※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
家族・旦那

援助の金額について意見が欲しいです。義理の家族にはもちろん相談でき…

援助の金額について意見が欲しいです。

義理の家族にはもちろん相談できず
旦那と親しい友人数名にしか相談が出来ないので
意見がほしいです。
お手柔らかにお願いします…

まず私自身のことですが
学生時代高校、大学と
私立の理系に通わせてもらいました。
バイトは大学から始めましたが
遠方から大学に通っており
実習などもあったので ほんのお小遣い稼ぎほどでした。
奨学金は母の意見で申し込まず
母が負担していました。
1人親には負担が大きかったと思います。

母についてですか
私が幼い頃に離婚し わずかですが
私が20歳になるまで父から
養育費をもらっていたようです。
とは言っても母方の祖母の援助があり
祖母の家で援助を受けながら生活していました。

祖母が他界してからは
母が一人で実家に住んでいましたが
私が一人暮らししていた地域で
仕事の声がかかり
それがきっかけでうちに住むようになりました。
特に相談などはなく自然な形でうちに住んでいました。

私が結婚してからは
旦那の希望もあり 私たちが
マンションを出て行く形で家を出ました。

今現在 母は私の扶養に入れています。
母はパートで働いています。
一人娘なので援助できるのが私しかおらず
マンションの家賃(ガス、水道、電気、駐車場込み)、
他生活費を負担しています。
扶養による職場の手当があり差し引き11万ほど
母を援助していると思います。

成人するまでの経緯もあり感謝しており
学費の返済と思い頑張っていますが
自分たちも別にマンションを借りて生活しているので
なかなか厳しいです。
そこで減額要求するには親不孝でしょうか?
現在は私たち夫婦に子どもがいないので
やっていけていると思いますが
将来を考えると貯金していきたいです。

地域での物価の差や、収入によるとは思いますが
ご意見がいただきたいです。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

親も子供の足でまといにはなりたくないと思うので、相談してみてもいいと思いますよ!
わたしは親不孝だとは思いません!☺️

• YUKI

YUKI

コメントありがとうございます!

母との関係が今あまり良くなく面と向かって言えないのでLINEで持ちかけてみました💦
    旦那は希望減額の金額でも充分良くやってると思うよ、と苦笑いなのでなんとも複雑です。
    上記で波風立てたくない、でも貯金したいというジレンマです。

• 1月3日
ひとむ

金額を減らすというよりは物資に切り替えていくのはどうでしょうか?
11万は大金ですね、、
生活費などもトイレットペーパーやティッシュを現物支給のほうがいいかなと!

• YUKI

YUKI

ひとむさんのアイディアとってもナイスだと思うのですが
    家賃は私の口座から落ち(職場の手当上必要)
    生活費も振り込み(職場の手当上必要)で
    元々私の家だったので 光熱費も私の口座から落ちるのです😢
    それが11万前後なのです。

逆に私が母の家かやトイレットペーパーやティシュをお気持ち程度拝借している始末です 笑
    そして、義母や旦那の祖母がいつもいろいろくれるので助かっている感じです 笑

• 1月3日

すごい親孝行だな!と思います!!
私も援助したいなという気持ちはありますが、お金での援助はなかなか難しいです😭
お母様はそれが当たり前?のように思われてるのですかね?
例えば、振込がなかったら要求してくるとか!
一人娘だから、私しか援助できる人いない!!という考えは違うと思いますよ!現に、1人で生活されてる人はたくさんいますので✨
YUKIさんも家庭を持っているので、ご自分の家庭を最優先にするのは当たり前だと思いますし(*^^*)

• YUKI

YUKI

最初の一文に心救われました!ありがたいです😢

母は元来頑固で
    私の結婚をきっかけに
    さらに難しくなってしまったので、援助をありがとうと言われたことはありませんし(私も学生の当時はありがたみをわかってないないバカ娘でしたが)結婚祝いも実はもらってないのです。

振り込みは職場の手続き上必要なので欠かしたことはないのでわかりませんが 何事も母の中でのタイミングが悪かったらひどくきつく言われます。
    車の購入なども口を挟んでくるのです😢
    ストレスを感じますが
    実母なのでおざなりに出来ず
    しんどいのです。

• 1月3日

退会ユーザー

職場の手続き上必要となると、なかなか難しいですね💦
    とりあえずは、光熱費とかの口座を変更すること位から始めたらいいですかね?
    扶養の範囲で働いているんですよね?お母様はおいくつですか?扶養から外れて働くことは考えていないのですかね?
    私も実母に関してはおざなりには出来ないです💦お金の援助とかはできないですが、私にお金があればきっとしてます(笑)
    イライラする!となっても、やっぱ親だし、私は実母は好きな部分も多いので…

• 1月3日
  • YUKI

YUKI

職場には通帳のコピーを定期的に求められるので難しいのです💦

光熱費も口座を変えることも検討したのですが ざっくりの値段で請求でもいいかなぁと思っていたり。楽観的に捉えたらポイントが貯まるので 笑
    母は扶養の範囲で働いでいます。そして去年60になりました☺︎
    看護師なので体力的にしんどいようです。

他人のことなら
    そんな人!って思うこともあるのですが実母となるとなんだかねぇですよね。

私も独身時代は仲良しで好きだったんですが 彼が現れてから寂しいのか キツくなり言い分が無茶苦茶な時があるので距離を置きたくなります💦

• 1月4日

退会ユーザー

看護師さんなんですね!なんか、扶養内で働くの勿体ないですよね💦時給高いですし!!
    他人だと毒親だ!とか言えたりするんでしょうけどね!(笑)
    独占欲が強めなのかもですね!!

