※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜中の授乳で息子が眠たくて吸いにくい。授乳が続くと大変。日中はスムーズ。授乳後、30分後に授乳で眠い。息子は眠りながらグズる。眠い状態で大変。

夜中の授乳ストレス(;ω;)

こんばんはー。
今、授乳中なのですが、うちの息子、夜中も2、3時間おきに起きてくるのですが、泣いて起きてきてそのままおっぱい咥えさせると、眠たくてうまく吸えません💦吸えても出てくるおっぱいに対応しきれず、激しくむせこみます(T . T)
そして寝てしまい、2分ほどで授乳終了です。笑
なので次も1時間半とかで起きてきます(泣)
夜中の授乳は泣いて起きた時から一度も目は開けません!

朝〜日中は、明るい部屋に連れてくと目が覚めるようで日中の授乳はスムーズです♫(まだ1ヶ月半なので2、3時間しか空きませんが笑)

なので夜中の授乳、今日寝てから2回目なのですが
泣いて起きてくる→電気をつける→抱っこしながらおしゃぶり咥えさす(すると息子寝るが、空腹だからか何度も吸いながらグズる)→息子の目が覚めてくる→授乳 という感じで、泣いて起きてから30分後にやっと授乳とかで、終わる頃には1時間たってました…💦笑
夜中はほんとに眠いんだなと思い、おしゃぶりとか抱っこユラユラでまた寝入ってくれるのかと思えばそうじゃありませんでした笑

大人でいう、寝ぼけてる状態ですよね( ; ; )
こんな状態うちの息子だけですよねぇ💦
授乳間隔も短いので正直これが朝までに3、4回続くと大変です…

コメント

ゆき

お疲れ様です(*^^*)
夜の授乳はママも赤ちゃんも眠たくて大変ですよね💦
うちの息子も目をつむって寝ぼけながら飲んでたりしてましたよー!
授乳中寝てたら足の裏こしょこしょして起こしてました(*^^*)笑
同じ月齢の頃は日中寝てくれるのに夜は寝なくて夜8時半から朝8時半まで抱っこ→ミルク→寝る→1時間で起きるの繰り返しでした(°o°:)
3ヶ月頃になってから夜まとまって寝てくれたのでもう少しの辛抱ですね!
旦那さんにも手伝ってもらえるように搾乳して哺乳瓶で授乳してもらったり出来るといいですね(*^^*)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

寝ぼけながら飲むの、ほんとに困ります。笑
    少しお腹が満たされると寝てしまうので笑

わー💦1時間おきで起きるのは大変すぎます!!
    ママリを見てると2ヶ月半から3ヶ月にかけて大きく成長がみられた的なことが書いてるので、期待し過ぎず、楽しみにしてます😆笑

• 1月7日
  • ゆき

ゆき

辛いのは今だけなので頑張りましょう(*^^*)

• 1月7日
ポコ

毎日育児お疲れ様です😣😣私の息子も、ちぃさんのお子さんと全く同じ状況でした(笑)起きても吸いながら寝てしまって、かなり頻回授乳で辛かったの思い出しました😢2.3時間おきに起きるからきついですよね💦私は思いきって、1ヶ月程夜だけミルクにしました😅そしたら3時間は空くようになりました🙀ミルク代はかかりますが、、💦

赤ちゃんが寝ちゃう場合は、足の裏こちょこちょしたりこすったり口元指でトントンしたりなんとか起こしながらで飲ませてました😭全然アドバイスにならず、すみません💦おっぱいがたくさん出てむせちゃう時は授乳前に少し搾乳してからあげるといいかもしれないです😣

まだまだ頻回授乳で大変だと思いますがいつか必ず間隔空いてくるので頑張って下さい😭寝れる時は赤ちゃんと一緒に休んで下さいね😣✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

おめめぱっちりで起きてくれればいいのですが、夜中は毎晩そうなってしまいます😭
    ミルクにされてる時のおっぱいケアはどうされたのですか?(>_<)
    わたしも一度ミルクにしてたのですが、結局搾乳しないと張ってきちゃうのが嫌になってしまって💦

ありがとうございます!
    まさに吸い付く回数が少なくなってきた頃からこちょこちょしてます😂
    一日でみると、とーーーーっても長いですが、いつかは終わる。と思って頑張ります🙃✨

• 1月7日
  • ポコ

ポコ

グッドアンサーありがとうございます😭😭👍👍

ミルクあげてる時頑張って搾乳してました😓💦どうしても、張ってくるからひたすら搾り出すしかないですよね😭面倒だけど放っておくと乳腺炎になりかねないので気をつけてくださいね😣私は2回程なりました、、💦💦(笑)

ほんと、いつか終わってそれが少し寂しくもなりますよ😭(笑)今はきついですが、頑張ってください😣💕

• 1月7日