※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

息子が滑り台で順番を守れず、他の子供たちに先に滑らせた際、おばさんに叱られた女性。今後の対応について相談しています。

今日、動物園に行きその中にある遊具で息子を遊ばせてました。
そこに滑り台があってその滑り台がすごく人気で子供たちが溢れてました。
階段を登るところまで並んでおり、息子を下で支えながら並んでいてその上を登ったところのスペースがすごく子供で溢れていて順に滑っていってたんですが、息子が待ちきれなかったのか何人か追い抜かしてしまい、あたしは抜かしちゃダメだよ戻りなさいと下からジェスチャーしながら言いましたが、もう2歳になりますがまだあまり言葉の意味が分かってない息子はどうしたらいいのかずっとそこで滑るところで座って止まっていました。
そこで戻らせるのも後ろにうじゃうじゃ子供達が溢れているのでここでまた戻らせるのも無理で先に滑らせてもらおっかと並んでいた子達にごめんねと言い、先に息子を滑らせてしまいました。
そこで見ていた隣のおばさんが、自分の小学生くらいの孫か娘か知りませんがその子に「順番守れない子はどうしようもないわ。ほかっときな。あんたは順番守ってえらかったわね」と大きな声であたしと息子に聞こえるように言ってきました。
いつもはあたしも順番ねと息子と一緒に並んで言ってますが今日の場合は子供たちが階段のところまで溢れていて正直あたしが入るスペースがなくて下から見守ることしかできませんでした。
確かに息子が順番をしっかり守れるようにと理解できるようになったら1人で滑らせるべきですよね…
今回のことはあたしが悪かったと本当に後悔と反省をしています。
でもあのおばさんに言われた言葉がずっと頭の中に残っています。
今日の事でこれから公園に行くのも嫌だな…と思ってしまいました。
みなさんならこの場合、並んでる子達にどいてもらって親が上まで行って自分の子供が元にいた場所に戻すべきか、先に滑らせてもらおうと並んでた子達にお願いして滑らせてもらうかどうしますか?
こんな事で質問してしまいすみません。
でもどういう対応していいか分からなかったのでみなさんに聞きたいです。
お願いします🙇‍♀️

コメント

そのおばさんも2歳の子に当て付けがましくいう根性悪だと思いますが、私が🐰さんの立場ならまず滑らせないですね💦
並んでいる子供達には申し訳ですが避けて貰って連れ戻します。

• a

a

コメントありがとうございます。
    滑らせるべきじゃなかったですよね。
    無理矢理でも連れ戻すべきでした😔

• 1月4日

退会ユーザー

でもあくまでこれは私の考えなので他の方はもしかするとその私の行動を「子供が溢れている所までいってわざわざ連れ戻さなくても...その時間で滑らせた方が早くないか?」と疑問に思うかもしれません。

実際🐰さんも「声をかけても動かない。迎えに行くにも子供がいっぱいで入れない。この子達をかき分けて入るよりも早く流れを再開させた方がいい。」と思ったから周りの子に謝って滑らせたんですよね❣⃛
    でしたらそこまで落ち込む必要はないと思いますよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

育児をしていると周りからの心無い言葉で傷付くこともありますし、もっと上手くできたんじゃないかと反省することもたくさんありますが、そうやって自分も成長していくものだと思うので( ´,,•ω•,,`)♡

• 1月4日
  • a

a

今日あたしがやってしまったみたいに、そこで滑らせたら順番抜かしして滑っていいんだ!と子供もそれで覚えてしまうので無理矢理でも連れ戻すべきだったと思います😣
    今回の事でまた一つ学べました。
    優しいお言葉をありがとうございます。感謝です🙇‍♀️

• 1月4日
みぃ

そのおばさんのとこの子も他の子も順番で並んでたのに抜かされたらいい気はしないですよね💭

私なら抜かそうとしてる時点でダメよーって言います💭
きっと主さんも言ってたとは思うのですが…

あとは遊具の対象年齢確認してから遊ばせてます!
大きい子が滑れる滑り台ってだいたい3歳から~とかじゃないですか?
小学生が滑ってるけど小さい滑り台だったなら
おばさんにここ小さい子しかダメですよって言っちゃいます(笑)

• a

a

正直、対象年齢を見てなくて息子よりも小さい子たくさんいるしいいやと思って遊ばせてしまいました。
    だとしても息子を1人で滑らせるべきではなかったです😔
    貴重な意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月4日
さみー

子どもが沢山の遊具は私は意地でも子どもの後ろについて遊んでます。
順番もそうですが子どもっていつ何が危険に繋がるか分からないので心配性の私は離れれないです。
2歳の子に順番だよって言っても少人数なら伝わりやすいですがごった返した中だと伝わりにくいですよね。
固まっちゃったならとにかく動いて貰いたいので降りてもらうよりは滑らせた方が安心だと思います。
そりゃ周りはいい気はしないでしょうがそれを聞こえる距離で口にだす、ましてや遠回しに他人の子を攻撃するのって大人気ないなぁと思います。
でも世の中優しい人ばかりじゃないので親がついてあげた方がいいと思います。

• a

a

何かあっては遅いですもんね。
    どんなに人が多くてぎゅうぎゅうでもあたしも息子の後ろについていくべきでした😔
    今回の事でまた一つ学ばせてもらいました。
    貴重な意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月4日
あかり

私なら自分の子が追い抜かす前にとめます。2歳児1人でいかせません。大きな子もたくさんいたら、安全面も心配なので。

滑らせてごめんねと抜かされた子どもたちに言うのは良かったと思います。

うちの子も2歳ですが、一緒にすべっちゃいますよ。
自分の子どもについていき、抜かしそうになったら、順番!って言葉で伝えて一緒に順番待ちします。

隣のおばさんの言い方は完全に親への当てつけですね〜。

普段、仕事で公園に障害児つれて遊びに行ってますが。

順番とか抜かそうとする場面よくあるので、思わずコメントしちゃいました。

子育てしてると色んな大人がいますが、めげずにまた公園で遊ばせてあげてください😊

• a

a

どんなに小さい子が親なしで滑っていたとしても、1人でいかせていいか!と息子だけで滑らせるべきではなかったです😣
    これからは息子がしっかり順番を守れるようになるまであたしが一緒に後ろにくっついて遊ばせます。
    貴重な意見をありがとうございます🙇‍♀️

• 1月4日

色々理由があってそうしたのなら仕方のないことだと思います。
周りの子にもごめんねと声をかけているし、そこで居座らせて溢れかえって他に危険なことになっても危ないですし💦
毎回そんなことをしているわけではないし、🐰さんもちゃんと悪かったな…と反省されていますし。
絶対順番抜かしてはいけない!こうすべき!これは絶対だめ!なんてそんなこと分かっててもできないことなんてたくさんありますし、今後同じような場面になりそうなら気を付けるようにして、息子さんにも徐々に教えていけたらいいんじゃないかな?って思いました😊
そんか当てつけがましく嫌味言う人の方がどうかと思いますけどね😓

• a

a

今日の事を反省してこれからは息子の為に他の子供達のためにどう動いたらいいのか先によく考えて行動します😔!
    貴重な意見をありがとうございます🙇‍♀️

• 1月4日