※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
妊娠・出産

産後1か月で友人の結婚式参列可能ですか?披露宴のみ2〜3時間。

5月の末に出産予定の初マタです。
産後ちょうど1か月経った頃に、友人の結婚式が予定されてます。
産後の状況が想像つかないのですが、産後1か月の身体で結婚式に参列することは可能なのでしょうか…?
披露宴のみ2〜3時間かと思われます。

コメント

でん

私も同じく1/14予定日の2/16に友達の結婚式控えててちょっと不安です🤭🤭
でもある意味外に出れて息抜きできる時間になるかと思います!

おだんご

体的には参加自体は大丈夫だと思います🙆‍♀️

ただ、赤ちゃんの方が2〜3時間離れるのが無理かなぁと😭💦
新生児はすぐおっぱい欲しがるので。生後1カ月ではあまり外にも出さない方がいいかと思うので、連れていくのも難しいですし。。もし予定日より遅く生まれたら生後2〜3週間とかになる可能性もあるので、厳しいかなと思います😢
あとは、かなり寝不足になってる可能性があります!

メメ

予定日を早まってるとか予定日通りに生まれていて、経過が良好なら可能かもしれないです。
でも、予定日超過していたら確実にしんどいと思います。
悪露などもまだまだ出てる人もいる時期ですし。
また、難産だったりして寝たきりの人もまだいる時期かなと思います。

産後って思ってる以上に体へのダメージ大きいですよ。
ご友人の結婚式、大事な日なのでお祝いしたい気持ちは分かりますが何があるか分からないので欠席をお勧めします。

もろ

完母かミルクかにもよると思うし、母体や赤ちゃんの様子も1ヶ月ではまだまだ不安だと思うので私なら辞退すると思います😭💦

ほたて

私も同じく予定日の1か月後に友人の結婚式がありますが辞退しました…😂

出産は交通事故にあったのと同じくらい体にダメージを受けると聞いていたので式場で迷惑かけたら嫌だし、赤ちゃんと離れている間に何かがあったらと思うと心からお祝いできないと思いました🥺💦

初めてのことだし、
行けるだろ!と思っていましたが、周りの意見もあり断念…💦
私の結婚式には来てくれた友人なのでなにかお祝いの品を送る予定です☺️

るるな

座ってるだけなので参列は可能だと思いますが、私ならお断りします😅
日々寝不足、体型も戻らない、母乳ならおっぱい張って痛いと思います💦体調も人それぞれですしなんとも言えませんが、参列しても帰ってきてからまた赤ちゃんのお世話が大変かなと思います。

オレンジ

私ならやめておきます💦
産後1ヶ月って寝不足と体の疲れがピークだったので
私だったら絶対無理でした😅
母乳だったらおっぱい張るし、軌道に乗せるために
産後1ヶ月くらいだと赤ちゃんにどんどん吸ってもらった方が良い時期なので🥺

可能かどうかで言ったら、私は可能でした。身体もしんどくなかったし、周りも協力してくれたので。でも、これは結果論なので、産まれる前に答えを出さなきゃいけないなら私は欠席と伝えます。

実際、2人目の予定日の1ヶ月後に招待された友達の式は事前に欠席することを決めて、友達に理由も伝えました。

みんてぃ

身体が大丈夫かどうかは1ヶ月検診を終えないと分からないと思います。私は妊娠中問題なかったですが、産後に悪露が出てなくて高熱出たりしてました。
大事な友達で、式も本当は呼ばれていたのなら、式だけ参加という形もありかと思います。(席次表に穴開けずに済むので)

• みんてぃ

みんてぃ

あと、旦那さんがどんなに協力的でも、赤ちゃんのことが心配で心配で出席どころではないと思いますよ。

• 1月5日

難しいと思いますよ…
お子さんを預けるとしても
預かる側も大変ですね。

おすしママ

う〜ん…難しいかなと思います。
産後1ヶ月は外出出来ないので、「外に出たい!」というストレスからは多少解放されてストレス発散にはなるかもしれません。

ですが自分がいない間に赤ちゃんに何かあったら?
預かってくれる人が何かしたら?
こうなっていたら?
ってすごく心配でした。普段は大丈夫でしょ〜って感じの性格ですが、産後はガルガル期もひどかったですし些細なことも心配でした。

あとは寝不足😭
もうまともに寝れないので赤ちゃんが寝てくれる30分ぐらいでも本当に貴重で、一緒にそこで寝るようにしてました。
それを逃すとまた寝れない…って感じだったので💦
身体もしんどいですし、寝不足でイライラもしてました。
式に行っても失礼ですがうたた寝してしまうぐらい疲れてると思います😅💦

私は産後は混合でしてて、2ヶ月半からは完ミにしたので預けてもおっぱい問題は無かったですが
完母の人はおっぱいガチガチになったりして大変かと思います。。
産後すぐにおっぱいがガチガチになった時は本当にものすごく痛くて、あんなに痛い出産が終わったのにまたこんな痛い思いするのか!と泣きながらおっぱい冷やしました😭
全部のことに慣れてないし、それぐらい大変ですよー😭💦
行きたいのはやまやまかとは思いますが、産後1ヶ月ぐらいの時に行くのは私なら遠慮します😭