※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
家族・旦那

正月早々、義母の酒癖の悪さを改めて思い知りました😓義両親はアル中・ヘ…

正月早々、義母の酒癖の悪さを改めて思い知りました😓

義両親はアル中・ヘビースモーカーです。
特に義母の酒癖の悪さは酷いです。

お正月の義家族の集まりは今年は私の家になりました。
お義兄さん家族
(義兄・義嫁・5歳、3歳、6ヶ月の3姉妹)
私達家族
(私・旦那・1歳の息子)
義妹カップル(結婚はしてないけど、家族ぐるみの付き合い)
義両親
の大人8人、子ども4人の集まりです。

子ども達を飽きさせない為に毎年ビンゴ大会をするのですが、結構みんなお酒が進んでからやるので、義母は酔っ払い状態。
ビンゴの番号を読み上げるお義兄さんの子ども達に平然と
「なにー!?聞こえないんだけどぉー!!」
と大声で言ったり(真横にお義兄さんの6ヶ月の赤ちゃん寝てますが、義母の声で起きます…)
こたつ布団とカーペットの上に何度もビールや焼酎をコップごと倒されるし
洗濯物を干してるベランダでずっとタバコ吸ったり(タバコは外でって約束だったのに…)
タバコ吸った後はリセッシュしろって旦那が言っても一切しないし
義嫁さんが席を外した時にお義兄さんの前で平然と義嫁さんの悪口を言ったり(それで毎回義母とお義兄さんが喧嘩します)
義両親は泊まっていったのでお風呂貸したらシャワー出しっぱなしであがってくるし
とにかく声がデカすぎるし何度も同じこと言ってくるし思い込みが激しいし人の話は全く聞かないし
義母の相手は必ず私なのに、旦那は『酔っ払いの相手させてごめんね」って言う割には全く助けてくれないし(むしろ放置)
普段は義母って感じじゃなく親戚のおばちゃんってぐらい気を使わないけど、とにかくアルコールが入ると本当に面倒くさくて…😭💦

正月早々、疲れました😓

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした。

ご主人もお義兄さん達もその状態でよく毎年集まりますね😅もう義両親へは各々簡単な挨拶のみで、兄妹だけで集まった方が気持ち良く新年を迎えられそうですね🤣

ふみ

うちの義母もかなり酒癖悪いです。

嫁としては許容範囲でしたが、娘を産んで母親になってからは許容出来なくなりました。

育児に色々と口を出してきたり、可哀想発言や、勝手な思い込みで愛情不足だと発言するような義母でした。

娘のためを思って言ってくれてるんだろうと考えるようにしてスルーしてましたが、

去年のGWに義母が我が家に来たとき、真昼間から酔っ払い、娘の前で大きな声で話すわ、注意する夫に逆ギレして口論するわで。

最終的に本気で注意した夫に逆ギレして、泣きながら義母帰宅。

なんてことがあり、いい嫁キャンペーンやめました。

それまではしていた大型連休の帰省なし、母の日の連絡もなし、プレゼントもなしにして、お正月だけ短時間の帰省のみにしました。

本当は会いたくもありませんでしたが、直接一言いわなきゃ気が済まんと思って、お正月には義実家に行きましたが、

普段、私の育児に口を出すくせに、孫の前で酔っ払って大声出して怯えさせたこと

愛情不足なんて言われて、育児を全否定された気持ちになったこと

小さな子供の前で酔っ払うような人に、育児についてあれこれ言われたくないこと

ぜーんぶ言いました。

義母は初めてのお嫁さんだから、どう接していいかわからなかったなんて言ってましたが、あなた(義母)にも嫁だった時期があるのに、なんで言われて嬉しいことと、言われて嫌なことの区別がつかないんだろうと。

お酒を控えるかやめたほうがいいですよと伝えましたが、

やめたくてもやめられないと言ってました。

なんかもう心底呆れてしまって、「それ病気ですよ」って思わず言ってしまいました(笑)

酒癖が悪いことが悪いんじゃない。

酒癖が悪いとわかってて飲むことが悪いと私は思います。

実の息子(私の夫)や嫁に嫌われてもお酒をやめないなら、こちらもそれなりの距離でいさせてもらう。

それでいいやって思います。