※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまり
ココロ・悩み

義母から「小学校入るまで仕事休んだら?」と言われ、不快な気持ちに。義母は復帰に反対の様子。旦那もフォロー不足で、頼りにくさを感じている。

義母の言葉にモヤモヤしてしまいました。

1歳、3歳の息子がいて、4月から仕事復帰予定です。(まだ保育園は決まっていませんが、申込みは出しています。)

新年の挨拶も兼ねて、義姉家族、義妹家族とみんなで集まり、義両親宅で食事をしていました。その際、保育園の話題になり、「なかなか、倍率が高くて…。」という話をしていたら義母が「小学校入るまで仕事休んだら?」と言ってきました。「(え?)いや…、そうすると(育休は最大3年しか取れないから)仕事やめないといけなくなっちゃうので…。」と言うと「パートでいいんじゃない?」と。「え、パートだと、ねぇ?」と隣にいる旦那に助けを求めると、「え、別にパートでもいいけど、そっち(わたし)はいいの?やりたい仕事なんでしょ?」となんか、わたしをフォローしてるようでわたしに丸投げの答え😭(わたし的には「わたしがやりたい仕事だから、できる限り続けさせてあげたいと思ってる。」くらい言ってほしかった。)
義母に「やりたい仕事なの?」と聞かれ、「はい…なりたくてなった仕事なので、できる限りは続けたいなと思っています。」と答え、「そうなんだね。」で一応この話題は終わりました。

これだけなら、まだ良かったんですが、実はこの話をされたのは今回で2度目で…。
前回は2ヶ月ほど前に、義母と息子とランチをしているときに全く同じことを言われました。その時も、小学校に上がるまで休むと仕事を一旦辞めなくてはいけないこと、わたしは復帰をして、とりあえずは頑張ってみてどうしても難しいようならその時に旦那と話し合って考える、ということを伝え、「そっか、じゃあ保育園に入るんだね!」と言われたので、納得してくれたと思っていました。なのに、今回、全く同じ話題、しかも義両親家族がみんな集まってる席で言われたことが、「え…?」となってしまい…。義母はわたしが生活のために仕事に復帰すると思っていたようで、旦那が稼いでいるからわたしが働く必要はないという考えです。(でも、正直、旦那は稼いでいる方かもしれませんが、一馬力になると家のローンもあり、わたしの保険や諸経費までは回らないのが現状です。)「旦那の稼ぎじゃ足りないから!」と言いたいですが、旦那の母親だし、旦那もプライドが高い人なので、この場でそんなことを言ったら火に油と思い言いませんでしたが、「好きな仕事だから復帰します!」と言ったことで「自分のやりたいことのために子どもを早くから保育園に預ける」と思われたかもなぁと思っています。義母は子どもを育てるために仕事を辞めた人で、義姉もふたりの子どもがいますが、小学校に上がるまでパートをしていなかったようです。義妹はまだ子どもがいないのでバリバリ働いていますが、わたしと同じ立場の人は義両親家族にはおらず、すごく疎外感を感じてしまいました。

2回も言われたってことは、きっと義母は納得していなかったんだなぁ、保育園に預けて復帰をすることに反対なんだなぁと今回のことで実感し、今後何かあったとき(子どもが熱を出した、保育園のお迎え等)には、頼れないな、頼りにくいな(だから言ったのに。と思われるんだろな)と思ってしまいました。

旦那には帰りの車で「もっとフォローしてほしかった!あれじゃあ、わたしのわがままで復帰するみたいに取られる。これじゃあ今後何かあった時に頼り辛い!」と伝えました。旦那は「オレから頼めばいいんじゃない?」と軽く考えていますが、結局それが、「わたしが復帰しなければ良かったのに。」と思われることにつながりそうで、「こいつ分かってないな…。」と😭

モヤモヤしてしまって吐き出したくて…。
長文に付き合っていただきありがとうございました!

コメント

みのママ

昔の人って保育園に預けるの可哀想…
幼稚園に通わせて小学生になったらパートで働けばいいでしょ?って思いがちですよね。

うちも実母がそんな感じでした。(義母は他界していていません)
でも実母だったので保育園の良さを伝えたり「〇〇さん(夫)に何かあったときに私が正社員じゃないと生活出来なくなる」と言ったら納得しました。

が、保育園に預け始めの頃、朝預けるときに泣く娘の話をうっかりしてしまったら「可哀想…‼️」と毎日のように言われて言うんじゃなかった…と思いました。

今は保育園の行事に参加したり保育園で色々覚えてくる娘を見て、保育園もいいねーと言っています。

ちなみに私的には保育園の送迎たまにはやってくれるかな?と期待して実家の近くに引っ越したのですが「1人じゃ無理無理!」と一度もしてくれません 笑
そのくせ「保育園での様子が見たいからお迎えの時、一緒に行きたい。待ち合わせしよ?」とか言ってきて面倒くさいです。
娘が体調不良の呼び出しも全て私。あては完全に外れました…
高熱の時は私と夫で休めるほうが休むって感じで実母を頼りませんでした。
あとでぐちぐち言われたくなくって。

こまりさんの義母、頼りにできなそうな感じなので復帰したら周りにいる子供がいる人と仲良くして協力してもらうのがいいと思います。

こまりさんの職種は分かりませんが、私の場合子供の体調不良で休む時、子供がいる人だと分かる分かる!と理解してくれてかなり助けてもらっています。
休みやすい空気をその人が作ってくれているので本当に頭が上がりません。

夫、義母より同僚や上司のほうが役に立つと思います^ ^
義母は最悪の時だけ頼るのがいいと思います。

ゆま

ほんと、旦那って、わかってねーな。ですよね!
それに尽きますね。
母ちゃん、お互い頑張りましょう✊🏻