※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりかんぬ🍓
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について悩んでいます。5ヶ月未満で始めるのは危険でしょうか?周りのママさんたちは興味を持ったら少しずつアレルギーのない食材から始めて大丈夫だと言います。もう興味を示しているので始めても大丈夫でしょうか?

離乳食の開始時期について。
5ヶ月経たないと始めたら危ないのでしょうか?
周りのママさんたちはご飯に興味持ち始めたらアレルギーないものから少しずつあげて大丈夫だよ!って言うので悩んでます💦もうご飯にとても興味を示しているので始めても大丈夫でしょうか?

コメント

口をもぐもぐさせていたり唾液の量、スプーンに慣れてきているかなど着目する部分はありますよ🤔
娘も食べているのを興味津々で見てスタイを食べたりしてるので一昨日からミルクをスプーンであげて練習してます⭐️
10倍がゆからだとしても、とりあえずは5ヶ月からにしようと思ってます。

• ゆりかんぬ🍓

ゆりかんぬ🍓

あ!なるほど!!
    ミルクをスプーンであげるのもあるんですね!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

検診や病院では5か月過ぎたら!って念押しされましたよ💦

• ゆりかんぬ🍓

ゆりかんぬ🍓

保健師さんには赤ちゃんのペースで!って言われててでもそれがよくわかんないからんーって感じなんですよね。でも早くあげてなんかあると怖いし、、

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのペースでってのは5か月になったから絶対あげなきゃダメ!って事ではないよってことで、5か月になってないけど涎出てるし食事に興味あるからあげていいって訳じゃないと思います💦

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

早く始めるメリットがないと思います。
一般的に5ヶ月〜と言われるのは消化器官の発達によるものです。
まだ未発達なのに食べ物を与える必要がないと個人的には思います。

• ゆりかんぬ🍓

ゆりかんぬ🍓

やっぱりそうなんですね、、

• 1月4日
きなこ⭐︎

危ないというか、まだ胃の発達が未熟な為、負担が大きいということです!
5ヶ月の数日前とかならまだいいかと思いますが、基本的に5ヶ月より前は保健師や医師の指導でない限りやめたほうがいいと思います💦

変なおじ

5ヶ月からがいいと思いますよー!
消化器の発達の問題もあるしリスク負ってまで慌ててあげる利点が無いと思います。
うちも上の子は4ヶ月にはかなり興味有りげでしたが、5ヶ月を過ぎてからにしましたよ😄

ぴょん

私の知り合いにも
2人目は4ヶ月から離乳食始めた方居ました。
娘が4ヶ月の時は
スプーンに慣れるために
スプーンを噛み噛みさせたり
麦茶飲ませるのに使ったりしてました。
早めることにメリットは感じませんし
身体の負担になるので
5ヶ月〜6ヶ月から始める方が安心だと思います。
もしアレルギーが出たらとか考えると怖いし
4ヶ月から離乳食あげてると病院で伝えたら色々言われそうで💦
知り合いの方は早く慣れさせたいから離乳食早めたみたいです。

ママリ

離乳食に関する民間資格持ってますが、基本5ヶ月からですね。嚥下反射、座位姿勢安定、消化管の発達など目に見えない部分もあります。
4ヶ月からしている人もたまにいるようですが、皆さん医師に相談していて、自己判断は難しいです。

• ゆりかんぬ🍓

ゆりかんぬ🍓

9日に検診があるので、保健師さんに相談してから決めることにします!

• 1月4日