※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が湿疹で悩んでいます。症状が水疱瘡か心配で、アドバイスを求めています。

こんばんは!
2歳2ヶ月の娘がお風呂あがりに背中とお腹と肘の内側に湿疹が出ていました。
生まれた時から肌が弱い方で、よだれなどですぐかぶれたり謎の蕁麻疹が出たりしたことは何度かありました。
今まで1歳ちょうどの時と、2歳直前の2度、突発性発疹になっています。今は熱もないし突発性発疹ではないと思うのですが結構ブツブツが目立つので気になって質問させていただきました。

お風呂から上がって体の熱が冷めたら湿疹も消えるかなぁと思っていましたがお風呂からあがって2時間たっても消えません。
同じような症状のお子さんがいましたらアドバイスお願いします😭😭😭

※写真は背中の湿疹です。
結構密集しているかんじです。
本人は痒がってはいません。
水疱瘡にはなったことはなく、私自身が現在妊娠5ヶ月なのでもし水疱瘡だった場合うつったら大変だなと思ってその点も気になってます💦
私も水疱瘡は生まれた時からまだ一度もかかっていないので水疱瘡がどのような見た目なのかもわからないので不安です💦

コメント

そら

確かに水疱瘡の出始めにちょっと似てます。
が、芯のある膨疹なので、何かの中毒疹かもしれません。
明日になっても状態が変わらなければ中毒疹だと思いますが、もしも水ぶくれみたいなものに変わってきたら水疱瘡だと思います。

妊娠中とのこと、ご不安ですよね。ご自身はワクチンはされてると思いますから、きっと大丈夫とは思いますけどもしもお子さんが水疱瘡だった場合抗体価を調べてもらったら良いかもしれません。安心できると思いますよ。

  • ままりママ

    ままりママ

    コメントありがとうございます😭
    中毒疹は原因不明な発疹ということでしょうか?
    わたしも幼い頃から肌が弱く、謎の蕁麻疹が出ることがよくありました。わたしに似てしまったのでしょうか💦

    水疱瘡のワクチンなのですが、幸い2019年春まで病院勤務をしておりまして、抗体価検査で水痘の抗体が低かったために2018年8月にワクチンをしました。一年半くらい経ちましたがワクチンの効果はまだあるのでしょうか??😭

    • 1月3日
  • そら

    そら

    何の中毒かは原因不明ですけど、蕁麻疹とは全く別なものです。
    数日で消えます。
    アレルギーとはまた別物なのでお母さんのせいとかじゃないですよ(^^)
    新生児ちゃんとかだと、酸素中毒で出ます。アレルギーなんてなくても。

    ワクチンそんな直近にされてるんですね(^^)
    それなら大丈夫と思いますけども、人によっては抗体がつきにくい方もいらっしゃるのでご心配なら調べてもらったら安心できると思います。私なら調べてもらうかな。
    自費にはなりますが(´・-・` )

    • 1月3日
  • ままりママ

    ままりママ

    蕁麻疹とは別物なのですね!勉強になります😭
    明日も湿疹がでていたら小児科を受診しようと思っているのですがもし水疱瘡だった場合わたしは産婦人科より内科の方がいいでしょうか?💦

    • 1月3日
  • そら

    そら

    いやいや、画像見ただけなのでもし違ってたらごめんなさいm(__)m

    子どもさんを連れて行かれるなら小児科より皮膚科が確実かなと思います(^^)
    そうですねー、その場合だと内科の方が良いかもしれません。
    妊婦検診が近付いてきてるなら、お電話で事情を伝えて検診はどうすれば良いか尋ねられたら良いですよ。

    本当、水疱瘡じゃないと良いですね。

    • 1月3日
  • ままりママ

    ままりママ

    わたしも水疱瘡かも、、と思いながら投稿しました。水疱瘡じゃなかったとしても安心するので明日受診します!

    本当にいのるしかありません、、😢
    コメントいただいて勇気もらいました!ありがとうございます😭

    • 1月3日