※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachu
子育て・グッズ

2歳の娘が高熱で寝れず、解熱剤が効かず心配。熱を下げる方法が知りたい。

先日、朝方二時頃救急外来で受診
2歳の娘がインフルエンザAの診断を受けました
ご飯や水分はほんの少しですが
嫌々ながらも口にしてくれている状態です
しかし薬を飲んでくれず2度目の受診
病院にて吸引の処方対処をしてもらいました
解熱剤をこれまでに3回
8時間から10時間感覚で座薬投与
しかし熱が一向に下がりません
1度目の測定した時(1/2夜)は40.5℃
2度目の測定した時(1/3朝方)は39.5℃
3回目以降の測定からは常に40℃以上です
今(22:00)の時点で41.4℃でした
解熱剤投与済です
なかなか熱が下がりません
少しでも熱を下げる為に対処法ありませんか?
まだ2歳の小さい子供なので心配で寝れません
アドバイスお願いします

コメント

Sママ

お正月早々、大変でしたね😭

体は冷やしたりしていますか?
股関節(鼠径部)や脇、首の後ろを冷やすと良いですよ✨
脇は両脇じゃなくて片方の脇にして下さいね!

インフルエンザでしたらすぐには解熱しないかもしれませんね😭💦

アクアライト等の水分が良いと思います✨

• nachu

nachu

Sままさん返答ありがとうございます
    冷えピタで冷やす対処は試みたのですがもう2歳なので自分で取ってしまいなかなか冷やす事が上手く出来てない状態です。
    薬さえ飲んでくれればインフルの症状は良くなると思うんですが薬もなかなか飲んでくれず、、て感じです😅
    出来る事はしてるんですけどこれ以上熱が上がったり水分を取ってくれない様ならまた病院にかかる予定ですが病院に行ってもまた同じ内容の処置しか出来ないのかなと思うと自力で頑張るしか無いですよね、、

• 1月3日
あまじ

息子も4ヶ月の頃41.8出たことがあります。

その際に病院の先生からは子供は発熱により脳に異常が出たりはしないので大丈夫です。

と言われました。

インフルエンザであれば、呑むべき時に呑むべき薬を飲まなければあとは本人が自力で直すしかないと思います。

少し高熱は続くかもしれませんね。

水分はOS-1が良いです。
一番体内へ浸透しやすいそうです。他の物はOS-1を見本に少し変えて作ってるそうです。

水分が取れないのであれば暖房はかけず過ごされた方が良いと思います。

うちも今日インフルエンザAと診断されました💦
座薬入れてますが中々熱は下がってくれずほとんど40度から下がらないです😭
息子も手の届くところだと剥がしてしまうので背中など手のどとかない所に冷えピタ貼ってます!

まりえ

お薬、ミロで飲ませてもダメですか?
インフル去年上の子がなって子供の風邪薬より苦味が強いのでミロとかココアとかの甘いので飲ませないと苦味が伝わりやすいよと言われました😭

子供の心配は尽きませんよね😱
看病お疲れ様です😭

うちの子供も冷えピタいやがったので昼間の寝る時間とかは抱っこ紐の保冷剤使って縦抱っこで首元冷やしたりしてました。
後は冷たいペットボトルを握らせてました。