※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむしゃん
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔が短くなり、息子が泣きながらオナラをして苦しそう。母乳は豊富だが、息子の体の変化や排便の問題が原因か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

あと6日で4ヶ月になる息子を完母で育てています。
ここ数日夜間の授乳間隔が2時間もあきませんT^Tというか息子が頻繁に泣いて目が覚めます。ちょっと前までは4〜5時間、短くても3時間はあいていたのに何なのでしょうか(´・ω・`)
ちなみに日中でも2〜3時間、外出などしていれば4時間以上あくこともあります。
夜間息子は泣きながらオナラを連発しており、体をのけぞらせてお腹が苦しそうな感じもあります。日中はなるべく体を動かしてたくさん排便をさせてから寝かせているつもりなのですがダメですT^T
あやしても泣き止まないので飲まないだろうなと思いつつおっぱいをあげるとグビグビ飲むんです(・・;)
母乳は出産直後から過多なくらい出ていますが、出が悪くなり間隔があかなくなっているんでしょうか?
それとも息子の体の変化が原因で目が覚めてしまっているだけなのでしょうか?
私も睡眠不足で疲労が溜まってきてしんどいです。
アドバイス、ご意見どうぞよろしくお願いします。

コメント

ナオハルトモ

回答にはなりませんが、(明日で3ヶ月)うちも寝ていてもオナラで起きて泣き出します。何回もです( TДT)私も昼間にあまり寝かさないように心がけてますが、うちの子は便秘なのでなるべく出やすいようにバウンサーに乗せたりバンボに座らせたりしますが出ないので、そのせいかなぁ~と思ってました。小児科の先生に相談したらオナラ出てるなら腸の動きが良くなってきてる証拠でまだまだ内蔵が完璧じゃない未発達だから、4ヶ月過ぎたくらいから便秘が解消されたりするし、急にオナラが出るようになって泣くってのは仕方ない事。病気じゃないから大丈夫。
と言われました。あともう目がみえてると夢をみてないたりもあるので、昼間過剰になにかしなきゃ(運動、沐浴、公園、児童館)外気に触れるのも大切だけど、お母さんが寝れないほどなら、休み休みでいいですからね~と言われました(*^^*)夢で泣くとは思いもつかなかったのできいてビックリしました(*^^*)

こむしゃん

うちは便秘ではないのですがまだ内臓が未発達なんでしょうね(´・ω・`)
寝言泣きもするので夢を見て泣くのもあるあもしれないです!そう考えると可愛く愛おしく思えますね(o^^o)♡
お互い寝不足続きで大変ですが頑張りましょうね‼︎
ありがとうございました♡