※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこんこん
子育て・グッズ

最近子供がギャン泣きし、殴るようになって困っています。どうすればいいでしょうか?

最近眠くなると機嫌が悪くなり
ガチャガチャするまでその場でギャン泣き〜とか
お外で遊びたい〜とギャン泣き〜とか
よくあります!

あたしはじーっと落ち着くまで見守るのがいいのかなー?と思って
見守る子育てをしています!

ギャン泣きした時に見守るのはいいんですが
最近殴るようになってきて💦

そーゆーときどーすればいいですか?
今まではそこから殴ったことに叱っていたのですが

なんかぶれてない?この叱り方💦と…

コメント

ms🌸

うちはそういう時はまずはぎゅーって抱きしめてあげてます😊
いっぱい泣いていいよーって🙂
それでもたたいたりしてくるようなら痛いーって大袈裟に伝えていい子いい子してもらい、その後違うもので釣って気分を変えてもらいます!
そういう時難しいですよね😭

• てんこんこん

てんこんこん

ぎゅーしますが
    ぎゅーというより押さえつけみたいになっちゃって(笑)w
    泣いて抜け出ます😭
    痛い〜って泣き真似してみますが
    痛くない!ごめん言わない!!と言われます😭

• 1月4日
  • ms🌸

ms🌸

押さえつけみたいになりますよね😭
    うちもこのやり方でやってますが、なかなか上手くいきません💦笑
    てんこんこんさんのお子さんとうちの子2人月齢が同じくらいなのでよく分かります😭
    赤ちゃん返りですかね😭
    とりあえず一回同調してあげてから、殴ったりした事はしっかりと叱ってます🙂

• 1月4日
  • てんこんこん

てんこんこん

ほんとだ!一緒ですね!

お互い頑張りましょう😭

ありがとうございました!

• 1月4日
HARU

見守る子育て素晴らしいです✨

読んだ限りではぜんぜんぶれてないと思いましたよ😊!

眠たい時の子供のギャン泣きって、大人で言うと疲れた時にイライラしちゃうのと同じ感じかなって思ってます💡なので、ギャン泣き→イライラに置き換えて考えてみたらわかりやすかも。

イライラしてる人にイライラするなって言っても、その感情はどうしようもできないですよね。=ギャン泣き見守り◎

だけど、イライラしてるからって人に当たったり迷惑を掛けるのはやっぱり違うかなって。=殴るを叱る◎

人の感情はどうやってもコントロールするのは難しいので、感情がマイナスになった時に周りに嫌な思いをさせない、悪い事をしないような人間に育てていく気持ちが大事かなと思います😊✨

• てんこんこん

てんこんこん

ありがとうございます(>_<;)
    けど、痛いよ!って言っても
    痛くない!ごめん言わない!と言います(>_<;)
    多分自分は悪くない!ママがお外連れていかないのが悪い!と思っているんだと思うんですが😥
    けど、殴ったことは悪いし…
    けど、納得しないのに謝らせるのもなーとか💦

• 1月4日
  • HARU

HARU

わかります~😅うちも上の子がそんな時期がありました😅機嫌悪いと人に従いたくない、認めたくない、否定したい、みたいなあまのじゃくな感じになってめんどくさいですよね~(笑)自分の意思という意味では成長なんですけどね😆👌🏻

あくまで私の考えなので、お母さんによっては反対意見の方もいらっしゃると思いますが。私は必ずしも「ごめんなさい」はいらないと思ってます。よく見かける「ごめんなさいしなさい!」ってお子さんに言ってるお母さん、ママ友でもいました。少し大きくなってきてから知恵がついて、極端に言えばごめんなさいすれば何してもOK、みたいな考え方をする子になってて、お母さんが本来教えたかった悪い事をしてはいけないということをきちんと理解することに時間がかかってしまいました💦
    なので私は謝らせるより納得させることが大事かなと思います!

それと、小さいうちは何度注意しても繰り返しやってしまうのが当たり前だと思ってます。何度言ってもやってしまうから、叱り方がいけないのかなと不安になりますが、今の時期は言い続けることに意味があります!今すぐにできなくても、少し先に今根気よく言い続けてきたことが身になる日が必ず来ます!なので、痛くない!と言われても、聞いてないように思えても、ちゃんとお母さんの言葉は耳に入ってますのでそれでも痛いよ、いけないことだよ、お母さんはアナタにそんなことして欲しくないよ、って言い続けるだけでも大事だと思います✨ギャン泣きすると頭が混乱してお話がまともにできなくなる時もあるので、その日のお風呂の中とか、夜寝る前にお布団とか、二人きりで落ち着いて機嫌の良い時に(本人がしたことを叱るのではなく)人を叩くって相手も痛いし悲しいし良くないよね、怒っても叩かないほうがカッコイイ人だよね、などお話するのもいいかなと思います😊

今は毎回毎回の繰り返しで叱り方に悩む時期だと思いますが、考え方や方針は素晴らしいと思うので自信を持って先の先の為に続けて頑張ってください😊✨

• 1月4日
  • てんこんこん

てんこんこん

ありがとうございます(>_<;)♡
    なるほど…子育てって正解がないから難しすぎます😭
    自分なりに頑張らず、頑張って子育てしようと思います(>_<;)
    人の目を優先する癖があたし自身にあるみたいで(>_<;)
    結構な苦戦です🤣

ありがとうございました!

• 1月4日
  • HARU

HARU

人の目気になりますよね~わかります、こんなご時世だから尚更💦でも、見守る子育てができているのでとても優秀なお母さんだと思います!✨きっと良い子に育ちますよ~😊💓そんな予感しかしません👍🏻✨

• 1月4日
  • てんこんこん

てんこんこん

ありがとうございます😭
    頑張ります🤣😭

• 1月8日