※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の選択に迷っています。二次募集の手続きや退職について不安があります。どう行動すれば良いでしょうか?

何度も相談してすみません🙇保育園の第3希望まで書く決まりあり書きましたが全部落ちました。第1希望の園長先生から市内で各1名なら空いてるという保育園を教えてもらいましたが、
5つあるうち3園は物理的に無理な場所。残り2園ありますが物理的に通園通勤が可能ですが印象が良くなく預けたくないと思った園です。こちらで相談させてもらいご意見を聞いて少し考えました。
ただこのままでは復帰できないしと考え直しその2園に空いてるかだけでも聞いてみようかなと…

そもそも二次募集ってどのような流れで申し込むのかわからず、園長からの話も年末だったため翌日から保育園休みで空いてると聞いた保育園にも連絡していません。

①勝手に休み明けに空いてる保育園に電話して申込みするのでしょうか??
市役所に聞いてからでしょうか?

②もし物理的に通園通勤が可能な園をやっぱり入れたくないとして退職の気持や育休延長の気持ちに固まり職場に連絡した場合…調べられて物理的に可能な園があるのに通わせなかったみたいに調べられちゃいますか??(延長した場合に色々言われるのが心配)

よろしくお願いします。🙇

コメント

YU0123

①認可保育園の申込は全て役所です。空いてるかの情報も役所問い合わせだと思いますよ!
②調べられませんよ!ただその状況なら4月以外で入園は不可能だと思うので延長=退職と思うべきだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!まず役所ですね!とりあえず聞いてみますね🙇

• 1月4日
ままり

職場に保育園の申請内容の詳細がしれ渡ることはないので安心してください!✨
うちはどんなに募集人数が多くても兄弟枠で入園する子が少なくても、通わせられるとこ、通わせたいと思えるとこに絞り申請しました。そのためどこも兄弟枠で埋まる可能性大と言われ恐らく待機です😩

当落発表はまだで、少々まだ悩んでますが4月入園ダメだったら延長せず退職の方向です。もちろん延長した方が途中入園というミラクルの可能性が大幅にUP😍ですが、もし延長してもダメだった時に預けたくない職場の託児所利用を強制されたくないこと、旦那も出産後ずっと私がこの案件で悩み続けてるのが辛くなったこともあり、4月ダメだったらこれ以上悩むよりスパッと切り替えてと言ってくれてるのもあります😣

退職、延長どちらもメリットデメリットありますが、もし再延長しても入園できなかった時の方針、夫婦の認識や方向性がはっきりしていれば心置きなく延長でもいいのかなと思います♫

何かあったらまた相談のります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も通わせたいと思う園にしぼり申請しました!未だに夫婦ともその希望の園に未練があり、ミラクルで2歳からでも3歳からでも入園できないかと思っています💧

そうなんですよね、育休延長すれば途中入園のミラクル度は少なからずあるので退職をためらってしまいます。
    ただ延長しても入れる可能性はかなり厳しいし私は社歴浅く妊娠中から切迫で休職しているのでとても延長は言いにくくて😫

くんよみさんは、4月で仮に退職した場合はその後どのようにして希望の園に入れるようにしていきますか?
    幼稚園まで自宅で見る予定に切り替えますか??

• 1月5日
  • ままり

ままり

うちの自治体はなおかつ我が家周辺も住宅地の割に保育園少ないし、1歳4月逃したら2歳もまず無理ですね...そして無償化の影響もあり3歳年少も恐らく厳しいと思います。

もし4月入園NGで退職に切り替えたと仮定したら...
    うちはもう4月逃したらさすがに申請してる園は無理そうです😂
    でもとりあえず認可保育園の方は求職中で待機はします。現在希望してるとこ以外にも若干幅を広げるか否かは夫婦で検討中です。あとは多分空かないですがダメ元で企業主導型保育園の空き待ちも予定してます。
    うちは旦那不在も多く親も両方県外なので、勤務時間の長短に関わらず働く事を考えると融通の効く保育園の方がいいので、ギリギリまで幼稚園には切り替えず保育園希望でいきます。本当に無理だったらその時は幼稚園に切り替えます。あとは数年後にこども園の1号認定入園も検討してますがほぼ可能性は0にちかいです😂

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお話してくださり大変参考になります。
    今更聞いてお恥ずかしいのですが…
    退職して求職中で待機をするというのはどうやってするのですか?ざっくりだと市役所に求職中だけど申込みして運良く入れたら入れて!って話をすればいいのでしょうか?

