※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
家族・旦那

子供の通帳にお金を入金した際、通帳に事細かく、誰から、何のお祝いな…

子供の通帳にお金を入金した際、通帳に事細かく、誰から、何のお祝いなど細かく記載してますか??
わたしは今後の付き合い(もらった額返す為だったり)や子供が大きくなった時に誰から貰ったとか見てもらう為に、
お年玉で総額入金ではなく、一人一人入金して横に名前を書いています。
ふと見返してみると、義親の名前が一切なかったのです。笑笑
思い返せば、たしかに現金もらったことない!笑
物でのプレゼントも確かにない!!笑

新年早々一人で大爆笑!!!
それと同時に実親からのお祝いごとでのお祝い金や帰省時の気持ちでくれた小遣いを改めてみて感謝でいっぱいです。

コメント

なつ

うちもでーす!義親からは何もないです。

  • ちゃー

    ちゃー

    義親って現金出さないんですかねー??
    なんででしょー??
    実家が現金派だったんでそれが当たり前で育ってきたんで
    初めは??ってかんじだったんですけど、各家庭によるんでしょうけど、物でのプレゼントもないんでそう言う義親と思いながら接していきたいと思います!!

    • 1月4日
  • なつ

    なつ

    義親はお祝いや物もないですし、会いにくることすら。それなのに二言目には金がない、、、なので、疎遠にさせて頂きました😂笑
    迷惑かけられることはあっても、かけることは無いしって感じで笑

    • 1月4日
  • ちゃー

    ちゃー

    金がないって言われるのはほんと知らねーよって感じですね!!こっちには、こっちの生活あるんだから自分らでどうにかしろよ!!って感じですね😤
    うちは金も出さないけど口も出してこないんでいいほうですね😂

    • 1月5日
deleted user

最初は私も通帳に個別入金して明細にしてました🤗
(出産祝いや結婚のお祝いなど)

ですがそうすると通帳を繰り越すのが早くなり見返すにも古い通帳を出さなきゃダメなので今は総額で入金して
専用ノートを作り、記入しています🤗

  • ちゃー

    ちゃー

    専用ノートいいですね!!
    通帳のページ進むのが速くて子供が大きくなるころには何冊いくんだって思ったんでわたしも専用ノート作って子供の通帳と一緒に保管したいと思います!!!

    • 1月4日
ミッフィー

まだ通帳作ってなくて、ちゃーさんのように細かく記入されてる方がいて、私もそうすればよかったー!!と後悔しました😂
すでに誰からなんぼお祝いとかお年玉もらったかわからず時すでに遅し(笑)
今からでも遅くないですかね😂😂😂
ちなみにうちも、義親から現金もらったことないです(笑)

  • ちゃー

    ちゃー

    わたしの母が事細かく通帳に記入してくれていて、通帳を渡された時に感動したのでわたしもそうするようにしました!!
    通帳のページ進むのが早いので、専用ノートというアイデアを頂いたのでこれからみけさんも専用ノート作ってメモしましょー!!!
    現金出さない派なんですかね??うちの実家は現金派だったんで各家庭それぞれなんだなーと思いながらも、物でのプレゼントもないんでそういう義親みたいです。。。

    • 1月4日
deleted user

お祝い金は別のノートに
誰からいくら と書いて、
通帳にはまとめて入れてお祝い金と書いてました🤔
お年玉は何も考えずまとめて入金、お年玉と書いてます😂
どこかの紙にお年玉も誰がいくらって書いてた気もしますがどこかに行ったのでやめました笑

  • ちゃー

    ちゃー

    別の紙に一時的に書いてるとどこかに行ってしまいますよね。わたしも結婚祝いにもらったお金をまだもらうだろうからとか思って別紙に書いて保管してたらどこにいったか分からず家探ししたことあります。無事に見つかりましたが☺︎

    • 1月4日
moony mama

通帳に記載せず、専用ノート作ってます

  • ちゃー

    ちゃー

    通帳の減りがかなり早いのでわたしも専用ノート買いました!!時間がある時に一から書き直そうと思います(о´∀`о)

    • 1月6日