※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
妊娠・出産

リステリア菌感染の心配です。潜伏期間や検査方法について教えてください。

リステリア菌について詳しい方がいたら教えて下さい!
↓長いです…。
今日、旦那の伯母の家に行きご飯をご馳走になりましたが、作ってくれた海苔巻きに四角い形で細長く切ったハム(薄くないやつ)が入っていました。
口にいれたときクチャッとした感触で、それはソースか何かだと思っていましたが、3個目を食べたときに「この四角いハムだ😨」と気づきました…。
食べてしまった後で伯母さんに「何のハムですか?加熱殺菌されてますか?」なんて聞けるはずもなく帰宅したのですが、気になって仕方ありません😥

リステリア菌って感染力は弱めとネットで見たのですが、実際どうなのか、潜伏期間が3週間とあったのですが3週間ピッタリの日に血液検査しても感染したかどうかわかるものなのか、教えて下さい😢

コメント

さくらママ

生ハムじゃなければ基本的にハムは加熱殺菌されてるはずですよ💦

• もずく

もずく

回答ありがとうございます❗
    生ハムじゃないです!
    たぶんお歳暮とかに入っているような大きい形のハムだと思うんですが、ミートローフみたいな感じのイメージです😥
    ハム系のものであることを願いながら、明日お礼の電話とともに何だったのか聞いてみようと思います😢

• 1月3日
  • さくらママ

さくらママ

なら大丈夫だと思いますよ!
    ミートローフも加熱してありますし!

• 1月3日
  • もずく

もずく

本当ですか?
    ちょっとホッとして泣けてきた😂
    私も断片しか見えずに食べてしまったので、説明が下手くそなんですが、ハムで作られたミートローフみたいなお歳暮に入ってるハム(加工肉?形成肉?)だと推測していますが、どっちにしても生ハムじゃないから大丈夫そうですね❗
    実は最初に半生のエビを食べさせられ、数の子やローストビーフ、イクラ丼、半熟の煮たまご、コーヒー等々を勧められ、嫌われてるのかと思ったところでのこの海苔巻きだったので、嫌がらせなんだと卑屈になっていました(笑)
    ネガティブ過ぎですね😅

• 1月3日
  • さくらママ

さくらママ

はい!基本的に日本のものは生ハム以外は加熱してあります💦

私妊娠中お寿司や生物気にせず食べてました💦
    昔はあれダメ、これダメとか言われなかったから知らないだけじゃないですかね?

• 1月3日
  • もずく

もずく

それが「娘たちが妊婦のときは昔過ぎて忘れちゃったわよー(ガハハ)」って調子で😅
    私は元々心配性な方だったことに間違いないんですが、二人目を妊娠したらその心配性に倍以上の拍車がかかってハゲそうです💧

• 1月3日
  • さくらママ

さくらママ

なら多分分からないから嫌がらせではないと思いますよ?
    何も気にせずに出してしまったんだと思います!
    そうなんですか💦
    心配しすぎもストレスになっちゃいますよ💦

• 1月3日
  • もずく

もずく

性格的にも嫌がらせするような人ではないので、悪気もないのはわかっているんですが、私のひねくれた心がもしかしてと…(笑)
    さくらママさんが色々やり取りしてくれたお陰で不安と心配でモヤモヤしてた気持ちも落ち着きました😊
    本当にありがとうございました✨

• 1月3日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!!
    それはよかったです!
    いえいえ!!

• 1月3日
🐬

リステリア菌自体については詳しくはないですが・・・
ハムは生ハムではないですよね?
生ハムでないなら心配ないと思いますよ💡
日本で販売される一般的なハム(生ハムでないもの)は基本的に加熱食肉製品に該当すると思いますよ🙆
なのでリステリア菌の心配はないと思います

• もずく

もずく

回答ありがとうございます❗
    生ハムじゃないです!
    たぶんお歳暮とかに入っているような大きい形のハムだと思うんですが、ミートローフみたいな感じのイメージです😥
    一般的なハム系であることを願いながら、明日お礼の電話のついでに、凄い怖いけどあれが何だったのか聞いてみようと思います😢

• 1月3日
エリザベス

生ハムじゃないなら大丈夫ですよ😊そしてたとえ生ハムでも日本で作られたものなら少量食べた程度ではまず問題ないみたいです。

半熟卵、刺身、コーヒーとかは私は普段からあんまり気にせず(もちろん食べ過ぎないようにはしてますが)食べてますし、お正月はいくらや数の子、ローストビーフもちょこっと食べちゃいました😅

昔は今ほど情報がなく気にせず食べていた物がほとんどだと思うので、旦那さんの伯母さんも気にせず出したんだと思います。

気になっちゃうかもしれませんが、読む限り感染してる確率は限りなくゼロだと思いますし、私のようにあんまり気にせずなんでも食べてる人も結構いるので(もちろん食べない方が良いに越したことはないんでしょうけど、本当に絶対に食べない方が良いレベルで危険なのであれば、タバコやアルコール並みに禁止されてると思いますし、もっともっと危険性が周知徹底されているはずです)あまり気にし過ぎないようにしてくださいね😊

• もずく

もずく

回答ありがとうございます✨
    これが最後の妊娠出産と思ったら、二人目なのに元来の心配性が悪化し、ハゲそうなレベルです😂
    一人目のときはミルクティー、半熟卵、お刺身なんかはそこそこ食べていたのですが、今は全く…😅
    でも言われてみたら危険性が周知されていないものまでも過敏にならなくてもいいですよね💡
    的確な回答にモヤモヤがスッキリしました😂
    しばらくはこの回答をお守り代わりに眺めて過ごします‼️

• 1月3日