※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ🐰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月から耳閉管の症状がひどく、薬も飲めずに困っています。同じ症状の方がいらっしゃいますか?

23w4d🌙
妊娠5ヶ月位から、耳閉管に悩まされて耳鼻科を受診しました。妊娠によるものだと薬も飲めずに我慢しています。おそらく耳管開放症みたいなのですが、日に日に症状がひどくなっていき、1日中両耳が塞がっている感じです。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

しましま

24w初マタです!
私の場合、妊娠が判明した直後から5ヵ月頃まで耳のつまった感じがしていました!最近は症状がでなくなってきたのですが、産婦人科医師に聞いたところむくみからなりやすいと言われました。血流が多くなるので仕方ないと。特に処置などもなくひたすら耐えるという感じでした。
耳鼻科ではなく産婦人科の担当医師にも聞いてみましたか?むくみでなかったら大変ですが、妊娠による影響なら忘れた頃に症状がなくなっているかもです!
症状あるとつらいですよね(TT)

• うさこ🐰

うさこ🐰

ありがとうございます🌟
    産科の医師にも伝えましたが、『時々いるんですよね。仕方ないんです』とゆうことで、やはり妊娠中は我慢するしかないようです…
    周りには同じような人が全くいないし、何それ?って感じで余計に不安になってしまっています😢

• 5月10日
かおペコ

私も妊娠中6ヶ月くらいから出産後まで耳管開放症でした…💧
私の場合は1日中ずっとで、横になったり頭を下げると治りましたがツバを飲むとまた耳がこもるを繰り返してました( >д<)、;'.・
本当に辛くて毎日横になってばかりで、出産しても治らなかったらどうしようと毎日考えて精神的にも少しおかしくなっちゃいました……💦
出産後は2週間くらいで気がついたら治ってました(^-^;
とても辛いと思いますが、ほとんどが妊娠によるもので治るみたいなので、耐えて下さい!
そして元気な赤ちゃんを産んで下さいね♡

• うさこ🐰

うさこ🐰

ありがとうございます🌟
    そうなんです!横になっていれば何とも無いのですが、仕事してたらそんなわけにもいかず…
    自分が話しているうちは声が響いて周りの音も聞こえないし、とにかく地味に辛いです😓
    皆さん出産と共に良くなっているようなので、何とか耐えるしか無いですね…
    赤ちゃんのためにも頑張ります❣️

• 5月10日
  • かおペコ

かおペコ

グッドアンサーありがとうございます✨
    私も産休に入るまで、妊娠で耳の調子が悪いって周りの人に話をしましたが、誰もそんなのにはなったことないって辛さをわかってもらえませんでした…😞
    結局、産休前に耳管開放症のせいで精神的におかしくなって早めに仕事を休みました(^-^;
    この耳管開放症の辛さはなった人にしかわかりませんよね。。。
    出産までに治る方もいるみたいなので、ストレスためないようにしてくださいね!

• 5月10日
ぴっぴ

私も5ヶ月に入り、耳管開放症を発症しました(;_;)
今のところ1日中ではありませんが、車に乗るとひどくなります。
1人目妊娠中にもなりましたが、やはり出産するまで耐えるしかなかったです。
周りにも何人かなっている友人がいますし、妊娠中はなりやすいようですね(´;ω;`)

• うさこ🐰

うさこ🐰

ありがとうございます🌟
    わたしの周りには同じような人が全くいないので、なんでわたしだけ??と不安でしたが、他にも同じように辛い思いをされている方がいることがわかって、自分も頑張ろうと思えました❣️
    出産まで続くのは憂鬱ですが、耐えます💧😧

• 5月10日