※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい★☆
ココロ・悩み

生後8ヶ月の娘が感染症で苦しんでいたが、今は安定している。次の子供を考えているが複雑な気持ち。周りには不妊治療や流産の経験者もいて、喜びと複雑な気持ちが交錯している。強くなりたい。

初めまして
去年子供が産まれて今生後8ヶ月の娘がいます
産まれてすぐに感染症にかかり
今は家で過ごしています
先が長くないと言われ続けているのに
こんなに頑張って生きてくれています

GWも色んなとこに行けて
沢山の思い出ができました

今は容態が安定していますが

何かあればすぐ入院になる可能性もあります

最近子供に兄弟が欲しいって思い始めました
たまにお出かけするときに

小さい子が娘に触ろうとしてる姿を見て
娘がお姉ちゃんになったら
どんな感じなんだろうなぁって想像します

娘がいなくなるなんて考えた事もないし
医学的にはすごいそうです
先生達も分からないそうです
娘は大丈夫だよって信じています

次の子が欲しいって思うのは
まだ早いのかなぁとも思ったり
娘が可愛くて兄弟が欲しいって
思う気持ちもあり複雑です

同じような思いされた方いませんか?

周りの子に流産や不妊治療をして最近妊娠がわかった子もいて

普通に授かれて元気な子もいて
周りの子の事も素直に喜びたいのに
喜べない時もたまにあります

強くならなきゃなぁ

コメント

ばっち~ママ

何の感染症なのか分かりませんが…
先が長くないと言われてるなら
その子との思い出を沢山作ってあげて
ほしいなーなんて思いました‼
兄弟や姉妹を作るのもありだとは思いますが
妊娠は出産まで健診も行かなきゃ
いけないし、なにが起きるか分からない
です↘
お母さんが入院とかになったら時間
取れなくなっちゃいますよ😢

おみお

子どもさん、小さな体でたくさんのミラクルを起こしてくれてるんですね!

娘さんがお姉ちゃんになったら…そんな素敵なことはないでしょうね。

兄弟ができてその子にも手がかかり、娘さんが入院となった時はケアできそうですか?
ご主人や家族にも相談されたらいいと思いますよ。
娘さんの状態を最優先にしてあげたいですよね。
妊娠はしたいときにできるものでもないしご家族とよく話し合って決めてみてくださいね!

ままり

私は娘さんとの今を大事にして欲しいですね(^ ^)
他の子は他の子です。比べてもしょうがないですよ♪隣の芝生は青いのです。
次の子を妊娠して、もしもつわりが酷くて関わる時間が減ってしまったら後悔しませんか?
人が生きているだけで奇跡です。元気に産まれても不慮の事故で急に亡くなってしまう子どももいるのです。何があるかわからない時代ですし、一緒に過ごせる時間をママもお子さんも元気に過ごしてほしいと思います(^ ^)

02

我が子ではないですが。
妹が産まれた時1000gもなくて、一年は持たないと言われた赤ちゃんでした。

なんと今は16歳です!

原因が違うので、今後のことは同じようには言えませんが『何かあったらすぐ入院』同じような環境でした。何度も長時間の手術などを受けたりして今に至ります。

ずっと養護学校に通ってるのでお友達も障がい児の子ばかりですが、一人目が妹のお友達で二人目三人目、と産んでるお母さんも結構いましたよ。
うちは母親の年齢的にも妹が末っ子でしたけど。

ご家族が後悔しない選択が一番だと思います。

ただどの家庭でも聞きますが、障がい児や体の弱い子供と兄弟が居た場合、健康な子供に変な我慢(自己犠牲など)をさせているんじゃないか?と悩む親御さんがほとんどのようです。
私も同じように『妹』一番、の考え方が根付いていて、主人との結婚を決めるまでは住むところ、結婚相手なども妹中心で決めていました。(将来母が動けなくなり妹の介助が必要になった時に受け入れてくれる人じゃなきゃ結婚できない、将来のことを考えたら妹の近くに住みたい、など)

そういう次のお子さんの育て方、環境の違い、なんかも旦那さんやご家族と相談してみてもいいかも知れません。