※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeey
家事・料理

納豆についてです!一歳になった娘がいます。納豆が好きなので、納豆巻き…

納豆についてです!
一歳になった娘がいます。納豆が好きなので、納豆巻き?やお好み焼きに納豆入れたり、豆腐と納豆混ぜたりしますが、一番好きなのはシンプルに納豆ご飯です。

最近手につくのが気になり、スプーンやフォークに興味を持ち、自分で食べたい欲が出てきました。

しかし、納豆巻き?ご飯に納豆混ぜて海苔で挟むだけですが、私が作ると崩れやすく、納豆ご飯も上手くすくって食べれず、結局手で食べようとするのですが、もちろん手がベタベタになり、、自分で食べれない&手が汚くなってイライラするみたいです😅

そのうち上手に食べれるよ〜と思うのですが、もし何か工夫出来ることがあったら教えてください!!

コメント

おとどけ

スプーンの使い初めのときは、スプーンにすくってお皿に置いてあげて、子供が自分でそのスプーンを口に運んで食べるって感じからやってました🥄
海苔巻きが崩れるのが気になるなら豆腐や片栗粉と混ぜておやきにしてあげるとかですかね〜??

• meeey

meeey

スプーンにすくってあげて、自分で食べるのは出来るんです😣次の段階なのか、最初から自分ですくいたいみたいで😅
    おやきやお好み焼きやチヂミに納豆入れたりするのですが、それは問題なくフォークに刺したり、手を汚さず手で食べたり食べます😊👌

• 1月4日
みくみく

納豆巻き、海苔でサンドするより海苔巻きにした方が崩れにくいですよ!

細めに巻いて、海苔がしっとりするまで放置するかラップで包んでおきます💡

そのあと、キッチンばさみで食べやすい大きさに切っていくだけです🤗✨

サンドするよりしっかりしてるので、娘がつまんでも崩れません✨

• meeey

meeey

海苔巻きもぐっちゃぐちゃになってしまって…細めでしっとりするまで、やってみます‼️朝作って昼ごはんとかの方がいいですかね😅

• 1月4日
  • みくみく

みくみく

朝作ってお昼ご飯に…いいかもしれません😂✨
    納豆巻きにする自体、手間かかりますもんね😅

• 1月4日
  • meeey

meeey

朝は保育園や仕事の準備でバタバタなので、毎日のお弁当に納豆巻き入れてみます←保育園の先生、すみません!ですが笑

• 1月5日
ママリ

納豆巻きなら納豆を冷凍してから使うといいですよ!
冷凍のままでもご飯が熱いので自然と解凍されますし、切るときにネバネバもしないのでお勧めです😊
納豆ご飯の場合は多少風味が落ちますが、お湯で軽く洗ってあげると粘り気も減りますよ✨

• meeey

meeey

冷凍をレンジで解凍してから使ってました‼️
    冷凍のままでも使えるんですね😆やってみます✨

• 1月4日