※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が高熱で、肺炎の疑いがあります。病院で検査を受けるか、待つか迷っています。食欲はありますが、ご飯はあまり食べず、お菓子やゼリーを欲しがります。

1歳2ヶ月の息子が2日から39~40度の高熱が続いています
3日に病院でインフル陰性
月曜日まで熱が続くようなら肺炎の疑いがあるとの事でした
肺炎の検査はレントゲンと採血ですよね😖?
今日緊急外来行って調べてもらった方がいいのか
お医者さんの指示通り月曜日まで待つのか
どっちがいいですかね😰?
私が昼間仕事で全然見てないので昼間のことは分からないんですが(旦那が見てくれています)
夜は1時間通して寝れたらいい方で
鼻も詰まっているのでおっぱいも満足に飲めないみたいで
余計に寝付きが悪いです
幸いにも5日6日7日は仕事のお休みが貰えそうなので
ずっとついてあげることは出来るんですが
あまりにも体が熱く可哀想なので凄く悲しくなります

調べていると肺炎だと入院するとばっかりでてきます、、、
今日の朝も39.1ありました😖💦
なにかしてあげれることがあるならなんでもしてあげたいので似たような症状経験ある方アドバイスなりなんでもいいのでお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

食欲はあるみたいなんですがご飯系はあまり食べず
お菓子やゼリーを欲しがるので今はそれがご飯状態です💧

コメント

ひなママ

心配ですね💦

解熱剤などはもらってませんか?
本人がグッタリしてたり、寝れない、水分取れてないようなら解熱剤使ったほうがいいと思いますよ‼️
体調が悪い時は、本人が欲しがるものだけで大丈夫ですよ👌娘の場合は、ジュレとヨーグルトだけで生きてました😅

普通の熱は4日以内に下がることが多いらしいので、お医者さんの指示通り月曜日の受診でいいと思います。
ですが、3日に受診された時から症状が増えたり悪化してるようなら、すぐ連れていったほうがいいと思います‼️

• あんな

あんな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    座薬は昨日、一昨日と入れたんですが下がっても38度後半で😰
    4日以上続いたりまた症状増えたりしたら受診してみます🙇‍♀️

• 1月4日
みー

お熱下がってる様子ありますかね?

うちもです!
30日に急に39度40度台が出て、翌日インフル検査しましたが陰性。坐薬使用して下がっても38度台。でも本人は凄く元気で走り回ってました💦
坐薬が切れる頃にまた高熱…
3日目辺りに急に36度になり、また上がりで病院を変えて再度受診しました。
先生も36度台に1回下がったのは大きいですと、言われそのまま帰宅!上がったり下がったりでしたが、坐薬は使用せず様子を見ていました💦
5日目に平熱になり何とか治りました😲
何の力にもなってませんが😥似たような様子だったのでコメントさせて頂きました💦
39度40度が続くよう出したら心配ですし、1回受診してもいいかもしれませんね💦
血液検査、私も同じこと言われました😭

• あんな

あんな

コメントありがとうございます😊
    熱下がる様子無く今もまだ39度~40度行き来しています😰
    夕方は昼間グズグズして寝てるみたいで家の中でジャングルジムであそんだりしています笑
    明日仕事お休み貰ったのでゆっくり様子見して明後日受診してみます🙇‍♀️

• 1月4日
あんぱん

インフル以外にも検査しましたか?
どのような所見で肺炎かもと言われたのか分かりませんが
、咳がひどいということならR Sかヒトメタニューモかもしれませんね🤔

うちの下の子も1歳半のときにヒトメタにかかって6日間ずっと40度出してました😣
血液検査して気管支炎を起こしていなかったので自宅療養になりました。

4日以上熱が続く場合は感染症のことが多いので、今日からやっている小児科もあると思うのでいかれてもいいかもしれませんね😣

• あんな

あんな

インフル以外はなにも検査していなくて月曜日まで熱が続けば色んな病気の可能性があるといわれてその中で肺炎が具体的な病名だされただけみたいで😓
    咳はそんなに無くて鼻水の方がひどい感じです😖💦
    今日は仕事が忙しく連れて行けなかったので月曜日また連れて行ってみます🙇‍♀️

• 1月4日

医療者ですが昨日に受診しているなら、親的には可哀想なのですが、月曜日で良いですよ。熱が出たら体力のない子どもはやはりそんなすぐには楽になりませんし💦昨日も今日もで変わらないし、よっぽと水も飲めないとかなら行ってもいいと思いますが。お菓子ゼリーが摂取できていれば十分です☺️

• あんな

あんな

食欲は少なからずあるので好きな物食べさせて様子見て見ます😰
    月曜日まで続くようならまた受診してみます🙇‍♀️

• 1月4日