少しでも減額していける方向にもっていけるといいですね✨
    お母様も大事だけど、自分の子どもができた時…を考えると💦急に援助できない!だとお母様も荒れてしまう恐れもあると思うので(笑)少しずつで

• 1月4日
  • YUKI

YUKI

そうなんですよー
    確かに簡単に扶養から外れるレベルで働けるとは思うんですけど、本人がしんどいのなら…とは思います。
    まぁ、今まで片親で我慢してたこともあるだろうしなぁ🤔

いや、本当それですよね。
    旦那のお母さんが優し過ぎてこれまた比較してしまっている自分もいて。
    まぁ、どこも嫁姑問題あるからそれがうちは実母なんだ、と言い聞かせています 笑

半年後に事は動きそうですが
    自分たちも贅沢しすぎないように見直さなくちゃねって旦那と話すきっかけにもなりました!

そうなんですよね!
    急に言うのもなんだから
    新年、はなしを持ちかけられた自分を褒めてあげようと思います。今まで怖くて言えなかったので…

• 1月4日

退会ユーザー

片親で頑張ってきた…ほんとそうなんですけどね!わかるんですが、恩着せがましい感じがしてしまいます(笑)(笑)
    次は面倒見てよ~感が(笑)
    でも、今まで頑張ってきたなら年金とかはしっかりと貰えそうですよね??
    私の周りは65から年金貰うのではなく、60から年金貰えるように手続きしてました。65から貰うより少なくはなりますが、いつまで生きれるかわからないから!という結論で(笑)
    YUKIさんが独身であれば、全然いいとはおもうんですがね!なにせ、1人の問題ではなくなってくるので💦
    こればっかは、勇気がいる話ですよね💦どう話すかでも変わってきますし💦話せたら褒めてあげてください!!!(笑)
    私は、実家の片付けをせかして、まだまだ片付かないのでもうイライラです笑

• 1月4日
  • YUKI

YUKI

そんなにダイレクトに
    してやったのに!と言われたことはないと思うのですが
    年に一回よくわからない喧嘩をするから 近しいことは言われてるやも🤔
    心をえぐるようなことを、言ってくるから覚えておかないようにしてます 笑

誰かに何か母のことを言われるとかばってしまう感じも
    やっぱりどんな人であっても母は母で私はその娘なんだなぁと思わずにはいられないです。笑
    あとはもう自分の心が軽くなるようにこじ付けですよね 笑

確かに!!
    年金のことはわからないですが頑張ってきた分はあるはず!
    まだハガキ?書面が届いてないので年金はまだそうです。

早めに受給も賢いですよね。

旦那の理解があるので
    私が良いのなら良いけど
    子供ができたら難しいね、という話にはなっています。

実家だと広いから片付けも大変でしょう🥺!!
    ご苦労様ですよ〜

• 1月4日

退会ユーザー

親のこと嫌いになれたら楽なのかもですけどね!
    でも、そういうのも含めて親なのでってのはわかります(笑)
    年金は繰り上げ?て貰うのはお知らせとかハガキとか来ないそうですよ!基本的に65から貰うので65の時にはお知らせくるのかもですが…
    結果的に長生きすれば、どちらもお得だと私的には思っちゃうので、早めに貰うのも賢いだろうと思います!
    旦那さん理解あって素晴らしいですよね!それを話してるYUKIさんもさすがです!
    お金の話って夫婦でもしづらいと思うので💦

• 1月4日
  • YUKI

YUKI

本当そうですよね!
    嫌な思いをしても
    気にせずにはいられない存在です🥺

繰り上げ?は自分で手続きってことですよね!
    受給はみんなタイミング基本的にには一緒なんでしょうかね、、うちの人事の職員も今の年代の人がどうかすぐわからないと言ってたので 世代でタイミング違うのか!?って勝手に解釈していました。
    まぁ、年金は繰り上げない方が還暦超えた人を扶養する手当?がついてるので私的にはありがたいです♡まぁ、お気持ち程度ですけどね。

旦那は一時は母と同居もしてくれていたくらいなので寛大なんだと思います 笑
    私は全然えらくなくて
    旦那のおかげなんです🙌

なんかとっても気持ちが軽くなりました〜
    この相談を見かけてくださって本当にありがとうございます♡

• 1月4日

退会ユーザー

繰り上げは60になったら手続きできるようです!
    少し前だと年齢がバラツキあったんですが、今は基本的には65からの受給になって、繰り上げで60から貰うと65で貰うより少なくなって、繰り下げて70から貰うと多くなるみたいな感じですね!だけど、何歳までま生きれば得なのか…多く貰うとその分税金?保険料?だかが、多く引かれるので、そこも注意と言われました!
    扶養手当出てるなら全然いいですね!!

旦那さんさすがですね!

YUKIさんの人生これから!なので。お母様のことも大事だけど、自分のことも大事にしてくださいね(*^^*)

• 1月4日
  • YUKI

YUKI

なるほど!
    基本的には65歳なんですね☺︎勉強になりました!

母はとりあえずハガキを待っているようですし、私も微々たるものでも手当が有れば嬉しいです!つい最近からつき始めたものなので。

はい♡
    ありがとうございます!

• 1月4日
ドーナツ

お母様はパートということですが
その収入は今どう使ってるのか御存知ですか?

まるっとお小遣いみたいな感じになってると思うんですけど…

将来を考えて減額すべきだと思います!
貯金は少しでも多くできた方がいいので☺

• YUKI

YUKI

扶養の範囲なのでほんの数万円かと思われますが、どう使っているのかとは聞いたことがなかったです😢
    波風立てたくなさ過ぎて聞くつもりがなかったですがよく考えたら 私が家賃や光熱費払ってるのだから食費やガソリン代、携帯代や保険代と考えてみても余りそうですよね。

丸投げするわけじゃないし、減額なら許されますよね…

• 1月3日