※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが本を指す行動について相談です。他の子も同じような行動をするのか気になっています。

10ヶ月です。大人の手を持って本を指すような行動しますか?最近一緒に図鑑を見ながら私が指差して物の名前などを教えています。それが楽しいのか、私の手首を持って本に指さすのをやれとアピールするようになりました。可愛いなと思っていたのですが知人にクレーン現象の一部じゃないかと指摘されました…。まだ言葉が話せる時期じゃないし気にしてなかったのですが他の子はどうなんでしょうか?

コメント

kokoko

少し違うのですが、最近うちの子は指差しを覚えて、ここ3日ほど何かを指差しするようになり、今日買い物に出かけた際にクマのぬいぐるみを指差ししとても喜んでいました!
出来ること覚えて楽しいんじゃないですか?☺️

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

指差しは普通に成長でありますよね😊うちも楽しいからだといいのですが✨
    回答ありがとうございました。

• 1月4日