※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

保険について質問があります。がん治療の保険に加入している意味はあるでしょうか?県民共済にも加入しています。保険について詳しい方、意見をお聞かせください。

保険について詳しい方教えてください🙇‍♂️

入社した際に会社から保険の案内があり
とりあえず加入しました。

東京海上日動あんしん生命の
がん治療支援保険(無解約返戻金型)です。
終身保険で月に1800円程です。

他に私は県民共済に加入しています。

がん治療の保険は加入してる意味ありますか?😭

ほんと、アホな質問かもしれませんが
保険とか全然わからなくて…💦
批判的なコメントは控えていただきたいですが
意見いただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

ママリ

もちろん意味ないことないですよ!
ガンになれば保険会社からお金がおります。
がん保険が必要だと思うかどうかは人それぞれなので、主さんがガンになった時保障が欲しいなら加入したままでいいと思います。
県民共済は医療保険ですかね?入院手術の場合お金がおります。
ガン保険と併用ももちろん可能ですよ!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊!

県民共済は医療保険です!ガン保険との併用可能なんですね🤔そしたらやはりガンになった場合は、もし入ってれば安心しますね👀✨
    でも県民共済のようなただの医療保険でガンの場合、手術や抗がん剤治療でお金が下りないことってありますか?😭

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

県民共済の内容が分かりませんが、一般的な医療保険は入院、手術で保険がおりるので、ガンになっても通院だけの治療だとお金降りないと思います!

• 1月4日

癌になったときにお金が下りるので安心ですし、県民共済で入院の手当が出るので手厚いですよね!
でも一般的に癌になるのは、ずいぶん先?と思うならやめちゃうのもありですよね💦
うちも最近主人の医療保険に入りましたが、やはり癌の手当てまでつけると高くなってしまったので、入院手術のみの保証にしました💦
たとえ癌になって50万もらえるという内容なら1800円×12ヶ月×30年(後になったとして)=64万なので、高いかなあと💦
癌になったらもらえるのは助かりますけどね💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

そうなんですよね😢今、25歳なので普通であれば癌になる可能性は低いかな?と思ったりもして…そして例えてもらったように癌と診断されて50万おりる保険です🤔
    1800円って他のがん保険に比べたら高いのでしょうか?そこを見直す必要がありそうです😞💦

• 1月4日

退会ユーザー

1800円は高くないと思いますよ😊!
    癌になってお金はかかりますが、入院中は限度額があるのでなんとかなるのかなと思います💦
    癌になって困るのは、通院や入院によって自分の収入が減る、個室代等で出費が増えることかなと思います😭
    癌家系だったり、共働きだったら私なら入っておくと思います😊!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

医療保険って年齢が上がると掛け金も高くなるので、ガン家系なら絶対入っておいた方がいいと思います。
あとは内容だと思います。
一時金はいくらか、抗がん剤には保険が降りるのかとかです。
ガンになると本当にお金かかるので、、、

• ままり

ままり

そうですよね、父方がガン家系で、ガンと無縁って訳ではないので入っておいた方がいいかなとも思ってます😭
    そして年齢が上がると掛け金高くなるんですね…

ガンと診断されて50万、抗がん剤治療等一回10万…とりあえずで加入したのでこの内容が手厚いのかも分からず💦そこを見直した方が良さそうですね😱

• 1月4日
Y

客観的に見れば、ガンに罹患すれば意味ありますし、罹患しなければ意味ありません。
あとはガンが不安なら、安心材料になるので、そこに価値を見出だせるかですね😃
私は親戚がそこそこ罹患してるので、子育て中に罹患したら不安なので加入してます😣
子供の教育費やマイホーム資金に貯めたお金をできる限り減らしたくありません。
手術だけで終わってる親戚もいれば、治療が長くなっていたり再発している親戚もいます。
最終的には、考え方次第ですね💡

• ままり

ままり

確かに癌にならなければ意味ないですね😢💦ただ父方がガン家系で無縁とは言えない、私がかなりの心配性なので入っておくことに意味はある、と思えます☺️
    Yさんの回答を読んで、わたしもわたしに何かあった時に子供のための貯金等減らしたくない派だなと思いました🤔とりあえず入ったから意味はあるのか?とモヤモヤしていましたが、意味あるなと感じてスッキリしました!

• 1月4日
  • Y

それは良かったです😊
    確かにガンだけにしか保障が無いですから、私も迷いました😣
    でも、乳ガンとかは30代がなりやすいし、乳房再建は保険適用の範囲は広くなってきましたけど、まだ美容扱いの自費のものもあります。
    保険は使うかわからないものに掛けますから、迷うんですよね💧
    でも、無駄になる可能性は比較的高いし、費用効果的には損するのは当たり前です。
    でなければ、保険会社が潰れてしまいますから。
    自分が本当に罹患したときに有り難みを感じるものですけど、病気しないに越したことは無いので、生活に支障の無い金額で設定することが絶対ですね😃

• 1月4日