企業主動型保育もよく耳にするのですがあれはその企業で働くかその保育園が何社かと提携していてその会社に属してないと申し込む権利は無いですか??😣

こども園の1号も難しいのですね😓どうしよう…
    最悪、1号で入れて働き先を探そうかとも思っていたのですが😫

• 1月5日
  • ままり

ままり

役所に退職したので就労から求職中にしたいんだけどって言えばokです。退職もしてないのにあまり早くに変更するとその時点で順位下がるので、退職日迎えてからの変更をおススメします!
    企業主導型は提携してる企業の人が預けられる企業枠、それ以外の人が預けられる地域枠があって地域枠があれば預けられます。もちろん認可よりは少人数で狭いですが保育は行き届いてるし対応も良く通わせて全然いいって思えましたね。(でもやっぱり長い目で見ると認可の方がいいんですが💦)

うちは3月早生まれなので、こども園の2歳児クラス1号認定入園も難しい(仮に1号認定枠あっても3歳になるのが遅いのでなった頃には埋まってる😂)です..
    言葉足らずで申し訳ありません。保育園→こども園になったところは前述のとおり1号は数人でしたが恐らく幼稚園→こども園になったとこはそんなことはなくもっと幅広く受けてくれると思います✨

1歳4月の認可入園を逃すことがどれだけ過酷な現実なのかということは職場は知らないと思うので、今後延長して入れない可能性を理解してくれてok出してくれたら、間違いなく延長した方がいいです✨
    私は万一引き止められたら、延長しても入れない可能性や託児所利用しないことを伝えそれでも..と言われた時に限り延長しようかと思ってます😇

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えてくださり本当にありがとうございます。今日も市役所に電話して聞いてみたりしました。

くんよみさんの仰る様に延長に関しては退職も考えてる旨を話しつつ職場には交渉してみようかなと思いました。
    多分わたしは退職をすすめられてしまうのですが(笑)

• 1月6日
?0代です夜露死苦

仮に1名の空きが本当だったとして、そこに滑り込む事は奇跡だと思います😩
認可保育園は役所管理なので自分で申込はできないです。

認可外などあれば申込は可能でしょうけど、私の時はもうどこの保育園も何十人、多い所で百人前後待機してると言われました。

結局私は2年待ち、認可入れました😅
育休延長しまくり。でも現状仕方ないです。

上のかたの言うように会社が調べる事は出来ないと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます。認可だから市役所になるんですね!聞いてみます。
    2年間延長で2歳で保育園に入園されたのですか??

私もすでに延長してるのですが更に延長が言いにくく退職に傾いています。がこちらで延長した方が良いとも意見を聞いて延長しようか退職か悩んでいます。

• 1月4日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

うちはそもそも3月生まれで4月入園は不可能だった事もあります。そこにハードルの高い一歳での申込みもちろん落ちる😅2歳クラスでやっと入りました😉
    激戦区ではあったので2歳クラスの申込時は、認可外も10園ぐらいは申込みました。

二次申込でも空きがあるなしに関わらず行ける範囲で書いた方が良いかなって思います。
    通うの大変ですし転園もしずらいし、入れたらラッキーですし❗️

そして、育休延長できるならさせてもらうのが良いと思いますが…💦
    私はアルバイトから始めた飲食店で正社員になり、かれこれ20年はお世話になっていたし、何だかんだ大きな会社なので辞めるのもったいなくてです😊

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    激戦区だと認可外も10園申込みなんですね…うちは田舎で認可外も見当たらず(;_;)あってもとても金額的に払えないのですが。

勤続年数が20年はすごい!それなら全然育休延長ありですね!

• 1月5日