※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chieko
子育て・グッズ

お子さんが生まれて19日で、10ヶ月の室内犬を飼っています。犬と赤ちゃんの同時飼育についてアドバイスをお願いします。犬が元気で構って欲しがるため、子供にも慣れさせようとしていますが、上手くいかず困っています。犬をゲージに入れるべきか悩んでいます。

お子さんがいる方で、室内犬を飼っている方、アドバイスください😭🙏

現在生まれて19日の新生児と室内犬パピヨン10ヶ月がいます。

産まれてばかりのお子さんと犬を同時に飼っていた方、授乳中や、赤ちゃんが泣いてる時など、犬をどのように対処していましたか?

まだ犬も10ヶ月で元気が有り余っていて
構ってアピールが凄いです…。

子供にも早く慣れてほしいと、少し近づけてみたりもしますが、ミルクの匂いがするからか、凄く匂ったり舐めたりします。

その度に怒るのですが、なかなか上手くいきません。

今は散歩も行けないのでずっと室内です。

私の昼寝もする時間なく犬、子供、犬、子供の相手の繰り返しで私の体力も続かなさそうで…

やっぱり、犬は割り切って子供の相手をする間はゲージに入れておくべきなのでしょうか?

コメント

実家が犬と猫4匹いて実家行くと
犬が舐めたり猫が匂いかいだり
してきますがまだ小さいので
あまり触れないように基本
抱っこして授乳するときは
部屋からだします!

• chieko

chieko

あまり触れすぎるのも良くないですもんね(><)
    ダメダメ言うのもかわいそうですが、仕方ないですよね💦

• 1月6日
ラスカル♡

うちも犬と一緒に過ごしてますよー。
噛もうとしない限り何しても怒っていません。
ただ、大人が誰も居なくて赤ちゃんと犬の2人っきり。(たとえばトイレで離れるなど)っていうのは一応何かあった場合が怖いので、その際は赤ちゃんをベビーベッドやベビーサークルに入れるか、犬をサークルに入れる等して離してます。

• chieko

chieko

そうですよね、絶対に2人きりにしなおようにはしてます!
    出来るだけ慣れてほしいなと思って一緒に過ごすようにしてますが、犬のやきもちと構ってアピールが凄すぎて参ってます😅

• 1月6日
  • ラスカル♡

ラスカル♡

うちの犬も、もう歳ですがいまだにヤキモチ妬いたり構ってちゃん度が凄いですよ😅
    そんなときは赤ちゃん抱っこしながら犬もギュッとしてあげたりして、同じ様に大好きだよって感じでしてあげてます(^^)
    そしたら犬も子供達を大事そうに扱ってくれてます😌
    (例えば、泣いてたら近寄ってほっぺた舐めたりなど。)
    うちの子は女の子だからか、娘の方を特に好きみたいです😅お風呂の中まで付いてきてます😓

• 1月6日
  • chieko

chieko

私も赤ちゃん抱っこしながら遊んであげてます💕
    「一緒に遊べる子」って印象付けた方がいいですもんね!
    なかなか散歩に連れて行ってあげれないのがかわいそうですが、家の中で目一杯遊んであげるようにします!
    ありがとうございます😭

• 1月6日
みーちゃんまま

上の子妊娠する前から犬飼ってて一緒に過ごしてます☺️
他の方と同じく噛もうとしない限り怒ってません。
舐められたとしても手を洗ったりしてとくに怒ったりはしてませんでした。
ただ絶対に赤ちゃんと犬だけにはしません。
赤ちゃんが寝てたり、自分がトイレに行く時はベビーベッドに寝せてます!

あと犬と遊んであげたりもしますが、昼寝もしてました。
ちょっと遊んであげてから疲れたから一緒に寝ようって話しかけてベッドに横になると、犬も甘えん坊なので私の隣に来て寝てました☺️

• chieko

chieko

舐められたりして湿疹やアレルギーは出ませんでしたか?
    今のところ出てないのですが、うちのワンコ、うんちをまだ食べてしまうので、舐めようとするときも怒ってます…

いつかは赤ちゃんに慣れてくれると思っているのですが…

• 1月6日
  • みーちゃんまま

みーちゃんまま

舐められただけではとくに湿疹とかはできてないです☺️
    うんちをすぐに処理するのは難しいですかね😂❓
    うちのわんこ基本外でトイレするんですが、天気悪い日が続くもとそうもいかず、室内のペットシーツでしてます。なので上の子生まれてすぐの時はまだうんち食べちゃったりしてたんですが、ちゃんとシーツで出来たらおやつ貰えるって覚えさせたら、うんちしたよー!ってすごくアピールしてくるようになりました☺️

• 1月6日
  • chieko

chieko

湿疹は出来ないんですね!なんか、舐められた辺りに湿疹みたいな赤いぶつぶつができたので、え。これ犬のせい?って思ってしまって…😅
    安心しました😭

うんちは基本、したらすぐに処理するようにしてるんですが、授乳中とかになるとすぐ取れない時があって💦
    うんちしたらおしっこで釣る作戦試してみます😭

• 1月6日