※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksweet
子育て・グッズ

富山市の東部の小学校について情報を教えてください。

富山市の東部方面で引っ越し予定なのですが、小学校のことを見据えて決めたいと思っています。
新庄小学校、藤ノ木小学校、山室小学校、東部小学校の雰囲気や評判など何でもいいので教えていただきたいです。
新庄小学校は昔のやんちゃなイメージがあるのですが、今はどうなのかとか、藤ノ木はマンモス校なので、何か不都合なことがないか、など何でもいいのでお願いします❗

コメント

コッチ

新庄、藤ノ木、山室はマンモス校なので、やんちゃという表現が適当かわかりませんが、いろいろな方がおられると思います。また、校区も広いので、いろいろ寄り道してしまうかもしれませんね。東部はこじんまりとしていて、校区も狭いから、先生の目も行き届きやすいかなと思います。

• ksweet

ksweet

新庄、山室もマンモスなんですね。
    ありがとうございます。参考になりました。

• 1月5日
  • コッチ

コッチ

藤ノ木は突出してますが、世帯が多い校区です。結構、東部にも越境通学していると聞きます。

• 1月5日
  • ksweet

ksweet

そうなんですか!
    開とか経堂あたりの人が越境通学してるんですかね?

• 1月5日
  • コッチ

コッチ

経堂(新庄)、町村、秋吉、天正寺(山室)などから通っている方は知り合いにもいました。

• 1月5日
  • ksweet

ksweet

本当ですか!距離とかの理由で申請されたとかわかりますか?
    秋吉や天正寺は市のホームページでできるってわかったんですが、経堂や町村あたりはどうなのかな~と思っていました。

• 1月5日
  • コッチ

コッチ

町村の方は祖父母の住居とか距離以外の理由かもしれませんが、経堂は何人かおられますね。経堂は広いから場所にもよるのかな。その人は東部は割りと区域内の児童数が少ないので、越境が通りやすいと言ってましたが、市に確認した方がいいかもしれませんね。

• 1月5日
  • ksweet

ksweet

詳しくありがとうございます。市役所にも聞いてみようと思いますが、もう1つ聞かせてください💦
    経堂で越境されてるかたは、市民プール側の方でしょうか?メガヒルズ側方もいるんでしょうか?

• 1月5日
  • コッチ

コッチ

私が知っているのは、市民プール側の方ですね。

• 1月5日
  • ksweet

ksweet

そうなんですね。
    本当に詳しくありがとうございます❗参考になりました。

• 1月5日
よひみな

上の方も仰っていますが、東部小学校に越境入学してる人は私の知り合いにもいます‼️
東部と新庄の境目に住んでる友達の子は、特に越境入学せずに新庄へ行っていますが、低学年だからなのか今は比べると比較的落ち着いてると言っていました🤔

• ksweet

ksweet

知り合いの方は市民プール側ですか?
    新庄は今は比較的落ち着いているんですね。昔とは違うとは聞くんですが、他の質問のところで、やんちゃって言うのも見かけたので気になってました

• 1月6日
  • よひみな

よひみな

はい、市民プール側です‼️‼️
    距離的には東部の方が断然近いですが、越境する条件に当てはまらないのと、そもそも越境入学するつもりもなかったようです😅
    東部も越境入学希望者が多いと聞いたことがあるので、新庄北と分かれて人数も減ったのに、何かと理由をつけてでも新庄へ入れたくないみたいな感じが多いのかなぁという印象もあります💦

• 1月6日
  • ksweet

ksweet

やはり市民プール側なんですね。
    人見知りで繊細なタイプなので、同じ保育園の子が多い小学校がいいなぁとか、落ち着いている小学校がいいなぁとか、ついつい考えてしまって聞いてみました。
    ありがとうございます❗

• 1月6日
  • よひみな

よひみな

富山市の小学校は、いろんな保育所や幼稚園から集まってくるので、あんまりマンモス過ぎたり小規模じゃない限りは、そこまで神経質にならなくてもいいようにも思いますよ🥰
    私の知り合いの子は別の校区に通っていますが、その子の性格もあるかもしれませんが、入学して仕舞えばそこからまたスタートなので大丈夫だったみたいです💕

納得のいく場所、小学校が見つかるといいですね☺️✨

• 1月6日
  • ksweet

ksweet

そうなんですね❗
    総合的に考えて決めたいと思います。
    ありがとうございます

• 1月7日