※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
妊娠・出産

出産に向けて不安を感じています。障害があっても愛せるか、他のお母さんの話に感心し、自分にもできるか不安です。我が子を信じるべきなのに、余計なことばかり考えてしまいます。

寝れない(´・_・`)💦出産が近づくにつれ、我が子に会える楽しみと同時に、もし何か障害を持って産まれてきたら、それでも愛せるかな?とか余計な事ばかり考えてしまう(◞‸◟ㆀ)
以前テレビで障害があるお子さんを育ててらっしゃるお母さんがいて障害もこの子の個性と言っていて、個性と思える事がスゴイなと感心してしまいました。
もし私だったらこんな風に思えるのかな?と不安に。。
障害がある、ないなんて産まれてきてからじゃないと分からんのに‥こんな事考えてもどーにもならんのに‥
我が子を信じるしかないのに、余計なことばかり考えてしまう。なんでこんな事考えてしまうんやろ😢

コメント

あいぴんマタママ

私も生まれてくるまで不安でした😢
切迫流産で大量出血して入院になった時祖母から出血しよんやったら障がい児が生まれてくるんやないん?あれやったら諦めたほうがいいなどひどいことを言われお腹が大きくなった後も本当に健康な子供なんね?など言われ酷く傷つきました。一生あの言葉は忘れないです。
でも生まれてきてわかったことは障害があってもなくても可愛いんです。我が子って、障害はその子の個性だと私は思ってます。

不安になりますよね💭

クローバー☆

全く一緒です(。-_-。)
信じてるし信じたいのに障害がありませんように!と願う毎日です。
関係ないとか個性だとか聞きますけど、生活も大変だし健康な赤ちゃんが産まれてくるに越した事ないと思っています!!
お互い可愛い赤ちゃんがうまれますように!!

みかんぼうず

私は障害を持った兄がいます。
しかも4人兄弟なので両親は大変だったと思います😅
でも、障害の兄がいたから家族で協力し合って私の家族は週一でみんな集まってご飯を食べるぐらいとても仲良しです💗
不安になっちゃうと思いますが、全部が悪いことではないと思うので大丈夫ですよ🙆💓

ショーコラ

私、実は産まれてくる前まで、何らかの障害があるんじゃないかと思ってました^_^;
臨月に入ってから胎児の体重が全く増えてなかったので。
胎盤も臍帯も・羊水の量も異常はないと言われていました。
産まれたら案の定、スクリーニング検査で、引っかかりました。再検査でクリアしましたが「あーやっぱりなぁ」と。
当時、何であれだけ普通にいられたのか分かりませんが、ただただ、無事に産まれてきてくれるだけでいいって思ってましたし、何があっても私が守ってあげるよーって思ってました。
フルで働けば、旦那より私の方が給料いいので、専業主夫になってもらうか…と考えたり(笑)
あの時は何かあると思ってたから、達観していたのかも知れません。今はたぶん無理ですが(笑)

産まれてきた我が子をみて、初めに思った事。「ほんまにお腹の中におったんやー。髪の毛ボーボーやん。毛むくじゃらやん。」
感動とは程遠かったですが、近くに連れてきてくれたとたん湧き上がる異様な愛おしさ。
帝王切開だった為、触れ合いは出来ませんでしたが、この子の為なら何でも出来るなと思いましたよ。

私の体験談で申し訳ないですが…。
不安で当たり前だと思いますよ。
それだけ大事な存在なんです。
ただ心は赤ちゃん伝わります。そして敏感に察知します。
あまり不安になりすぎず、残り少ない妊婦生活、赤ちゃんと一緒に楽しんで下さい。