※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

軽自動車の7年目のディーラー車検見積もりが高額でショック。バッテリー、エンジンベルト、タイヤのゴムが傷んでいるため。内容は信頼しているが高額で疑問。乗り方や扱い方が原因か不安。9年目の車検も高くなるか心配。車の維持費が負担になり車を手放すことも考え中。

車検に詳しい方いませんか?😣軽自動車ですが、7年目でディーラーの車検見積もりが12万でした💦前回は7万くらいだったのですが、色々不具合があるようで一気に上がってしまいました😥
主にバッテリー、エンジンベルト、タイヤの接続部?のゴムが今回の次の車検には回せないほど傷んだり弱ってるみたいで、この3つのために高くなったみたいです💦価格について相談しましたが、この3つはどうしてもやったほうがよく、やるとこの値段になるそうです(長くお世話になってるディーラーさんなので内容は信頼しています)。説明には納得していますが、高すぎてショックです💦
7年目でディーラー車検だとこのくらいかかっても仕方ないですか?車は街乗り用で、高速など乗る機会はなく、これまで通算の走行距離は3万いかないくらいです。
はじめて買った車で、車検の値段を聞けるほど親しい人の中にもたまたま軽自動車の人がいなくて、これくらいかかっても仕方ないものなのかどうかが分かりません💦私の乗り方や扱い方が悪かったりするのでしょうか…
また、9年目の車検はさらに高くなったりするのでしょうか?😞正直想像以上に高すぎて、維持費の観点から車を手放すことも考え始めました💦

コメント

エンジンベルトは
どうしても高くなりますからねぇ…
とりあえず今その3つ変えて
また大事に乗れば
エンジンに不具合があるとかでなければ
高くなることはないと思いますよ

ちび

中古車で購入されましたか?
ベルト交換するなら妥当な額だとは思いますが、走行が3万でベルト交換はちょっと引っかかりますね🤔
また、ターボ車ならよほどのことがない限りベルト交換はないです。
他の店でも見積もりしてもらったほうが良いかなと思います!
もし今回ベルト交換をすれば次はそんなにかからないですよ😊

サラダチキン

私はガソスタの方や旦那に見てもらってるのでわざわざ車検時に変えてません😓

リナル

エンジンベルトは、タイミングベルトでしょうか?
タイミングベルトなら10まんキロで取り替えが多いので3万キロだと謎ですね。
バッテリー交換は5000円程度ですし。
ディーラーは高いですからね。一度別の所で見積もりだけ出してもらって比べてみてはどおですか?

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

ディーラー車検はトヨタではないですか?

トヨタの販売店はどの国産車種の車検や修理もしてるので(わたしが働いていた時はそうでした)、例えば父は日産のセダンでしたが日産の見積もりよりもトヨタの見積もりの方が社割入れなくても安かったですよ。

もしくは、買い替えもいいかもしれないですね✨

りーまま

私も7年乗ってディーラーで14万払いました。かなり直すものも多かったんですが軽でこれは高すぎると思ったので、説明は受けたものの不信感が募ったのでやめました。
ちなみに日産だったんですが、日産に勤めてた整備士に聞いたら、ちょっとでも変えた方がいいものも全部入れる、工賃が高いそうなのでディーラーじゃない方がいいらしいです!

のん

買い替えのタイミングじゃないですかね?中古車なんですか?

ひなmama

7年目とは、新車で購入して7年目なんでしょうか?まだ、軽で走行距離約3万㎞で12万は高い気がしますね(><)
ただ、バッテリーなどいろいろな物の交換も重なっているので高くなるとは思うんですが😣
バッテリーにも安くて性能が低い物、高くて性能の良い物などで値段も違って来ますがディーラーだと性能の良い物を付けそうですし値段も高い気がしますね😅
1度、宇佐美などのガソリンスタンドやオートバックスなどのカーショップで見積り取ってもらうのもおすすめします😊