※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

上の子の行動に悩んでいます。歯磨きや他の子との関わりで問題があり、対応に困っています。どうしたらいいか分からず相談しています。

上の子を可愛く思えなくて困ってます。

時々可愛いと思える時もあります。
赤ちゃん返りは以前に比べたら落ち着いてきたと思うのですが天邪鬼で手に負えません。

歯磨きに関しても仕上げの声かけをしても「自分で磨く!」と怒るので様子を見て待ちますが遊んでて何十分待っても仕上げをさせてくれず…
歯ブラシを回収すると「自分で磨く」と泣き叫び、もう仕上げしないと言うと「仕上げする!」と泣き叫びます。いざ仕上げになると口を閉じたり、舌で邪魔をしてきます。
仕上げを適当でおしまいにするとまた怒ります。
最近ずっとこうで先日は歯磨き〜仕上げまでに2時間半かかりました。
ご飯も寝る時もそうです。

そして周りの子との接し方も意地悪になりました。お友達からおもちゃを取ったり遊びを邪魔したり…従兄弟の年下の子に関してもおもちゃを取り合い、押し倒します。危ない、いけないことと何度伝えて注意してもニヤニヤしていて繰り返します。怒られるのが楽しいようです。

妹ができて構ってほしいのは分かります。
下の子が寝ていたりする時はハグしたり、相手をするように心掛けてます。しかし、そういう時に限ってハグを拒否してきたり、したとしても一瞬。そっぽを向きます。なのに、下の子にミルクあげていたり手が離せない時には抱きついてきます。

子どもも人間だしタイミングの問題なんですかね…?

ご飯も歯磨きもトイレもお出かけ準備も時間がかかり怒らないと次に進まないし下の子が寝ても騒いでる起こす。
危ない、痛いからやめては面白がって何度も繰り返します。

外に出ている時、ママの友達とか慣れていない人がいる時は良い子です。
しかし、冬ですし下の子も小さく外ばかりいるわけにもいかず…
もうどうしたらいいか分かりません。

アドバイスをお願いします。

コメント

外に出ていい子なら実家とか、暖かな場所に行くのはどうでしょうか?
もちろん、みぃママさんは下の子を抱っこしてると思うので、もう一人誰か見守ってくれる人を連れていくのがいいと思います!
うちの周りのママさんも上が男の子で構って欲しくていじわるしたりがあるみたいです💦
極力、下の子は少し放置で上の子の面倒を多めに見るのがいいかもしれません。

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます。
    今実家に帰ってきているのですが両親も言うことを聞かない扱いにくい息子が嫌だと言っていて、すぐに2階に逃げてしまいます。(私達は1階にいます)
    なので、実家にいながら1人で2人を連れて公園に行きますが下の子のミルクや私の体力を考えると2時間程度しか行けず😓

泣いている下の子を放置がなかなか出来ず😭
    10分程度放っておいたことはありますが放置ってどの程度して良いのかな分からなくて💦

• 1月4日

退会ユーザー

息子さんは、元々扱いにくい性格だったかは分かりますか?
    小児科で下の子を抱っこしてるママさんがいて上の子が他の子を虐める場面はよく見ているので大変な事はとても分かります!
    現在、赤ちゃんを育児中でママの体力や授乳に追われてる気持ちも分かります!
    パパは面倒は見てくれないのでしょうか?
    上の子だけ一時預かりをしてもらうというのも手かもしれません。
    保健師等にも相談するのもいいかもしれません。
    下の子はバウンサーに入れてあげたりして、泣いてて抱っこする時は先に上の子を抱っこしてから下の子を抱っこしてあげたり、優先してあげたら優越感に浸るかもしれません。
    後は泣いてたら「泣いてるけどお世話してあげてもいいかな?」と聞いてあげるのはどうでしょうか?

• 1月4日
  • みぃママ

みぃママ

前は今ほど対応しにくいとは思いませんでした。
    保育園でも年下の子におもちゃを貸してあげたりしていると聞いていたので。

なるほど、そういう方法で優先、優越感を満たしてあげれば良いんですね!

多分、私に病気が見つかってバタバタしてるのも息子の情緒不安定の原因なんですよね…
    支援センターの相談員さんにも息子のことを相談しに行ったんですが、
    親が我慢!今は仕方ないの。
    って言われ、息子のことを相談しに行ったのに病気のことを根掘り葉掘り聞かれるだけになってしまって💦

• 1月4日

退会ユーザー

とても優しい息子さんなんですね😊お母さんが大好きで嫉妬しちゃったのかも知れません!
    優先してあげてみて様子を見て下さい💪
    でも、お母さんは自分を攻めないで下さいね😤
    支援センターの相談員さんの心無い言葉はありえないです💦

• 1月4日
  • みぃママ

みぃママ

最近たまに妹を撫でたりしてくれる時があるので優しい子だと信じたいです😂
    相談員さんと相性が合わなければ代わってもらうことも考えてみます😭

• 1月4日
ママリ

うちも、今全く同じ状況です😣💦私が投稿したいことそのままを投稿してくださってる感じで…

ちょうど3歳差って1番赤ちゃん返りが出る時期なんですかね、、
毎日毎日、怒りを抑えるのに必死です…

うちは、ごはんを自分で食べなくなりました😓
野菜全般が苦手で残してボケーっとし続け寝たフリをします…

どう対応したらいいのか本当に悩みますよね🥶

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます!
    私は毎日怒って怒鳴ってます😭
    毎日棚やラックに登って爪切りや体温計も持ち出し遊んで危ないし壊すし…

寝たふり可愛いですね!笑
    うちの子は「食べる!」って怒りながらずーっと食べず…片付けると泣き叫びます😓

どう対応したら良いか分からず実家に帰ってきても
    短気なジジババもお手上げ。

半年くらいで落ち着いたって書いてる方が多い気がしてましたがjeamさんのところはまだ落ち着かないんですね😂

• 1月4日