※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘につかみ食べで量を詰め込んでしまい、詰まるのが心配。ひと口サイズにしても詰め込む癖が抜けない。いつから量の調節ができるか不安。

もうすぐ生後11ヶ月になる女の子を育ててます。
つかみ食べをさせているママさんに質問です。
我が家は10ヶ月頃から少しずつつかみ食べさせていて、
今は、食パンやおにぎり(ひと口サイズ)、野菜スティック、おやき、バナナ、キウイなど食べれるようになったのですが、ものすごく量を詰め込みます。
詰まるのが怖くて、最近ではひと口サイズにしてから渡すようにしているのですが、どうしたら詰め込まなくなりますかね?1度詰め込んで苦しくならないと、いっぱい詰めちゃダメだって分からないのでしょうか?
ちなみにまだ歯は4本、軟飯は丸飲みしがち、挽き肉等はオエオエします😅
野菜スティックなんかも、1本丸々入れちゃいそうになるのでヒヤヒヤします💦
ひと口の量が分かるのは、いつなんでしょうか?😭

コメント

あすか

うちも1歳過ぎてもそうだった気がします!笑
こちらの言う事をわかるようになると、アムしてごらん!とか言って噛ませてました💦
それまでは全部一口サイズにしてました!

• ゆん

ゆん

1歳過ぎてもそうだったっていう言葉励みになります!笑 アムアムだよって毎回しつこく言ってるのですが伝わるのはいつになるやら…笑 ありがとうございます!

• 1月5日
(๑╹ω╹๑ )

最初は入るだけ詰め込みます!
本人がオエってなって学ぶんだと思います!私はおやきや野菜スティックなど、ひと口サイズくらいを口に入れたら手を掴んで止めてました!そしたらそこで噛んでひと口食べてくれるみたいな😅説明下手ですみません💦

• ゆん

ゆん

今日、その作戦をやってみたら野菜スティックを無理くり全部入れようとしてました笑 どんだけ食べたいんだ😂やはりオエってなって学ぶのですねー。明日は見守ること挑戦してみます。つい手を出しがちです。笑

• 1月5日
ぐーすか

うちもそんな感じです💧
おっきめのパンケーキを作ってみたら絶対入らないのでかじって食べてくれました!そこから少しずつかじって食べるようになりました!
でもまだまだ一口でいけそうな大きさは無理矢理いれます…

• ゆん

ゆん

大きめなもの、試したことないです!まずかじることを覚えさせないとですよねー。全体的に離乳食の食いつき悪いのに、野菜スティックだけはがむしゃらに食べようとしててビビります笑

• 1月5日
初めてママリ

全く同じでしたが、2週間前くらいからオエオエしなくなりました😳自分で気づいたのかもです!しかしまだ掴み食べは一口がかなり大きいです😱小さいおにぎりなどはすぐ食べ終わります😅

• ゆん

ゆん

やはり自分で気づくんですね!うちも白米は飲み物なのであっという間に食べます😂

• 1月6日
ソラママ

同じ月齢の娘がいます!
娘もなんでも口に詰め込んでしまいます。
そんなに気にしたことないですが、
成長過程のひとつと思えば大丈夫かと思います。
食べる時は傍について、お茶を飲ませながらやって言葉が少し分かるようになってきたらあむあむしようねなど声をかけてあげると理解していくかと思います^^
心配ですよね💧少しずつお互い頑張りましょう😅‼️

• ゆん

ゆん

ありがとうございます‼️1度詰まりかけたことがあり、トラウマになってます。。笑 成長過程、辛抱強く見守りたいと思います😊(つい手を出しちゃう笑)

• 1月6日