※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実家好き
子育て・グッズ

熱性痙攣の経験がある方への質問です。解熱剤と痙攣止めの使用時について不安があります。痙攣の発生条件や対処方法について教えてください。

お子様が熱性痙攣を起こした事のある方、または知っている方、教えてください。
3ヶ月前にインフルエンザで熱性痙攣を1日に3回起こし、入院しました。
その時にダイアップと言う痙攣止めをもらいました。
そして今日子供が発熱してしまい、解熱剤を先に使ってしまいました。
解熱剤を入れてから2時間経ちますがダイアップを入れても大丈夫でしょうか?
ダイアップを先に使えば良かったんですが。
それと2回目のダイアップは何時間後でしたでしょうか?
痙攣が起こらないか不安で不安でこわいです。
インフルエンザは熱性痙攣を起こしやすいと聞きましたが、インフルエンザで痙攣を起こして、風邪の熱のでは痙攣を起こさないものなのでしょうか?

コメント

ままリんりん

普通の座薬と、痙攣止めの座薬は30分あけて、入れたらいいはずです。が、曖昧なので一度病院に電話で聞いてください。

うちの子達はインフルではなく、普通の風邪で熱性痙攣を起こしました。
しかも、朝はとても元気で熱があることに気づきませんでした。
お昼ご飯を食べた後、様子がおかしく、熱性痙攣しましたよ。

  • 実家好き

    実家好き

    ご返信本当にありがとうございます。
    普通の風邪でも熱が高ければ痙攣起きるんですね。
    今回はインフルエンザじゃないから大丈夫かなと油断しかけてました。
    熱性痙攣で1度呼吸が止まってなかなか意識が戻らずまたあんな事になったら…と、怖くて。
    熱が出るたびにこんな気持ちになるのかと思うと気が遠くなります。
    1度病院に聞いてみます。
    ありがとうございました。

    • 5月9日
ゆーmama☆

今は四歳になりますが、2回熱性痙攣おこして2回目は入院しました

両方普通の風邪で、救急車で運ばれました

2回目ダイアップは8時間後です!

二時間経ったとのことですが、熱はどうですか?
少し下がってれば私なら少し様子みます

  • 実家好き

    実家好き

    ご返信本当にありがとうございます。
    入院されたんですね。私も痙攣で救急車を呼び、入院しましたけど今回も入院したいくらいです。
    1人でいる時に痙攣起こったらどうしよう。って不安で。
    2回目のダイアップ8時間後ですね。
    助かります。入院してた時にもらったんですが忘れてしまって。
    今は熱は引いてますが手とかめっちゃ熱いし熱が上がる時に痙攣起きそうで心配です。
    私も様子見した方がいいのか迷ってるんですが、呼吸が止まったりして障害残ったら…とか思ってしまって。考えすぎですよね。
    こんなんだったら熱のたびにダイアップ必要になっちゃいますよね。
    熱はこまめに計って判断しようと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月9日
H1K0

看護師してます。
長女が1歳半の時に熱性痙攣で入院したことあります!突発でした。
うちは痙攣止めも解熱剤ももらわなかったので、何時間後に再度使用できるかはわかりませんが…
辛そうにして眠れないようなら解熱剤を使ってあげた方がいいと思いますが、痙攣は熱が上がる時に起こるので、注意してくださいね‼︎
インフルや突発は高熱が出るので、痙攣を起こす子が多いらしいです。風邪でも40度前後の熱が出た場合は、可能性があると思います‼︎うちは、熱性痙攣以降2年間の間に何度も熱出してますが、痙攣は起こしてないですよ(^^)私も熱が出る度に心配になりますが。。なので私は解熱剤は極力使ってないです。

  • 実家好き

    実家好き

    ご返信本当にありがとうございます。
    熱性痙攣で入院する方って以外と多い気がするんですけど、入院するってことはやっぱりそれなりに危険なんだろうなって勝手に思ってるだけなんですけどやっぱり心配でとっさに解熱剤を使ってしまいました。
    熱が出るたびに心配になりますね。
    今は解熱剤のおかげで寝ていますが、切れるのが多分4時半くらいなので熱上がる頃に痙攣起きないか心配です。
    ずっと横について様子を見ようと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月9日
natsumeg

