※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

キャッシュレス生活での家計管理方法について教えてください。

家計管理をきちんとされている方、教えてください。
よく食費や生活費は決まった額の中でやりくりしていると聞きますが、どんな管理方法ですか?
共働きの方でも、共有の財布、と聞きますが、お買い物は原則現金でされているのでしょうか?

我が家は基本クレジットカードやバーコード決済ばかりで、現金はほとんど使いません。
子どもの荷物以外は、カードとスマホだけあれば外出できます。
なので正直、現金の生活は面倒くさくて出来ません。
それもあって、全く家計管理は出来ておらず、ほぼ毎月赤字でボーナスで補ってる感じです。
ローンも家賃もないのにです😱

特に生活には困ってないのですが、子どももまた増えるだろうし将来使うお金も要るので、もう少し貯金したいです。

キャッシュレス生活での家計管理をしている方、教えてください(>_<)

コメント

ぼーん

今からは絶対キャッシュレスなので今のままでいいと思いますよ!
私も共働きですが財布は別で、主人はイデコで毎月数万貯金しています。私は普通預金に給料が入るのでそこから保育料食費ガソリン消耗品など使うであろう金額を計算して大体の金額は残しておいて後は別の所に貯金してます!
みなさん、そうかもしれませんが(笑)

ママリ

共働きでキャッシュレス生活してます🙂我が家は毎月決まった額を旦那から現金で貰って私の給与口座に入れます。そこから全てのクレカなどが引き落とされていきます。
管理はレシートを貰ったら家計簿アプリにつけてます🙂買い物した日ではなく引き落とし日でつけているので、例えば今日買い物したら2月度の欄につけるので、予算管理も今は2月分をコントロールしてる感じです😁
よくクレカは使った分を引き落として、落ちる時に入金するとか聞くのですが、私は面倒臭くて無理でした😅
個人的にはキャッシュレスの方が履歴も残るし管理しやすいな〜と思ってます😄

にこにこちゃん

はじめまして☺️✨

共働き夫婦で、現在育休中です。

我が家も基本はクレジットカード使用してます!数百円だろうとです!😂✨笑
お金の管理としては、私が2人の給料を毎月1つにまとめて、そこから固定費と変動費の予算を立ててます。
食費などのような変動費は月の予算に対してだいたい週ごとでも目標を立ててます。

そして、とにかく私も貯金を大切にしてるので必ず貯金額は先取りしてます!

家計簿アプリで連携させて管理しています。
支払いはクレジットは引き落としのみ。
毎月5万円を家計財布に入れてます。
買い物はプリペイド式MasterCard(我が家はauWALLETでauPAYの20%還元も活用)でスマホでじぶん銀行からチャージしてはチャージ分を月に何度かコンビニで家計財布から入金して戻す。
クレジットでネット通販した場合は、使った分は家計財布からよけておいて、給料日が家計の締めなので引き落とし口座に入れる。
家計簿アプリで使った金額把握しながらやっています。
うちはボーナスが年間3、40万円くらいしかないので月々で貯めれないとどうにもなりません😅

まま

うちの方法は、普段の買い物はLINE Payです!
LINE Payのカードがjcb扱いになってますが即時引き落としのペイと同じなのでLINE Payにしてます。
ネット通販はクレカです。
現金は5000円を月初めに入れますが、10日〜15日ぐらいまで持ちます。
そうすると1週間に一回買い物ついでに記帳すると残高がわかるので
「今月は〜円余りそうだな」とざっくりわかります。
あとクレカを使うクリスマス前などはすぐに袋分けにして現金を避けてます。
家計簿は手書きでやり、レシートは絶対もらいます。
これで赤字家計を脱出しました😆

すぎちゃん

子供がいない時はクレジットで、子供がいる時は現金です。クレジットでも現金で支払った事にしてクレジット用の袋に入れて、給料日前に入金してます。
子供からしたら、魔法のカードに見えちゃう気がして。
そのカードで何でも買えると思われても困るので。

はじめてのママリ🔰 

うちは1ヶ月の始まりに食費4万円をチャージして、その中で使う感じです!

いちいち使った分一円単位で移動とか面倒だし、この方法なら楽チンです(๑`・ᴗ・´๑)