※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

幼稚園選びの基本的な流れや相談窓口について教えてください。

幼稚園選びの基本的な事について教えてください。

私の子は今2歳ですが、今から行きたい幼稚園をピックアップして、夏頃説明会に行き、秋頃入園願書を出し、来年度から入園であってますか?

幼稚園選びは、一つ一つネットで探して、ホームページの情報から説明会の情報を得て行くしかないのでしょうか?
どこか相談の窓口はありますか?
土地勘もなく、ママ友もいないためとても不安です。

コメント

COCORO

相談されるなら幼稚園に問い合わせて良いと思いますよ!

区役所に行っても直接幼稚園へ!といわれました😅

きみのすけ

私の娘と同じ学年ですね。
この秋に願書受け付け、来年の春に入園です。
保健センターで同年代の遊ぶ教室とかありますか??もしそういうものがあればそのときにいるスタッフから情報は得られると思います。あとは役所の子育て科とか。

たん

うちは満3歳児も入れる幼稚園に行かせるので
去年の夏に説明会→去年の秋に願書提出→今年入園です!
3年保育なら、ころころさんが仰る通りのスケジュールです。
私の地域であれば未就学児の親子クラブを各幼稚園が定期的にやってるので、気になるところに行ったりしました!やはり自分で調べたり、ママ友の情報を聞いたりとかになると思います!
未就学児クラブがあれば、そこで周りのママさんとも話す機会があると思うので、行ってみてもいいかもですね!

ゆきだるま⛄️

保育園と違って幼稚園は市立以外役所では情報ゼロです。ただ幼稚園の一覧(住所、定員、給食かなど)の冊子は区の保健所にありました☺️私は全部ネットで調べました。2歳なら4月から未就園の年なので去年の秋に未就園申し込んでないと今年の秋に面接できない可能性は大いにあります😫今すぐ調べた方がいいですよ!!うちの子の園は年少100人取りますが未就園(月一親と一緒に遊びに行くだけ)に在籍してないと一般枠は数名なので激戦です😅

るるな

基本的な流れはそれでいいと思います(^^)

私の場合ですが、家の近くを通ってる幼稚園バスをチェックして、ホームページ見てました。今2歳なら来年プレ幼稚園(お試し入園みたいな)になるので、プレをしてるかどうかも調べたらいいかと思います。私の地域はプレ行ってると優先的に入園できる園がほとんどです。
1つに絞り込むのは大変ですが、園の特色と自分たちの教育方針と照らし合わせて選びました。
園によっては園庭開放日があったり、電話したら見学させてもらえますよ(^^)私立幼稚園だと住んでる市の私立幼稚園一覧みたいなのがネットで出てくると思いますよー
私も引越してすぐにプレ入園だったので、公園で話したママがたまたま気になる幼稚園に入ってたので情報収集しました!

ココアがすき

仰るスケジュールでいいと思いますよ😊
地域によりますが11月1日が願書提出が多いです😃
窓口は市役所か地域のカフェで幼稚園相談会というのがあるところがあります。
私も知識がなかったので公園で一緒になったママさんにちょっと聞いたり、1番は実際に見学に行くことです!