解熱剤の前にダイアップを入れるべきでしたね…痙攣が起きて欲しくなければ、まずダイアップかなと。
逆の場合は聞いた事が無いのでなんとも言えないですけど、同時使用だと吸収を阻害するそうです。2時間あいているので同時ではないと思いますけどね(^^;;
でもやはり病院に聞くのが1番です。救急の電話対応窓口もありますし!

ダイアップの2回連続使用は色々と議論されているようです。使用するとしても1度目投与後、38.5°C以上ある場合8時間あけてだと思います!

少しでも早く落ち着いて安心できるといいですね(*゚▽゚)ノ

  • 実家好き

    実家好き

    ご返信本当にありがとうございます。
    そうなんです。
    今日行った病院で解熱剤しかもらってなくて、そういえば入院した時に痙攣止めもらってたんだった!って後で思い出してしまって。
    痙攣起きないか心配なのと怖いのとで不安です。
    ダイアップ2回目議論されてるんですね。
    実は入院してた時の先生にダイアップあんまりオススメしないみたいな事言われました。
    ダイアップ入れても痙攣起こす子がいて、その場合すごく厄介だみたいな事言ってました。
    痙攣自体起こさないように出来れば…と本気で思います。
    今はスヤスヤ寝ているので、しんどそうにしてこないかみときたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月9日
もーん(゚∀゚)

熱性痙攣は
熱の上がり始めに起きる事が多いです
次男は突発性湿疹のときに
熱性痙攣をはじめておこしました。
それからダイアップで
予防しています。

解熱剤、ダイアップの二つを入れる時の間隔は
どちらにせよ30分あけてから
やるといいって言われましたよ(^^)
ダイアップの二回目は8時間後です
今後は熱に気づいたら
ダイアップからですね(^^)
熱性痙攣は、6歳頃までには
落ち着いてくると聞きました

実際、次男は今熱性痙攣起こさず1年がたちました!!

普通の風邪からの熱でも
熱性痙攣は起きるときは起きます
熱性痙攣はそんなに深く考えないでもいいみたいですよ~
急激に上がる熱に
発達途中の脳が
対応しきれなくて
痙攣を起こすようです。

  • 実家好き

    実家好き

    ご返信本当にありがとうございます。
    痙攣怖いですよね。
    ウチ痙攣起こした時に呼吸が止まって意識がなかなか回復せず、後遺症残るかもと言われて実際今のところ大丈夫なんですが、もう怖くて怖くて。
    まだ突発性発疹やってないからこの先の事考えると気が遠くなりそうです。
    30分空けてからと言われたんですね。
    今はスヤスヤ寝てるのでもう少し様子見てからダイアップ使用しようか考え中です。
    まだまだ可愛い赤ちゃんのままがいいけど、こんな時は早く6歳になってほしいです。
    ありがとうございました。

    • 5月9日
  • もーん(゚∀゚)

    もーん(゚∀゚)

    そうだったんですね、、
    それは心配になって当たり前ですね(;_;)
    私も最初痙攣みたときは
    びっくりしました、
    あたふたしてしまって
    少しでも子どものこうなったときの情報を知っておくべきでした(>_<)

    早くよくなりますように!(>_<)
    お大事になさってください!

    • 5月9日
  • 実家好き

    実家好き

    びっくりしますよね。
    私も気が動転して、恥ずかしいですがあんなに取り乱したのは初めてです。
    私も痙攣の事なんて全くの無知でした。
    熱性痙攣起こさない子が羨ましいです。
    今の所6度3分で寝てくれてます。
    余計に熱上がる時怖いですが。
    早く治してあげれるようにできる事はわずかだと思うけどしてあげれる事はしたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 5月9日