※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

陣痛や分娩が怖くて不安です。妊娠前は痛みを我慢できると思っていたのに、今は落ち込んで眠れません。母親失格でしょうか。

陣痛、分娩が怖くて仕方ないです。

待望の赤ちゃんを授かったのですが陣痛、分娩が急に怖くなってしまいました。
怖くて怖くて仕方がないです。
妊娠する前は赤ちゃんに会えるためならどんな痛みでも我慢できる!絶対乗り越えられるって思っていました。
気分が落ち込み夜もねれない状態です。
母親失格ですかね。

コメント

ママリ

私も産むまでは楽しみなワクワクと出産の恐怖とどちらもありましたよ。
ネットで調べては余計に怖くなり、旦那に調べるのやめたら?と言われました。でも産むのは私だから色んなこと知りたくてやめられませんでした😅
ソフロロジーという呼吸法で1人目より痛くなかったと友人に聞いたので、調べて練習しました!良かったら調べて見てください😊

3児の母👧🏻👦🏻👶🏻

みんなそうですよ😌
私も1人目は陣痛の痛みが未知すぎて予定日が近付くにつれて恐怖に怯えてました!笑
でも絶対大丈夫です😊💪
女の人は耐えられる体になってます😃
私も2人目がもう少しですが,またあの痛いのが来るのかとか2人育児の不安やらで落ち込む事あります😛
お互い頑張りましょう❤️❤️

みーちょす

私も正直怖くて怖くてでした。でも、いざその時が来たら流れに身を任せて何も考えない、、これに徹しました☺️
結果、私は難産でしたが
女の底力って発揮されるんだなーと思いました!
大丈夫ですよ😉

♡

私も怖いです😭💦
5人目でも怖いので
怖くて当たり前かと思います😭‼️
もうどう足掻いても
その時には耐えて産む‼️しかないので頑張る💪それだけです💕

頑張りましょう😆🍀

分かります。私も一時期はものすごく恐怖でどうしようもなかったです。
今ももちろん不安ですが、以前よりは落ち着いてる状況です。無痛分娩など色々調べました。しかし、リスクもけっこうあるようで赤ちゃんも可哀想な気がしてそれだったら自然分娩が良いかなと少しずつ思いはじめているところです。
でも今から不安なのよーく分かります。
同じ思いの方がいらして、なんだか救われてます。

ママリ

わたしも怖すぎて
調べないように考えないように
現実逃避してます...

新米ママ

失格なんかじゃないと思います。経験したこともない痛みですから、怖いのは当たり前だと思います😭

私も怖くて仕方なかったですが、いざ産んでみると忘れてしまうほど我が子との出会いは嬉しいものです。たしかに痛いですが不思議なもので、耐えれます。もうすでにもう1人欲しいと思っているくらいです!ちなみに会陰を切る時なんては全然痛くなかったです。未知の恐怖はあると思いますがきっと大丈夫です!

頑張ってくださいね😌✨

ちぴたん(22)

私も予定日が近ずき、
ネットで調べたりしてると
とても怖くなりました...

テニスボールを使いながら
痛みと闘ってましたが
途中から無痛分娩に切り替えたいと
思ってしまいました😕

心拍が弱くなってきて
誰かにリードして貰わなきゃ
呼吸ができない状態になり
赤ちゃんも頭がつっかえて
中々出て来てくれず、
本当に辛かったですか
もうどうにでもなれって
分娩室では思いましたが、
痛みに耐えなきゃ母親になれないのと
生まれた後は本当に感動でした

頑張ってください☘️
赤ちゃんも出てこようと
頑張ってるので!
きっと痛みの向こうに幸せが
待ってます!

やーまま🔰

12/26日に経膣分娩で
男の子を出産しました。
家族が認めるほど私は痛みに弱く
妊娠がわかった時、
臨月になった時、
私もぱんださんと同じで
不安に襲われました。
でも、いざ陣痛が来ると
もうすぐ会えるんだと思いました。
約10ヶ月の妊婦生活をして
色々あったなって
思い返してました。
陣痛も、出産する時もめちゃめちゃ痛いです。でも、
元気に泣いてる声を聞いて
今までに感じたことない
幸せな気持ちになり
頑張ってよかったと思います。

