※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペポ丸
ココロ・悩み

生後5ヶ月の息子が下痢で困っています。ミルクを変えたことが原因か悩んでいます。お尻が赤くなってしまい、痛みを和らげる方法を知りたいです。

いつもお世話になっています。

現在、生後5ヶ月の息子がいるのですが、汚い話で申し訳ありませんが、突然 下痢をするようになりました。

下痢は3日間ほど続いており、色は黄色い液体にツブツブの小さな塊がみられるものです。

混合のミルク寄りで、最近ミルクをはぐくみに変えました。

考えられる原因は、ミルクを変えたことかなと思っているのですが、はぐくみは割と便秘になりやすいと聞いたことがあるので、はぐくみを与えて下痢になってしまったことのある方はいらっしゃいますか?

変える前はアイクレオを与えていて、1日1~2回通常便がでていました。
ただ、アラキドン酸が含まれていなかったので、はぐくみに変えたところ、このような症状がではじめて、どうしようか悩んでいます。

アイクレオの前は、産院で薦められたE赤ちゃんでした。

また、下痢が続いたせいで、お尻が赤くなってしまい、しかもお尻を拭くときやお風呂に入るとき、大泣きです(T_T)

薬は今日から市販の塗り薬を塗りましたが、お尻を痛みがないように拭いたり洗える方法はありませんか。

本当に困っています。
皆さん、宜しくお願いします。

コメント

はるみMama

酸っぱい匂いはありますか?
もしかするとロタウイルスの可能性もあります。
我が息子も突然下痢になって、黄色いうんちに白いブツブツが含まれており、酸っぱい匂いがしてました。念のため受診したらロタウイルスでした。
息子は予防接種していたので、下痢だけの症状で済んでいたそうです。下痢になって一週間以上経ちますが、まだ完全に下痢治まってません(>_<)
おむつかぶれも出ているのであれば、診てもらった方が適切な薬も処方されますし、安心かと思われます(>_<)

vみゅうv

こんばんは(^^)
下痢の原因については何とも言えませんがかぶれの対策は参考までにと思いました(^^)/
娘も1日に何度もうんちをする子だったので荒れていました(--;)
娘の場合はオムツ交換の度に洗面器に湯を用意してティッシュに含ませ洗い流すようにしていました(^^)
洗い流した後はしっかり乾燥させます(^^)/
最後にティッシュで水気を拭き取って終わりです(^^)v
擦らないようにする事が大切なので面倒ではありますがやってみて下さい(*^^*)
ベビーワセリンもオススメです(^^ゞ

ペポ丸

さっそく、回答ありがとうございます。

若干、酸っぱいような匂いはたしかにします。
うちはロタの予防接種しているので、大丈夫かと思ってしまっていました(T_T)

念のため、月曜日 受診してみます!

ありがとうございました!

ペポ丸

さっそく、ありがとうございます!

お尻は今日から洗い流すようにしたんですが、それでもしみるようで大泣きです(T_T)

でも、きちんと乾かすのが大切なんですね!ちなみに、ベビーパウダーなどは使用していますか?

vみゅうv

入浴も一筋縄では行かなさそうですね(×_×)
早く治る事を祈っています(TT)
ベビーパウダーですがあれはかぶれを予防する物であってかぶれている時に使用するのは逆効果です(´・ω・`)
マメにオムツ交換をし擦らず洗い流し乾燥させる事が大切です(^^)
痛くて泣いてしまうとの事でしたので病院を受診して薬を処方してもらった方が早いかもですね(--;)

ペポ丸

やっぱり、既にできてしまったかぶれには意味が無いんですね!

ご丁寧にありがとうございました(*´◒`*)

とりあえず、お尻は洗い流すように頑張ります。
そして、病院に連れていきます。

ありがとうございました。

ディジー

おしりの赤くなっているところには、洗った後に白色ワセリンを塗って保護してあげるといいと思います!
でも、痛がるなら病院で薬を処方してもらうのが一番ですね!

ペポ丸

ありがとうございます。
いままで、こういうトラブルなかったので、ワセリンを購入しようと思います。

そして、明日病院に連れて行きます

ペポ丸

皆さん、御回答ありがとうございました。

息子はある特定の粉ミルクが身体に合わないようで、粉ミルクを変えたら、下痢が治りました。

色々とお尻かぶれの対処法を教えて頂き、ありがとうございました。
一番、丁寧に教えて下さったみゅうさんにグッドアンサーさせて頂きます。

vみゅうv

グッドアンサーをありがとうございました(^^)
下痢が治まったようで一安心ですね(*^^*)
娘もうんちの回数が減ったらすぐにかぶれが良くなったのできっと良くなりますよ(o^O^o)