※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

旦那がADHDかもしれません。もう5年くらい一緒にいますが、もの忘れが酷…

旦那がADHDかもしれません。
もう5年くらい一緒にいますが、もの忘れが酷すぎます。
付き合っている頃から、
明日は家族で旅行に行くんだ!と伝えていたのに
次の日になったら、
今日なにしてる?と聞いてきたり、
とにかく言ったことをすぐに忘れます。。

お店に財布を忘れたり、携帯を無くしたりすることもしばしばです。

そして昨日、わたしと子供で実家に帰っており、
化粧品を持ってくるのを忘れてしまったので持ってきてと頼んだら、
どこにある?と聞かれ、答えてその後車で出発。
しかし車に乗ってすぐ、あ!化粧品忘れてた!とラインが来て引き返しました。

それだけでも、ついさっき話したのになんで忘れるの?と思ったんですが
そんなことはしょっちゅうなのでまあいいか。と思っていました。

そして家について会ったとき、化粧品車に置いてるよ
っていうので見に行くとどこにもない。
カバンにもないし、持って来てなかったんです。

さすがにこの忘れ方は酷いと思い、
病院にでも行って診断を受けてほしいです😭
自分でも認めないので、注意すると逆ギレしてくるので
しっかりADHDなど障害だと分かれば
もっとうまく付き合っていけるし、受け入れるのに、、
と思っています。

ちなみに、子供の頃の話を聞くと
幼稚園を勝手に飛び出したり、家から一人で出たり、
スーパーに陳列してあるお菓子を勝手に食べたりする子だったみたいです。
異常じゃない?と言いましたが、義両親も、
ヤンチャだったのよ〜って感じです😓

皆さんはどう思いますか?
そして、子供にも少し影響や遺伝はあるのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

脳の検査を一度したほうがいいんじゃないですかね、、ADHDもあるとは思いますが念のために色々な検査してからそちらの検査をすすめたらスムーズかなって思いました😭

• s

s

脳の検査をしてくれる病院、探せばありますよね、、ただ、あっさり受けてくれるかどうか、、😭

• 1月4日
mama0-0

有り得ますよね…
それは確かに酷すぎると思うので早いうちにわかった方が良いかと…。

• s

s

旦那はアスリートなので、スポーツマンってちょっと頭ぶっ飛んでるしな〜って思ってたのですが😅やっぱり酷すぎますよね😓

• 1月4日
さみー

ただの物忘れではなさそうですね💦

• s

s

ちょっと異常ですよね、、ただ旦那自身はプライドもあると思うので言いづらいです😓

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那と全く同じです…。
私もADHD疑ってます。
病院へ行く事を勧めました。
「うん、わかった」と行ってましたが行ってないと思います。
診断が出れば、受け入れる事出来るのに…と私も思います。

物忘れ、玄関の鍵のかけ忘れ、物をなくす、部屋が汚い、何かしている途中で他の事をやり出し最初にしていた事を放置する、目の前にあるものをないないと言って探している、
誰でもある事なのかもしれませんが、異常に多いです。

子供が生まれる前は、そんなに気にしてなかったのですが、生まれて、まだ娘が手がかかるのにそんな状態の旦那がストレスでたまりません。

私も娘に遺伝していないか不安に思った事あります💦
病院へ行ったら薬なので少しは改善されるんでしょうかね💦

• s

s

ほとんどうちの旦那と同じです😓💦
    玄関の鍵は何度言っても閉め忘れるし、普段適当なのにスイッチが入ったら何時であろうと急に掃除を始めたり、、、
    B型だから?とか思ってたんですが、、😂やっぱりおかしいですよね😓

自分がしっかりしなきゃいけないって、本当に大変ですよね。。

娘さん、今のところは検診等でなにも指摘されたり、さくらさんから見て不自然だなぁと思うところはないですか?💦
    わたしもそれが一番心配です😭

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ、娘は何も指摘されていないし、不自然なところは全くないです😊

年末年始に旦那の実家に行ったのですが、現金があまりなかったので向こうでお金下ろせるようにキャッシュカード持って言ってと頼みました。朝も確認したら「持ってる」と…。でも、向こう着いたら「忘れた」だそうです😓
    新幹線移動だったんですが、キャリーケース忘れる事数回…。
    毎回私が注意してるので、すぐに気づきますが、私が言わなければ完全に電車の中に忘れてます。
    買い物を頼み、紙に書いたにも関わらず、2つ忘れて、1つは間違いでした。たいして量頼んでないのにそんなに忘れますか?って感じです。紙に書いた意味ないじゃん??😓
    実家に帰ってる時に1泊温泉に行ったのですが、オートロックの鍵が無くなったと始まり…
    「カバンに入ってるんじゃないの?」と言ったら「探したけどない」と言いました。ホテルの人呼んで鍵開けてもらったけど部屋にはなく、レストランに探しに言ったけどなく…
    結局、カバンの中に入ってたというオチでした…。大して大きくもない肩にかける小さなカバンです💦
    なんで探せられないのか不思議で仕方ないです。
    注意欠如と多動型があるみたいですが、うちは注意欠如型だと思います。
    最近、一緒にいるのが苦痛です…。
    娘の事は面倒を見てくれますが、なんせそんな状態なので任せる事が出来ず、結局私がいなければいけないので、本当にストレスです😓

