※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソルティー
子育て・グッズ

娘が夜泣きで1時間以上泣き続けることに不安を感じています。夜泣きか体調不良かの判断基準や、長時間泣く場合の対処方法について知りたいです。

これが夜泣き?みなさんただの夜泣きか、体調不良等原因があって泣いているのかの判断はどのようにしていますか?
もうすぐ11ヶ月になる娘が、8時過ぎに就寝したあと10時頃から突然泣き出し、おっぱいをくわえさせてもオムツを変えても抱っこしてても、何をしてもギャン泣きで1時間くらいずっと抱っこしてウロウロしてました。
今までもこれは夜泣きかな?というようなことはあったのですが、だいたい少し抱っこして授乳すれば寝てくれていたので、1時間も泣き続けるのは低月齢のとき以来でとても焦りました。
泣きすぎてちょっとえずいたりはしたものの、思い当たるような原因はないので夜泣きかなと思うのですが、あまりのギャン泣きに何かあるのではと不安でいっぱいでした。

結果泣き疲れてそのまま抱っこで寝て、寝かせた時に少しぐずり授乳したところ寝落ちしたので、問題はなかったのかなと思うのですが…

文章がまとまらずすみません。ギャン泣きが続くと心配で不安で、みなさんのただの夜泣きか、体調不良等原因があって泣いているのかの判断基準を知りたいです。また普段夜泣きが長時間あるかたはどのように対応していらっしゃいますか?

コメント

yuttan

夜泣きはそんな感じです💦
何をしても泣き続けるんですよ。。。

• ソルティー

ソルティー

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、知ってはいたけど不安になってしまいました。

• 1月5日
ナツ花

正直、ちゃんとはわかってません( ̄▽ ̄;)💦

熱があるかないか
鼻水など体調の変化はないか
心音、呼吸に異変はないか
お腹や、手足を動かしてみて泣きが強くならないか
そのくらいですかね( ̄▽ ̄;)💦

夜泣きは、本当になにをしても泣きますよね…
こっちの声は届いてなくて、パニックになっているようなものだとおもうので、いっそ起こしてました😃

明るい部屋につれていき、テレビもつけ、おもちゃの音をならしてみたり(笑)
冷蔵庫をあけて中を見てみるのもたまには効果ありました😃
冷蔵庫チェックにもなります(笑)

• ソルティー

ソルティー

チェック項目具体的にありがとうございます。
    確かにパニックみたいな状態なんですかね。
    抱っこして動き続けるのも辛いですし、起こしちゃうのもありですね!
    次はそうしてみます😄

• 1月5日
さくら

体調不良かどうかは、体温とその日寝るまでにグッタリしてたりいつもと違う様子があったかどうかで見てます。
泣いてる時に明らかに身体が熱いとか、その日のご飯あまり食べなかったとか😣

夜泣きのときはほんとに何してもダメなので😅そのまま見てるだけで放っているか、一回起こして遊んだりして機嫌とってからまた寝かせるかですが、夜中に夜泣きされるとそのままにしてることが多いです😂

• ソルティー

ソルティー

そうですよね、日中気になることがあったときは注意して確認することにします!
    そのまま見てるというのはギャン泣きのままねっ転がらせておくということでしょうか?
    そのうち寝るものなのですか?

• 1月5日
  • さくら

さくら

そのまま見てるのはギャン泣きの娘を隣で見てるだけです😂
    寝転びながらバタバタ暴れたりもしますが、娘は一通り泣いたらそのうち寝る事が多いです☺️

• 1月5日
  • ソルティー

ソルティー

そうなんですね。そのままにするという選択肢は浮かびませんでした。
    でも眠いに違いないので、それで寝てくれることもあるかもですね。参考にさせていただきます!

• 1月5日