※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

現在妊娠中で精神的に余裕がなく、怒りっぽい様子が続いています。実母に精神科受診を勧められ、悩んでいます。病院に行くべきか悩んでいます。

カテゴリが分からなかったのでこちらにしました

私自身のことなのですが
現在1歳1ヶ月になった長女とお腹に第二子がいます。

悪阻も酷い事もあり精神的に余裕がなくなってる事は
私自身、自覚しています。
娘への怒り方、実母に家族に関して口を出されると
怒鳴るように怒ってしまう事などから
本日、実母に病院に受診しろと言われました。
精神科に行けということみたいです。

素直に病院に行きますと私自身言えず
母親に向かって 私が病気って言いたいの?と
怒鳴ってしまいました。

言われてみれば、ココ最近 無性に死にたいと思ったり
イライラすると落ち着こうとしてなのか無意識に
髪の毛を野球ボールと同じくらいの大きさになるほどの
毛玉ができるほど抜いてしまいます

素直に病院に受診した方がいいのでしょうか。
同居をしている訳ではないですが実家と住んでる場所が
車で20分程度で行き来できる場所で
娘の保育園で母親が務めているため顔を合わせたくなくても
平日は会うことになります。

娘、旦那の為にも受診すべきなのか
とても迷っています。
病院に行ったとしても自分自身が受け止められるのか
私自身こんなことは普通と思ってたので
母親に言われたことがショックで……。

話がまとまらずすみません。
優しい回答を下さると嬉しいです

コメント

み

妊婦だからといって髪の毛を大量に抜くのは異常です。
すぐ病院行ってください。

  • あや

    あや

    やっぱり異常なんですね…
    病院探してみます

    • 1月4日
ママ

病院で話だけでも聞いてもらってください😊
2人目が産まれたら、もっと生活が大変になりそうですし😂

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます
    そうですよね
    話聞いてもらうだけでも変わるかもしれないですよね
    病院探してみます

    • 1月4日
 ままり

うつ病の既往があります!
(今はとても元気です☺️)

精神科ときくとなかなか勇気がいるとは思いますが、思っているほどの場所ではないですよ☺️
一度相談がてら、心療内科から始めてみてはいかがですか?
少し肩の力が抜けてリラックスできるかもしれません🌸

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!!

    思ってるほどではないんですね

    心療内科、精神科、精神外科などは全て違うものなのでしょうか🤔

    • 1月4日
ぽんた

今のこの状況が1番辛いのは、実はあやさんご本人じゃないでしょうか?

いつもならコントロールできているはずの怒りが抑えることなく押し寄せ、ストレスも溜まり、
怒ってしまった後の娘さんの顔を見ると心が痛み、
実母にも注意され、自分がおかしいのかと不安になり、
たぶんご自身でもコントロールできない感情に傷ついているのではないでしょうか?

なんだか文面からそんな気がします。

たぶん、もうこれ以上自分でなんとかするのは余計苦しくなってしまうだけなので、専門家に頼ってみませんか?

まずは、相談という形だけでも^_^特に問題ないと言われたら、それはそれで実母さんにもそうやって言えますし!

今のままより、病院行った方が楽になれる気がします(^^)

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!!

    ぽんたさんの言う通りかもしれないです。
    旦那には可笑しいとか言われたこと無かったのでこれは普通なんだと思ってたら実母から言われてショックが大きかったです。

    病院探して行ってみます( ¨̮ )

    • 1月4日
ぷ

中学生のころ摂食障害で精神科に入院していたことがあります。最初は自分が病気だとも思っていなかったし病気と診断されても認めませんでした。親に無理やり連れて行かれましたが後からあの時無理にでも連れて行ってくれたこと本当に感謝しています。
死にたいと思ったり髪の毛抜いてしまうのは心配なので抵抗あるかと思いますが病院には行ったほうがいいかと思います。少しでも気持ちが楽になるといいですね😌

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!!
    入院されてたことがあるんですね!
    勇気出して行ってみようと思います。
    この場合は精神科に行けばいいのでしょうか?
    それとも上の方の言われる通り心療内科でいいのでしょうか?

    • 1月4日
  • ぷ

    心療内科からでもいいのかなっておもいます!
    私も最初は心療内科に連れて行かれ、そこから違う病院紹介されて入院した病院が3件目でした!
    どこに行くかよりもそこにいる先生との相性が大事なのかなって私は思っています。入院した病院でも最初の先生とは合わなくてたまたまその先生が産休に入り違う先生に変わってからどんどん良くなりました!

    • 1月4日