに足らないとなると、健診でミルク足して下さいって言われると思います😤