さな🚎

私は陣痛より、破水の方が怖いです…一人でいる時に破水したら…一人でいる時に陣痛起こったら…産むより、1人の時になったらの方が怖いです…

陣痛や分娩絶対楽じゃないと思いますが終わりのある痛みですし、一緒にがんばりましょう💕ちょっとマタニティーブルーがあるのかもしれませんね😄

こぴち

出産を控えてお母さんになるための大事な感情だと思ってます!眠れないくらいでしんどいですよね😭でも母親失格どころか出産に挑む心構えを鍛える立派な精神状態ですよきっと!
必要以上に怖いのはそれくらい命がけであることをホルモンが教えてくれてるんだと思ってました☺️💦
ジェットコースターに乗る前みたいに、とっても怖くてドキドキするけどいざ乗り終えたら「怖かった…けど…終わった…」みたいな、、
とにかく今はまだ初期の方でホルモンバランスも今までと違うし感情がグラグラしやすいと思います☺️でも妊娠した女性としての立派な感情です。質問主さんが少しでも眠れるようになりますように💘

とり

既にたくさんの方が共感されてますが、私もその一人です!
読んでいるとすごいなーと思ってしましました笑
私はもう怖すぎて、絶対無痛分娩!と決め、
親が色々リスクが〜とか言ってきましたが
確率とか海外では普通とか言いくるめて笑
(夫側家族が肯定的で助かりました。)

本番は結局無痛分娩の間に生まれなくて緊急帝王切開にかったのですが(これも怖い話か💦ごめんなさい)
麻酔の効き具合を選ばされて、
・生まれたら起きるぐらいにするか
・もう完全に寝てしまうか
で、後者を選んだ私です笑
感動の対面とか、今となってはちょっと惜しいなあと思わないこともないですが
その時は疲れた無理としか考えられませんでした笑

みなさん十何時間とか普通分娩で頑張ってるのが凄すぎて今でも信じられません。
こんな経産婦もいます笑

調べるな!はもう無理なので、とことん安心できる方法を調べてもいいと思います!
私は産みきれませんでしたが無痛分娩は麻酔効いてる間は本当に感動しました笑
注射とかは痛かったけど陣痛の消える様は本当に凄いしありがたかったです。
絶対やった方がいい!とは言いませんが、選択肢の一つとして置いておくのはいかがですか?
お母さんは苦しむもの、という考えはしなくていいです。
時代はかわってきてますよ!

わたしも出産が近づくにつれて めちゃめちゃ怖くなりました💦
まず陣痛や出産が怖くない妊婦さんなんて滅多にいないと思います!
痛いの怖くて当たり前ですよ~!
母親失格だなんて思わないでください😌

でも痛みがつき始めたら あとはもうドーーーンと構えて 赤ちゃんに酸素を送ってあげるだけしかママには出来ません😢
わたしは高位破水から始まって 病院にいくときはまだ全然陣痛がついてない状態だったので これからどんな痛みが襲ってくるの?!って怯えてました😂
なかなか陣痛がつかなくて心折れそうになってた時に 何か自分の中で決心したのか怖くない!大丈夫!痛い時間毎回1分くらいでしょ?!耐えてやる!って思い始めたら 体が少しリラックスできたのか陣痛がつき始めて 何とか痛みにも耐えれました!
終わったあとはもちろん痛くて泣きそうになったけど あれ?案外耐えれる痛みじゃん? ってなりました🤣
陣痛は女の人が耐えれる痛みだからね!って助産師さんに言われててずっと疑ってましたが 本当でした👏🏻

わたしたちは本当に何もしてあげられないですけど 応援だけは何回もしてあげられます!
不安なことはママリで吐いて 少しでも落ち着きましょ😌💓

m

わたしも初産でめちゃくちゃ怖かったです😂MINMIさんの出産のやつをみてこの子も頑張ってるからわたしも怖いじゃなくて頑張らなくちゃ!と思えるようになりした🥺不安になったら繰り返し見てました☺️
産後までに...よかったら💕

https://youtu.be/S_u3v_W3DFw
頑張ってください😍💕

ちびまま

私は逆で臨月まであまり不安はなくて、、成長してくれる妊娠できた喜びでいっぱいで深く考えてなかったんですよ😅軽く考えてたというか💦
でもやっぱり近付くと不安?になりましたし、不安だからイメトレしよう!と思って色んな人の出産レポみてイメトレしてました🌟
そのまま不安にならずに心構えもせず出産に臨んでたらもっと辛かったかも💦
だから不安に思うことは悪いことじゃないですよ!
産んだ後の達成感と幸福感は半端ないです😊💓
でもそれと同じくらい妊娠期間中も幸せなことだとおもいます!今しかないマタニティライフを楽しみつつ心穏やかに過ごせますように🥰

ぱんだ

皆さま
暖かいコメントありがとうございました。
ほんとうに救われました。
お一人お一人に返信できず申し訳御座いません。
こんなにもたくさんのコメントをいただけるなんて思ってなかったので感動しております。