りりり
退職されたなら年末調整はできません
退職金は一時所得だった気がします
確定申告は2月14日〜3月14日ですが混むので早めに行っても大丈夫ですよ◎
うー
育休中で去年の収入がないなら確定申告する必要ないと思いますよ⭐️
さえぴー
年末調整ができるのは12月末時点で在籍してる人だけです。
11月30日に退職したなら、年末調整は無いので「必要なら」確定申告をします。
「必要なら」というのは、所得がある人や払いすぎた所得税を返してほしい場合を言います。
去年育休だったなら、所得はほとんどないと思うので(育児休業給付金は所得ではないので、純粋なお給料だけで考えます)、確定申告は必要ないかなと思います。
ちなみに退職金も所得にはなりますが、勤続20年以下だと退職金80万円以下なら所得税は発生しないので確定申告も必要ないです。
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね。初めてなのでわからなかったです。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました✨✨- 1月4日
-
さえぴー
ちなみに源泉徴収票は確定申告したり失業手当申請するのに必要なので、それらをしないなら特に必要ないかもですが、
普通辞めたらそれなりにすぐ貰えるものなので、まだ貰えてないのは忘れられてる可能性あります😅- 1月4日
コメント