※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
家族・旦那

少し吐き出させてください。ただの愚痴です…義実家とは敷地内でお互いに…

少し吐き出させてください。ただの愚痴です…
義実家とは敷地内でお互いに家を建ててお隣様、義両親ともにとても良くしてもらっています。
ただ、やっぱり気を遣う…
私自身が心配性であれこれ考えすぎて、疲れてしまいます。
考えすぎたり緊張だったり言葉を選んだり伝えるか迷ったりで上手く伝えられないことも多く、すれ違いがあったり。
それでまた悪い方に考えてしまって更に気を遣う…
相手に合わせよう、不快のないようにしようと思うので余計に疲れるのはわかっているんですが…

近くに住み始めてからまだ数ヶ月でまだお互いに気を遣い合い状態なので、きっとこれから先はまた色々あるだろうし、義両親ともに本当に良い方なので贅沢な悩みだとは思うのですが…
子どももまだ5ヶ月で子育ても初めてのことばかりで、正直義実家のことで気を遣うのに疲れました。
産後で頭もしっかり回らないし、義実家との関わりはまだ手探りだし、旦那は呑気だし…
子どもはとっても可愛いので育児での疲れは全然平気なんですけど…
実両親と義両親の間でのやりとりも、どちらにも気を遣って「もう嫌!」となってしまいます。
旦那にこれを確認しておいてねと伝えても、何度も忘れて結局私が確認する羽目になったり。
嫁から聞きづらいこともあるんだよー泣

友人が義実家との関係で悩んでいるのを聞くと自分の悩みなんてちっぽけでむしろ幸せな方なのは分かっているんですが、疲れてしまって吐き出す場所が欲しくてだらだらと書いてしまいました。
大きな問題もない状況なので、余計に辛いとも疲れたとも愚痴も言えず、もやもや。

あぁ、誰にも気を遣わずにすむ生活を送りたい!
甘えた考えですね笑

コメント

きなこ

甘えじゃないですよ!
誰でもストレスのない生活を送りたいのは当然です。
義実家、うちもいい義両親なんですが言うたら赤の他人だし、価値観は全然違うし気を使って疲れ果てちゃいますよね。
ましてや敷地内⁉︎
かなりきついですよ😭
私は、徐々にいい嫁を演じることやめましたw

• moon

moon

甘えじゃないって言ってもらえて救われましたー😊
    そうなんですよね、価値観違うし、好きな事言える関係性じゃないし…
    敷地内だと毎日気を遣うので、気が休まる時間が少ないです💦
    私もいい嫁卒業したいです笑

• 1月4日
FUGU

産後は赤ちゃんのお世話することで手いっぱいになるし産後疲れも結構引きづりますよね😭

同居じゃないからまだいいとしても敷地内は距離感掴むの難しそうですねf(^_^;

旦那さん、もう少し察知してあげて〰️😄💦💦

私のとこはお義父さんと内縁の妻がいます😂 内縁の妻から新年のLINE来てたけど、まだ返してない😅💦

お互い干渉せずに、たま〰️に会ったら話す程度ですw

私も心配性だから、姑がいたら大変だっただろうな😅

• moon

moon

そうなんですよ、まだ産後の疲れやらホルモンバランスやらで身体が万全でないまま育児が進んでいくので結構疲れるんですよね。

敷地内、難しいです💦
    距離を取り過ぎても変だし…
    でも毎日は疲れる…

旦那は呑気です笑
    フォローはしてくれますが、すぐ忘れる😭

内縁の妻さんって微妙な所で関わり難しそうですね💦
    出来れば気を遣う人は関わり少なくしたいですよね!

• 1月4日
匿名の花子さん

めっちゃわかります!!
私は同じ敷地内ではないですが💦
車で5分の所に義両親住んでます。

2年ほど前に引っ越してくるまではかなり良好な関係でした。
大好きでした。特に義母が。
でも近付きすぎると嫌な部分もどんどん見えてくるし、とにかく気を使うし本当に疲れますよね😅

友達の話とか聞いてて、うちの義両親はなんていい人なんだ、私はなんて贅沢ものなんだろうなって思います。

でも今は拒否反応がでるくらい嫌いになりつつあります…

同じ敷地内だと常に存在を感じてしまうし、本当に疲れますよね。
相手に合わせよう、不快のないようにしようという気持ち、素晴らしいです。
でもあまりがんばりすぎてもこちらが疲れてしまうのである程度適当にやっちゃっていいのではないでしょうか。
これから長い付き合いですし。
本当お疲れ様です😭

私なんて最近態度にでまくっててやばいです😂💦

• moon

moon

未来の私の話みたいです笑
    そうなんですよね、義両親とも良い人で、義母とお話しするのは私も嬉しくて、仲良くやっていきたい!と思うのですが、やっぱり近くなると色んな面が見えてきますね。
    お互い様なんでしょうけど…
    そういう部分が溝になっていくのが、一緒に育った家族との違いなんでしょうね。
    嫁は孤独です笑

良いところに嫁がせてもらったなぁって思っているので、何とかそれが保てば良いなぁ
    アドバイスのように、無理せずやっていきます!

態度に出せるのもいっそ良いですよね!
    こちらばかりが我慢することないですし!
    お互い大変ですが、無理なく、我慢せずですね✨

• 1月4日