※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘の前歯が虫歯で全滅し、歯医者で治療ができない状況です。この先、新しい歯が生えてくるか不安です。

歯科衛生士さん教えて下さい!
うちの3歳8ヶ月の娘は恥ずかしながら上の歯全部虫歯で黒いです。歯科衛生士さんに聞きたいのは前歯が全滅で歯が生えてきてないです。歯医者さんくださいは2回程行きましたが2回とも嫌がり口すら開けてくれず治療ができてないです。
虫歯で全滅している前歯はこの先、生えてくるのでしょうか?等からは幼稚園を考えてます。

コメント

三児のmama (26)

抜け変わるまでは無理ではないですか!?(;_;)

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。
    そうですよね…。私の責任ですね…(T_T)

• 1月5日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

甘いものとかもうあげてるのですか?

• 1月5日
  • めぇ

めぇ

甘いものは余りあげてないです。

• 1月5日
ひぃチャン

乳歯がだめでも永久歯は生えてきますよ( ^ω^ )ただこれからも口の中の状況がわるいと永久歯にもわるい影響が、、、なぜそこまでになってしまったのでしょうか?🤦‍♀️

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。
    3歳すぎまで哺乳瓶で飲み物を飲ませてまして…恐らくそれが原因かと…今は3歳一ヶ月くらいからは辞めさせました。私の責任ですね(T_T)

• 1月5日
  • ひぃチャン

ひぃチャン

入園までには難しいですね😥入学までに改善できるといいですが🤲飲み物も水かお茶に変えて、そのほかの飲み物は時間を決めて、飲んだら歯磨きかブクブクうがいは必ずする様にしたら少しは口の中も変わってくるかな?🤔永久歯がなくて乳歯が大人まで残る場合もなくはないので、嫌々でも歯ブラシは毎食後咥えさせるとか、、あとは素敵な歯科医院を選ぶことですかね?😭歯科医院は痛いところではない、嫌なところではない、と教えてくれる小児歯科を探してみてください🙇‍♂️

• 1月5日
  • めぇ

めぇ

素敵な歯医者さんに出会えてないですね。

• 1月5日
  • ひぃチャン

ひぃチャン

そうなんですね😭歯科医院はコンビニより多いと言われているので場所を変えてみるのもいいかもですね😫

• 1月5日
mm.7

歯科衛生士じゃないですが

姪っ子がそうでした。

幼稚園とかになると分かるので、歯を見せて笑わなくなりました。

歯医者で治療しましたが、先生に治療しないと生え変わっても虫歯って言われたみたいですよ。虫歯菌が残ったままなので

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。
    笑わないのはちょっとかわいそうですよね。
    とにかく歯医者嫌がるし私が抱っこしても口開けなので。相当困ってます

• 1月5日
とも

歯科衛生士しています。
外国籍の患者さんで哺乳瓶でジュースをずっとあげていて、同じ様に乳歯が虫歯になっている方がいました。

他の方もコメントされている通り、治療が出来ないと永久歯を待つしかありません。
食生活の見直し、仕上げ磨きの徹底、フッ素など取り入れて下さい。
まだ乳歯で良かったと気持ちを切り替えて、頑張ってください。

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。
    永久歯は何歳頃に生えてきますか?

• 1月5日
  • とも

とも

まず最初に乳歯の1番奥の第1大臼歯からはえてきて、前歯の真ん中二本、その隣‥と順番です。
    6歳からになるので、まだ先ですよね。
    今は無理でも歯医者に治療だけでなく、ブラッシング指導やフッ素塗布など慣らしで通い、慣れてきたら治療できるといいですね。

• 1月5日
  • めぇ

めぇ

ありがとうございます。
    来年からの幼稚園は厳しいかもですね。いじめられたりしたらかわいそうだし。
    本当に歯医者嫌がるから相当困ってます

• 1月5日
あき

前歯は5歳ごろから生え変わっていきますが、今ある奥歯は遅い子は12歳ごろまで生え変わりません。
また、虫歯がひどいと永久歯の生え初めから虫歯になったりエナメル形成不全になったりする可能性があるので早めに治療した方が良いのですが嫌がるなら難しいですよね💦
歯医者さんに行く前にお子さんに歯医者で治療が必要なことをきちんと説明して、お口開けれて頑張れたら週末遊びに行こう!と約束するのはいかがでしょうか??
3歳8ヶ月であればちゃんと理解してくれると思います💡

🐥チミ

歯科衛生士ではないのですが、私の弟が小さいとき上の前歯が虫歯で黒く歯がないような状態でした!
でも今は綺麗に生えていますよ!歯並びも綺麗です!

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。
    うちの娘は今3歳なんでね…。来年からは幼稚園希望してますし。生え来るのか心配です。

• 1月7日