※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokko
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性があります。体温が38度で右乳が詰まり、寒気や頭痛、だるさも感じます。休日診療に行くことをお勧めします。初めての発熱なので心配です。

乳腺炎なったことある方、これは可能性ありでしょうか😭

体温38度
右乳が昨日から詰まっていてガチガチです。
寒気、頭痛、体のだるさがあります。

日曜ですし、休日診療行った方がいいのでしょうか😢
詰まることはありましたが、同時に発熱は初めてです💦

コメント

Ꮇ&Ꮶ mam

乳腺炎で間違いないかと💦💦
辛いですよね💦
出来るだけお乳を冷やして
明日は病院行かれた方がいいかもですね💦

  • kokko

    kokko

    コメントありがとうございます😭
    授乳してしこりが取れたら熱下がるものですか?
    冷やすの了解です!やってみます

    • 1月5日
  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    細菌性の乳腺炎なのか
    乳管の詰まりの炎症なのかによって
    違うと思うので
    そのへんは明日病院に行って診て貰わないと分からないです💦💦
    ごめんなさい💦💦

    ただ、昨日からじわじわと固くなってきて痛くなってきたのであれば
    多分乳管の詰まりが原因なのかな?と思います💦
    授乳出来そうなら授乳をして
    少しお乳が柔らかくなるまで搾乳してもいいとおもいます💦
    細菌性の炎症なら
    急に悪寒や高熱になるらしく
    激痛らしいので…💦

    • 1月5日
  • こう

    こう

    私も土曜に乳腺炎になり、日曜に病院に電話し、病院の指示でとりあえずロキソニン飲んで解熱して、月曜朝一で病院行きました!
    日曜は丸1日何も食べれず熱も39度超えで辛かったです😭
    3日くらいで良くなるかと思いますよ!お大事に。。。。

    • 1月5日
  • kokko

    kokko

    私も乳管の詰まりだと思います💦
    今授乳したら少し楽になった気がします…しこりは取れませんが😭
    こんな時間に詳しくありがとうございます。
    本当に助かりました😭

    • 1月5日
  • kokko

    kokko

    39度超え😳!!
    それは辛いですね💦
    遅くにありがとうございます!
    がんばって治します💪

    • 1月5日
  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    シコリは母乳外来のマッサージで取ってもらった方がいいかもですね(T_T)
    お乳を揉んだり無理矢理絞ると
    更に母乳が作られてしまい、
    再度張ってしまうと思うので
    痛みがあるたびに授乳か搾乳をするのが今出来る最善の策ですね(T_T)

    お大事に(T_T)

    • 1月5日
  • kokko

    kokko

    産院でマッサージしてもらいました。
    そのときは楽になったけど今は変わらず38度超えてます😭
    薬飲んで授乳して乗り切ります!
    今回ほどママリやっててよかったと思ったことないです😂
    ありがとうございました!

    • 1月5日
  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    その後を教えて頂ありがとうございます\(^o^)/
    何のお力にもなれませんでしたが
    処方薬も貰えたみたいで
    一安心でしたね(^^)
    熱がもう少し辛いかもしれませんが
    頑張って下さいね🤗💖

    • 1月5日
deleted user

乳腺炎辛いですね…
私も40℃近く出てました。まずは出産された病院に、受診出来ないか聞いてみてください。
母乳外来などでマッサージして絞り出してくれます。とっても楽になりますよ。

今できることは、痛いけどひたすらお子さんに飲んでもらうことです(><)

  • kokko

    kokko

    初めてなので、これが噂の…!という感じです😂
    産院でも診てもらえるかもなんですね!電話してみます。
    授乳頑張ります😭
    こんな時間にありがとうございます!助かりました🥺

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は産院に即問い合わせました!1ヶ月過ぎても、母乳に関してはお世話してくれるので助かってます💦

    授乳いってー!ってなりますよね(^д^;)ファイトです!!

    上の子も下の子も経験したので、辛さ分かります…お大事にしてください(´;ω;`)

    • 1月5日
  • kokko

    kokko

    産院でマッサージしてもらいました!薬も貰って経過悪ければまたマッサージしてもらえるそうです!
    多くの方が通る道なんですね💦
    夜中の質問なのに親切なお返事いただけて泣きそうです😭
    本当にありがとうございました!

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おおおおお!!!!!良かったですねー!!!✨

    いえいえ!
    いつでも気軽に質問出来るのがママリの良いところですよね(*´∀`*)

    このまま落ち着いてくれるといいですね😊

    • 1月5日
泣き虫

私も乳腺炎で39度越えしました。寒くて寒くて、おまけに胸はガチガチで痛くて。腕を動かすだけで痛い。
乳腺炎重症になる前に、休日でも病院に連絡してみてもらった方がいいです。熱まで出てしまったら、マッサージしてつまりをとってもらって抗生剤もらったりして治して行かないと厳しいですかね。

つまりがとれると、急にストンと熱が下がって。熱さえ下がれば、さっきの辛さは嘘だったのか?と思えるくらい急に普通に元気に動けました。風邪の時の熱とは全然違って不思議な感覚でした。

  • kokko

    kokko

    同じく腕動かすだけで痛くて寝返りも出来ず辛かったです😭
    マッサージ&薬もらって楽になりました!まだ熱はあるので完全に詰まりは取れてなさそうですが😢
    早く治るといいです。
    夜中にもかかわらずありがとうございました!感謝です!!

    • 1月5日
  • 泣き虫

    泣き虫

    良かったですね☺️
    繰り返すことがあるので、少しでも違和感を感じたら早めに手のひらで押さえながら子供に吸ってもらったり。それでも違和感や痛みが取れなければ自分で押さえながら搾乳です。そうすれば1日位で良くなります。私も年末に痛みが出てヒヤッとしました。原因は自分の洋服の厚手のニットが邪魔で、浅く加えさせたからでした😅

    自分でどうにもならなければ、早めの受診ですね✨

    • 1月5日
YUUUMI

私も乳腺炎になったことがあります!胸は痛すぎるし悪寒もするし、本当に辛いですよね!
私は産院に電話相談したときに、カロナールと葛根湯を飲んでと言われました💡そしてとにかく母乳を飲んでもらうこと!と。娘は飲むのに限界があるし、搾乳も地獄のように痛すぎるので旦那に吸って(お腹壊す方もいるようなのでボールに吐き出してました)もらいました😂笑
固くなっているところを押さえる様にして飲んでもらうと楽になりますよ!

  • kokko

    kokko

    旦那さん…😂
    そこまでしたくなる気持ちわかります!旦那に言ったら、必要ならやるけどそれで治らなくても文句言わないでね、と言われました(笑)
    とりあえずは息子で最終手段、旦那にします🤣
    ありがとうございました!

    • 1月5日
kokko

皆さん、先ほど授乳したらしこり取れたみたいで熱も下がり一気に楽になりました😭🙌
嬉しすぎます!!
色々アドバイスくださってありがとうございました🙇‍♀️