※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が食事の好き嫌いが出てきて、おやつや果物ばかり欲しがる。おやつの量や果物の摂取量について悩んでいる。同じような状況のママさんはどのくらいの量をあげているか知りたい。

もうすぐ1歳5ヶ月になる男の子を育ててます。
果物とおやつ(アンパンマンのせんべいなど幼児用のお菓子)が大好きで執着心が凄いです😂
なんでも食べる子だったのに、最近ご飯の好き嫌いが出てきてあまり食べずに、果物やおやつばかり欲しがるようになりました💦
時期的なものかな?と思うので、しょうがないと思ってるのですが、同じようなお子さんを持つママさん達はおやつを1日どのくらいの量をあげてますか?
果物は果糖の事もあるので、量を決めてるのですが、やはりおやつも量を決めた方がいいですか?
一応、1日多くて2.3袋までとしてます(写真のおやつ)😂
泣きながら欲しがるので、どうしていいのか、、😢

コメント

ぽこ

すみません、回答ではないのですが同じくお菓子大好きなもうすぐ1歳1ヶ月です。
うちも最近食べムラが出始めてきました、、

気に入らないと泣き叫ぶのでまいってます。
体重もグラフぎりぎりです。。笑笑

• あおな

あおな

うちは逆に体重が増えなくて悩んでました😂
    お菓子、フルーツ大好き過ぎてお友達のも奪いに行くので本当困ります💦

• 1月3日

泣きながら欲しがる時期同じくらいの時にありました。
でもあげたとしても1日1袋です。

たまーに乗る電車で騒いだりとかしたら2つとかあげていますが…一旦買うのやめたらどうでしょうか?

果物はいいけど、ご飯食べられたらねとかおやつの時だけと決めないと後々大変です…

泣いても無しに私はしていました。

• あおな

あおな

やっぱりそういう時期あるんですね😂
    元々お菓子関係は厳しくしてたんですが、親や周りの友達に厳し過ぎると言われ、言われ過ぎてよくわからなくなり、言われるままにあげてました💦
    癖付くと後々もっと大変になりますよね😢また明日から気をつけます!

• 1月3日
ぱーら

一度あげると泣いたらくれるって覚えちゃいますよ😣
その頃から保育園に行ってたので、お写真のお菓子はお休みの日にお出かけする時くらいしか食べないです✨食べてもせいぜい2袋までです👍
おやつはホットケーキ、マカロニきな粉、フルーツヨーグルトなど工夫してあげてます😄

• あおな

あおな

やはり癖付いちゃいますよね😢私もルールを決めようと思います!
    おやつ、めちゃめちゃ参考になります🙇🏻‍♀️☺️ありがとうございます😆

• 1月3日
ここ

ずれてたらすいません!
うちは家だとお菓子欲しがらないのに、実家だとご飯も待てないし、おやつも凄い欲しがっておこります💦

多分違いは、見えるところに食べ物があるかないかっぽいです💦

見えないところにお菓子もおいて、出すときは食べる分だけお皿にだしてあげたらうちはあんまり怒らないですー!

• あおな

あおな

確かにお菓子を置いてるところは手が届く所で、場所がバレてるので、余計に執着してるのかもです😂💦
    お菓子の場所も変えてみます!

• 1月3日
🍀

1日2、3袋は多いいと思います😓我が家はあげても1袋。外出とかのみです基本。
泣いてもあげない。ご飯食べないとあげない。としないとご飯も進まないと思います😢せめておやつじゃなく果物の方がまだいいと思います。

• あおな

あおな

やはり多いですよね😂
    元々お菓子関係は厳しく、たまにハイハインしかあげてなかったんですが、親や周りの友達に厳し過ぎる、保育園でも味がしっかりついたご飯が出てるから、お菓子あげても大丈夫と言われ最近アンパンマンのお菓子デビューしたところでした😰
    泣いてもあげず、明日からルールを決めようと思います☺️
    おやつも果物の方がいいですよね😂参考になります🙇🏻‍♀️

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

2.3袋はさすがに多すぎると思います。あげても1袋です💦

• あおな

あおな

やっぱり多いですよね😰😰
    塩分とかもあるので明日からルールを決めて、気をつけます💦

• 1月3日
シギコ

お菓子は味が濃いから美味しいですもんね💦
でも基本お出かけの時だけにしてます。しかもお菓子はごはん食べてからだよー!と教え込んで。今では自分で「おやつはごはん食べてからだよー」なんて言ってます😂

基本おやつは補食なので、保育園でもおにぎりやフルーツヨーグルト、チヂミやにゅうめん、小魚、団子など食べているようです。

あと、おやつは見えないところに置くのもコツですよ!

• あおな

あおな

私も食べてみてびっくりしました😂友達から保育園でも味が濃いご飯が出てるから大丈夫と言われ、大丈夫なんだと参考にしてました💦
    おやつって言ってもご飯なんですね🤔保育園にまだ行けてないのでめちゃめちゃ参考になります🙇🏻‍♀️
    おやつの場所も変えてみます😆

• 1月3日
コナン

あげても半袋とか
1袋以上は上げてないです💦

泣きながら欲しがっても
あげなければいずれ
諦めるかなと思います。

• あおな

あおな

やはり良くないですよね😂
    癖付くと嫌なので、明日からルールを決めて、泣いてもあげずに諦めてもらいます🙇🏻‍♀️
    最近アンパンマンのお菓子デビューして、前はハイハインをあげてたのですが、ハイハインもアンパンマンのお菓子と同じで毎日はあげない方がいいですかね?😂

• 1月3日
  • コナン

コナン

うちは日中は保育園ですが
    お休みの日とかは 
    果物やヨーグルト、
    あとはパンが多いです!
    アンパンマン の左の
    コーンスナックはたまーに
    あげることあります!
    あとは赤ちゃんボーロとか。
    毎日はうちだったらあげないです😭

うちもご飯はほとんど
    たべなかったりですが
    お菓子欲しがることはないです。
    なので、泣いたらあげないで
    徹底していいと思います😊

• 1月3日
  • あおな

あおな

めちゃめちゃ参考になります🙇🏻‍♀️ありがとうございます😭

• 1月4日