※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなれな
子育て・グッズ

右乳が張り、搾乳しても楽にならず困っています。対処法があれば教えてください。

完母です!4か月あたりから、おっぱいが張らなくなり痛くなることもなくなっていました。しかし、今日のお昼頃から右乳の上側がカチカチに張り出してきました。痛くて授乳したり搾乳したりマッサージしたりしたのですが、全然張りがとれません。張っている割には搾乳しても全然とれない感じです。何か良い方法ありますでしょうか?(><)

コメント

いちご

赤ちゃんの下顎が張っている所にくるように授乳すること(体制きついですが💦)、
水分たくさんとること、
お風呂で温めながらマッサージ、
通常時痛いところには冷えピタ貼る
良くならなければ母乳外来で助産師さん頼った方がいいですよー😊

ムーミン

わたしも完母ですが、たまに左の上側がカチカチになって眠れないくらい痛くなる時あります!
痛いところを押して飲ませて、あとは水分と睡眠をたくさんとってると知らない間に治ってたりします。
以前助産師さんに葛根湯飲むといいと聞いて、飲んだりもしてますよ!

はじめてのママリ🔰

私も似たようなこと何回かありました!
普段のお世話もあるしキツいですよね…
痛いところに冷えピタ貼ると少しは楽になるかも。
でも一番いいのは母乳外来でおっぱいマッサージ!
すぐに楽になりました。
プロはやっぱり凄いです。