長々とすいません。

• 1月4日
  • s

s

そうなんですね😊
    うちの子もまだ11ヶ月手前なので分かりませんが、どちらかというと大人しく扱いやすいので違うかなぁと思ってます😂

本当にそういうことよくありますよね。。
    結婚指輪を無くしたとか、何度もあります😓
    そして自分で探せない、探してた場所にあるっていうのも全く同じです😅
    多動は幼少期の話を聞いてそこからはだいぶ落ち着いたんだなと思うのですがもの忘れは酷いです😓

他の方に、病院に行って障害を受け入れさせるのは横暴と言われましたが、これから先何十年も共に過ごすパートナーなので受け入れるのは辛いかもしれないけど受け入れて一緒に頑張っていこうよって私は思ってしまいました、、😅
    旦那がこういった感じで大変なのは妻である私たちにしか分かりませんし、理解されないのは悲しいですよね😭

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しい問題ですよね😓
    はたして病院で診断されて、本人は注意して治そうと思って生活するのか、病気だから仕方ないって開き直るのか…?
    開き直られても、こっちはなおストレスですよね😓
    「病気だから仕方なくない?」なんて言われても何も解決しないですよね🤔
    薬飲んで改善されるんでしょうかね?
    改善されないなら、病院行く意味はないのかな?とも思います。
    でも、専門家に私が旦那に対する対処の方法を指導してもらいたいと思う気持ちもありますが、
    本人が行く気ないのを行かせるのも難しいですよね😓
    私は旦那はADHDだと思ってます。
    診断はされませんが確定だと思ってます💦
    だからといって、どう対処していいのか分からず、イライラしてるだけなんですけどね…😭

• 1月4日

うちの旦那もそんな感じですが、ただ単にこちらが話してることに興味ないんだと思います😅
本当に必要なことは覚えてます🤣笑
大人になってからのADHDの診断は難しいので受診してもハッキリしたことは言われませんよ😞

• s

s

うーーん、そのレベルじゃないような気がしたので悩んで悩んで質問させてもらいました🙇‍♀️
    それは本当にそうですよね💦💦詳しい病院を探してみようかなとは思ってます😓

• 1月4日

退会ユーザー

仕事に支障ないならいいんじゃないかなと思います☺️
    頑張ってください(^ ^)

• 1月4日
nninako

私の母がADHDだと思います。旦那さんにかなり似ています。
でも検査を受けたところでなにか変わるのかな?と思います。
教育現場で働いていますが、そうゆう人に対して大切なことは、「混乱させない」が一番です。
彼がなににパニック(物事を忘れちゃうも含めて)になるのかをこちらが理解し、例えば紙に書いたら忘れなかった(視覚優位、聴覚優位の人それぞれいます)、1度に1個のことを言えば大丈夫、物を見せながら話す、とか伝え方の工夫があるので、どうゆうときに覚えてられるのか、わかりやすいのかを奥さんのあなたが把握され、実行していくといいのかなと思います。
私の母に対して私の姉はイライラして責めますが、母は悪気もないしそれを治す術も知らないのでただ険悪になるだけです。私は母はここまでが能力の限界、ここはできるなど把握しているので割と仲良くできています。
少し伝え方を工夫するだけでずいぶん変わると思いますよ!

• s

s

検査を受けて、ADHDなどの症状が見られるって専門家である医者に言ってもらうだけでも、プライドをなくさせる効果あるのかな、、と思って、、😓
    注意しても、人は誰でもミスするよ。とか、いつもうるさいなー。って言われるので、自分がそういった症状が出てるんだって少しは受け入れてほしいなって思って、、治してほしいとか思ってるわけじゃなくて、、、
    伝え方、気をつけてみます!ありがとうございます😊

• 1月4日
  • nninako

nninako

私の母の場合ですが、注意されるのもしんどいみたいです。自分じゃ普通に暮らしてて自分も失敗したくなくてしてるのにいつも怒られる、注意されるって言うのがもう嫌って感じで。
    自分の障害を受け入れるって結構しんどいときもあると思います。
    それを病院行って自分の障害受け入れて!ってなかなか横暴かなと。お気持ちはとてもよくわかりますが。
    あ、あと発達障害(ADHDなど)は遺伝します。だからといってお子さんが絶対そうだとは限らないですけれど、ユニバーサルデザインを意識してお子さんにも旦那さんにも接すれば、みなさんしんどくなく暮らせると思います!

