※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中に旦那がお金を使いすぎてしまい、子ども用の口座や退職金が底を尽きてしまった。旦那にどう伝えればいいか悩んでいます。

私が育休の間旦那にお金を管理させてたんですが旦那がボーナス入ったからと次から次にお金を使って旅行も行けるよとか言われたので行ったのですが、、、。
お年玉をいただいたので子ども用の口座を用意して毎月児童手当てを貯めてたのですがそのお金が底を尽きていました。旦那に聞くとその前の月の私の育休手当てが遅かったから足りなかったからと、、、。
ボーナス入ったらそこに戻すのが普通なのでは?
しかも前の職場の退職金も底を尽きていました。
強く言ったり私が管理すると言うとお前が働いてないからだと責められると言い返せない、、、。
毎月やりくり頑張ってたのにやる気がなくなりました。
旦那にどう伝えたらいいのかなんかいい方法ありませんかね?

コメント

カルパス

え!
育休手当入ってるなら働いてるのとそんな変わらないでしょ!
強めに言っていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    1か月遅れただけで足りなくなるような管理の仕方が悪いと思うんです。

• 1月5日
ぴっぴ

えー😱ないですねー。

旦那さん、貯金できない人なのでは?あればあるだけ使っちゃうっていう人。

退職金も育休手当ても主さんのものですし、貯金できないなら管理変わりますと強く言っていいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんそうと思います。
    子どもの通帳くれたのもお金がなくなったからだと思います。
    私の通帳は私が働きだすまでは返さないと言われました。

• 1月5日
すー

それはひどいですね💦
毎月かかるお金の内訳を出して、お金がいくら余るのか、そのお金のうちいくら貯金するようにするとはじめから決めておくのはいかがですか?🤔
例えばお給料30万、固定費(食費生活費お小遣い含む)23万だとすると、7万あまる計算なら5万は必ず貯金、あと2万は予備貯金(突然の大きな出品用にする)にするとか。
そして、毎月お給料日にその貯金するお金を旦那さんからもらってはじめてのママリさんが貯金しておき貯金管理するってはどうでしょうか🤔
1番いいのははじめてのママリさんが全て管理させてもらうことなんですけどね🥺

• すー

すー

児童手当に関しても振り込まれたらそのお金もらって、はじめてのママリさんが貯金して管理した方がいいですね!
    貯金用の通帳は隠すなり暗証番号教えない(知られてるなら変えるなりするべき)とかしたらなお良いかと🙆‍♀️

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    そうしようと思います。
    まずは通帳を返してもらいたいんですが働き始めるまでは返さないと言われてしまいました。

• 1月5日
み

旅行も行けるよ!
と言われた時に残高確認するべきでしたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の確認不足でした。
    まさかそんなことになってるとは😂
    今貯金0です。

• 1月5日
ぐるにゃー

いや、何故それで旅行もいけると言ったのか…
働いてないから、は関係ないですよ。
今の底ついてる状態で、育休手当がまた遅れたらどうするの?
育休切り上げて保育園預けて復職したらいいのか?
保育料と最初は病気もらいまくりで手当よりお給料少ないかもしれんぞ?
今できない人が今以上に減っても管理できると言えるのか?
隠れて借金するのか?
破滅の未来しか見えない。
あなたにはもう任せられません!!と強く言っていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もボーナス入ったからって言われたから油断してました。
    たぶん内心早よ働けって旦那は思っていると思います。
    まだ母乳もあげてるし保育園が開いてないので預けれないんですが😅
    私が働かないと本当に借金しそうで怖いです。
    お金がないならないなりの生活をわかってほしいです。

• 1月5日
小怪獣

黙れ、金食い虫の低賃金野郎

男やったらダブルワークしてでも金稼いでこい!

子どもの金に手を出して当たり前の事言う社会不適合人格者が!お前みたいな禁治産者にもう金の管理なんかさせられるか!

ですかねぇ…❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は自分の同僚とか友達が必死になって副業とかしてるのを見て馬鹿にしてました。
    地方の人は必死になって働いて奥さんを養おうという土地柄なんだろうね。今の時代無理無理。
    って私に言ってくる感じがもうダメなんですよね。

• 1月5日
なまたま

お前が働いてないからだと言われたら、なら私が働くからお前が家事育児全てやれ!と私なら言いますね。

専業主婦がしていることを家政婦に頼んだらいくらかかると思ってんのって言ってやればいいと思うし、母親になれば今後ずっと働き続けられるかもわからないのだから、妻の育休手当をあてにしてるようではダメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は家事育児が楽と思ってるみたいだから家事が疎かなときは俺が育休とった方がいいんじゃないか?といったかんじです。
    妊娠中あまり体調良くなかったので旦那に任せてたんですがこんなになってるとは思ってもみなかったです。

• 1月5日
yuttan

なににそんなに使ったんでしょう。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私が見てる限り自分の服や子どものおもちゃなんですが、、、。
    携帯もiPhoneの最新のに替え毎月5000円近く高くなっているんですよね。
    旦那だけで2万近く、、、。
    ソフトバンクの半額サポートみたいなのに入ったので当分解約出来そうにないです。

真剣に家計見直そうと言ったらまず食費を見直せ。言われお金使いすぎと言われます。3日に1度の買い物で3000円くらいです。私なりには節約しているつもりです。
    インターネットで格安スマホのことや保険の見直しとかあるよと話してもお前はネットの情報ばかりに流されすぎと馬鹿にされ話になりません。

普通にしている時はいい旦那ですがお金のことになると不機嫌になるし何かと私が悪いように言われるし管理してないやつに言われたくない。と言ったかんじです。
    私が引越しを機に転職したんですがそこの給料が前より低くくなったことが気に食わなかったみたいで、、、。
    旦那1人の話ならお好きにどうぞ。と言えますがこれから子どもにも関わることなのでどうしてもお金について考えを直してほしいんですが難しいんでしょうか?

• 1月5日
  • yuttan

yuttan

それは旦那さんが悪いですね。
    育休中で収入が毎月ないこと
    引越ししてお金が減ったことは
    それは仕方のないことだと
    私は思います。
    収入が少ないことを知りながら
    服を買ったり、おもちゃ買ったり、スマホを変えたりは普通ならしないですよ。。。
    やりくりが下手なのは旦那さんだと思うので私なら大げんかしてでも大暴れしてでも私が管理します!

• 1月5日
ゆいまま

お前が働いてないからだって…
そう思うなら旅行なんてまず誘いませんよね。

私なら
働いてなくてもキチンと育児給付金も貰ってるので、これからは私が管理するねって責めずに決定事項として話しちゃいます。

なな

働いてないからって、、、
お子様作る時や産んだあと、いつまで育休とか、そもそも産んだらしばらく働けないことくらい想定内ですよね💦酷すぎます💦
自分(旦那様)が管理ができないのを責任転嫁しないでっていいたいです😭