※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

ゴキブリ恐怖症で日常生活が困難です。娘がゴキがいた場所を歩くときの対処法について質問があります。

ゴキブリ恐怖症で日常生活が困難です😭
質問があります!長文失礼します!

わたしは、ゴキブリ恐怖症、かなりの潔癖性で、夏場、道端でゴキブリが潰れてたりするのを何回も発見して心の中でギョエーと叫んでいます😱友達に話すと、全然見ないよ?と言われるので、怖すぎてキョロキョロしているため、普通の人より見つけてしまうんだと思います…。
また、歩いていたor潰れて死んでた場所を、何年経っても覚えています。この記憶力だけ凄いんです😫

2歳の娘はよく歩き回りますが、散歩するときや、遊ばせるとき、過去にゴキがいたところや死んでたところを通るたびに本当に嫌です。でも歩いてるのが楽しいので抱っこすると泣いて嫌がるのでその場所を避けれません。

そこで質問があります。

①3〜4ヶ月ほど前にゴキブリが潰れてた道を歩いた靴が、抱っこしたときにコートに当たりしたが、気にしませんか?

②最寄駅構内の階段で1年以上前にゴキが潰れて死んでました。本日娘がその階段を歩いてて、スカートの裾が段を降りるたびに上の階段に当たっており、そのゴキが昔潰れてた場所にも当たったのですが、気にしませんか?

わけのわからない質問ですみません!

友達に上記のことを聞いてみても、そもそもゴキがいた場所とかをそんな覚えてないし、覚えてたとしても、気にしても仕方ないから諦める。その場所を触ったとしても病気になるわけじゃないし、そもそもそんなこと気にしてたら、外の道路はすべて汚いはずだよと言われて、そりゃそうだよなと納得しました。
なら質問するなよというのはよくわかってますが、みなさんの意見を聞かせて下さい!

コメント

さいとうさんだぞ

わたしも夏場は夜道によく外で見かけてました😂ゴキブリセンサーでもあるんじゃないかと思ってました!笑笑

どこかしらゴキブリは這いずりまわってると思うので、ゴキブリがここにいたな〜とそこまで神経質になることはないですが、子供が落ちてる物拾ったり触ったり、外で床や道路に触れたりするのはやめて欲しいと思ってます😅

• もも

もも

夏場の夜道は危険ですよね😅
    わたしも、外で座り込んだりしたら、あちゃー😫と思ってしまいます。

回答頂きありがとうございました!

• 1月4日
🌈

友達と全く同じ意見です、、

• もも

もも

そうですよね、普通はそうだと思います!!

回答ありがとうございます!

• 1月4日
みす

日常生活に支障をきたすならば、強迫性障害です。
上手に付き合ったり、治療で治すこともできますのでひどく気になるようなら一度心療内科受診されてみてください。

• もも

もも

強迫性障害で心療内科を受診したことあります😫
    今は定期的に通えてないのですが…。

• 1月4日
  • みす

みす

そうなんですね。
    ゴキブリは確かに私も嫌です😭
    でも日常生活に支障をきたすなら早めに受診された方がいいですよ。

• 1月4日
yuki

分かりますよー!私もセンサー付いてるんじゃないかってくらいのゴキを毎回見つけてしまいます😭ゴキだけじゃなく虫全般ですが😭つい周りを見渡してしまうんですよね。

通るだけと潰れてるのじゃえらい違いだし気になると思います!質問の状況だとその時はウワッと思うけどそこまで引きずりはしないかなー💦
気になれば除菌スプレーふっときます!笑

• もも

もも

分かってもらえて嬉しいです!苦手だからキョロキョロしちゃって、見つけてしまいます!!夏場は特に…。

そうなんです!
    潰れてたっていうのがきついです。
    とりあえず、①,②どちらの状況共、家に帰って手を洗って着替えさせるしかないのですが…。コートやカバンはファブリーズかな…。それくらいが普通ですかね?
    ほんとは、家に帰って速攻お風呂入れたいのですが、主人がいるのでそういうわけにもいかず…。コートもクリーニングに出したいですが、主人にばかじゃないの?と言われそう…。

子供が出先でその靴をわざわざ手でベタベタ触ってて、その手で髪の毛とかを触ったりしてるのを見ると、やめてー😫と思いつつ、止めれないのですが、なので家に帰って速攻お風呂いれたくなるのですが、旦那がいるのでそんなことでお風呂に入れれなくて…。

• 1月4日