• 1月4日
  • s

s

旦那が、一回一回注意してくれたらそのうち治る!というので注意するのですが、言ったらなぜか怒ります😂わたしも疲れるので言いたくないです😅笑
    受け入れるのは、本人だけじゃなくてわたしも同様です。ただミスをしているだけだと思っている旦那と、ADHDなんじゃないかと思っているわたしではいつか大きな壁にぶつかると思うんです。。何度も何度も言っても忘れたりするのに、人はミスするし仕方ないっしょ!って毎回片付けられるのも横暴だとわたしは思います。
    子どもは旦那と違って外でも大人しいし性格も似てないなぁと感じるので大丈夫だとは思ってます!
    ユニバーサルデザインって何かわからないので調べます😅

• 1月4日

うちの旦那も物忘れ激しくて
あきれてます😥

• s

s

ほんとにもう呆れますよね、、😭

• 1月4日

多分私がADHDの気があって、、注意欠陥だけで多動はないんですが旦那さんに似てます😵
財布、今までに3回以上失くしてますし、旦那からもらったアクセサリーもその日に失くしてしまったり昔から物忘れや忘れ物が多くてよく先生に怒られていました💦
あとは買うものを決めてスーパーに入っても全く違うもの買って帰ってしまったり、何かしている時に他のものが目に入るとそっちに集中してしまってもともとやっていたことを忘れてしまったり、、
病院行くのも気が引けていましたが、一度受診してみようかなと最近は思っています💦
旦那さんも一度診てもらった方がいいかもしれないですね😵

ゆみ

私の旦那もADHDです。付き合ってる時から、家や車の鍵かけたか忘れて見に行ったり、駐車券をどこにしまったか分からずバタバタしたりありました。ただ私が忘れ物をしないタイプなので、家の鍵は必ず私が閉める、車の鍵は旦那がかけているところをちゃんと見ておく、駐車券は預かるなどしてました。ADHDなどまったく思わず、そういう人っているから私がカバーしようって感じでした。

結婚して2年目の頃仕事がなかなか覚えられない、今までもそうだった、アスペルガーじゃないかと言われた事があると話してくれました。私としては、モヤモヤするより病院できちんと診断してもらったらと思い、心療内科を受診してADHDと診断されました。薬も処方されました。

旦那は診断が付いた事で安心したみたいで、自分なりにADHDをいろいろ調べて対策していて、ミスも少しは減ったみたいです。遺伝については、両親ともADHDじゃない夫婦に比べたら多少可能性はあるが、微々たるものと言われました。うちの旦那は何でだろう??と悩んでいた部分があったようですが、旦那さんは自覚はありそうですか??

もも

うちの旦那もADHDです!症状全く一緒です!プラスの症状も多いです!注意欠陥と衝動、攻撃性もあり感情を抑えることができないのでDVもありました。最初は性格的なもの?と思いずっとケンカだらけで、5年くらい経ったときに大人の発達障害を気にし出したら症状全く一緒だし、そこから病院も私が調べたりして2年言い続けてやっと病院に行かせて診断受けました。私も診断を受ければ対応とかも考えられるし、言っても治らないんだと受け入れられるかなと思ってたのですが、旦那は診断を受けて理解してると言いますが、本心はたぶん受け入れていないのと、本人が意識を持っていないので結局薬をちゃんと守って飲むこともできず、意識して改善しようとする努力もないので医師側から切られました。。結局本人次第だなと思い知りました。薬飲んだらマシになるのかなと思ってたのですが続けて飲んでいないと意味ないし、まずそれをちゃんと守って飲めないし、大人だからそれを私が管理して飲んだ?飲んだ?と言われることにもキレます。。自分がどうにかしたいと思ってたらちゃんと飲むと思うんですよね。忘れないようにメモを取ってと言っても、確認するまでメモには取らないし、書いたメモ自体をどこかになくしてしまうし、カレンダーに予定書いてと言っても書くところを見届けないと書いていないし、書いたら書いたで日にちを間違えていたり…と本当にしんどいです。
私1人で大人の発達障害に対応していくのはしんどくて義母にも診断を受けたことを話したのですが、物忘れは誰でもあるわよ〜とかそーいえばあの子小さい頃に頭打ったからそれかしら?とか頭打ってADHDにはならないし全く理解してくれませんでした。。
長々とすみません(>_<)